千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
この1週間
画像がたまってしまったので・・・

月曜・・・パン教室が中止になり、キティも体調がまだイマイチだったので家でのんびり過ごそうと・・思ったけど、結局なんかしてしまうという。思い切ってケータイアドレス変えてみんなに変更のお願いをして半日過ぎて、うっかり1月ほどサボっていた換気扇の掃除をしたり(めずらしく汚れていたー)、夕方から普通のレッスン。

火曜・・・・かおりんさんがお休みだったけど、他2人でパン教室やりました。
シュトーレン2種、おいしかった~
c0106100_23321461.jpg


ま、しかし何よりおいしーのがこれ!!ドイツ風堅焼きパン
c0106100_2333785.jpg

この焼きたての皮がバリッ!と音を立てるのは、フランスパン以上。
シンプルな配合なのに、ここまでおいしいってのはなんなんでしょうね~?やはり粉?


水曜・・・パン同僚のお宅に遊びにいきました。というより、初級山食パンの見直し。
キティが試験受けたころと、成型が変わっているというのですでに講師を出した同僚さんに
新しい成型法を教わりました。
お互い得意のお料理(キティはサラダ)を持ち寄って、情報交換。
キティはケークサレと白菜のサラダとレンコンのサラダ持っていきました~。
これがレンコンサラダ(右手前)と白菜サラダ(奥)。
c0106100_1723765.jpg

レンコンのシャキシャキ感がたまりませ~ん。
レシピというか配合・・・マヨネーズにすりゴマ(量はお好みで)と柚子コショウを入れるだけー。
この柚子コショウとゴマの香りがなんともいえず美味なのです。
とくにキティんとこのは伯母の手作り特性柚子コショウだからね~。
でも市販のでもおいしいと思うんだ~是非お試しください。
あ、チラチラ見えるオレンジだの赤、グリーンは、オレンジと赤はパプリカ。グリーンはブロッコリーの茎です(他に緑色の野菜がなかった・・・)

白菜サラダは、前に書いたもんね?白菜とリンゴを千切りにしてビニールに入れて、寿司酢をドバーットかけて、クレイジーソルトをパラパラ。1日たつと甘酸っぱい白菜サラダの出来上がり。

お友達は簡単ポテトグラタンと、アボカドのサラダ2種作ってくれました。
c0106100_176277.jpg


この日作ったのは山食とベーグル。
山食・・・すごーーーくきれいに上がって久々の感動でした。
あとベーグルはお教室のレシピじゃないんだけど、かなりおいしかった~
油脂使ってないからヘルシーだよね。
c0106100_17371066.jpg

成型もこっちのほうがきれいにできるみたい。
あ・・この中で変な形のはキティのです、まだ初心者だからね。

お世話になったのにフランス産の黒砂糖や良質のグラニュー糖やあれこれあれこれお土産
にいただいてしまって・・なんだか恐縮して帰ってきました。
ちょっと笑えたのは、キティが頂き物のハムを持っていったら、同僚さんもキティにハムを
くれる予定だったらしく・・わはは。でもお互い種類が違ったのでブツブツ交換しました。

夜、食べすぎた分を取り戻そうと病み上がりから久々ジムへ。
30分自転車こいで30分歩いて帰ってきまちた(たいした運動量じゃないなぁ)

木曜・・・からだがイマイチ重かったけど、NEWSのCD聴きながらホールの抽選会場へ。
もちろんキティは嵐が好きだけど、NEWSの歌もいいんだよね~なんかね、元気が出るの。
そのおかげが無事会場取れて、はて~木曜は何かパン作ったかなぁ。
あ、それよか1時半~7時までノンストップでレッスンして、さて自分の練習しようと思ったら
ダニエルがご帰宅なさって・・・あわわわ~~~れんしゅうぅうううう。
出来ませんでした結局。
でもパンは遅い時間でも作れるからベーグル作ってみました。
昨日のがおいしかったから即復習ね。

金曜・・・指が復活してきたのでUさん宅へレッスンに伺って、その後二人でクリスマス
ランチデート。
キティが前から行きたい~~~って思っていたところにUさんを引っ張って行きました。
思えばいつもキティが場所決めて仕切っているような?すみませーーーん
行ったところは銀座マロニエゲートのミラヴィル インパクト

ここはですね、デザートメインのお店なのです。
普通のお食事はちょびーっとで、その後からデザートのフルコースが始まるのです。
とはいえ、甘いもの苦手な方のためにデザート少な目ランチもございます(←お店の人かい?)
Uさんにはそれを食べてもらえばいいよね~とか思ってお店に行ってみたら、この時期クリスマス限定メニューしかなく、クリスマスアレンジ1プレートの後に、どどーっとデザートオンパレードになるとか・・・
でも写真見てみる限りなんとなくいけそうなので、入ってしまいました。だって心はもうこのお店しかなかったんだもん・・

最初のメイン。こちらはまるでリカちゃんセット?のようなちいさなスープ、サラダ、鴨のなんとかソースなどなど、こういうお店の盛り付けはとても参考になります。
なるけどすぐ忘れちゃうんだよね。
c0106100_9364991.jpg

パンは自家製ライ麦パンでございます・・・って言われてたけど、まあフツー?
パンには厳しいキティでした。

さてこここからがデザート三昧(きゃ~~~~ん)
デザートなのにフルコースっていったいなんでしょうね?
これがオードブルデザート
Uさんの
c0106100_11515416.jpg


キティの
c0106100_11522641.jpg

なんとかの柚子醤油風味?のジュレとアイスだったよーな??

こちらメインデザート
メインというだけあってアツアツの焼きたてでした
c0106100_1153435.jpg

冬のカボチャのフィロー焼き、アイスもカボチャ。サクサクパイがおいしかった!!

見てるだけでもきれいで幸せ&食べて更に幸せ~。
お店の人が「お味はいかがですか?」って聞いてこられたので、「とーーーーってもおいしいです」って答えましたよ~そしたら奥の方にいらしたシェフと思われる方と目が合っちゃった。
あの方写真に載っていたシェフの方かな~・・・

さて、これがファイナルデザート
小菓子4点盛り合わせ
確か自家製キャラメルに、オレンジピールのチョコに、黄な粉のクッキー・・・
あと何かのタルト・・わすれた~。
c0106100_1442594.jpg

ハーブティーがおいちかったです。

これだけ食べても、たいした量ないからおなか平気だな~と思っていけど、それは
キティがスイーツ食べなれているからみたい・・?
普通の方はかなり苦しくなられるかもです。

うん、でもすご~~~く満足!!Uさん、お付き合いさせちゃってすみませんでした。
でもひさしぶりにたくさんお話できて楽しかったです~。

食後はヤマハにちょこっと寄ってキティはお先に失礼してサンリオへ。
下のショップがリニューアルでポイント2倍やっていたので、何か買おうと思ったけどめずらしく欲しいものがなかった・・・あ~2倍なのに。
残念だけど2Fのショップでキティちゃんの鏡餅(今年初めて見たわ~今までなかったんじゃ?)だけ買って帰りました。

夜は昨日振り替えがあったのでお二人だけのレッスン。
その後マンデルシュニッテン作ってシュトーレン作って。
そして土曜は↓の通りパン工房になったのでした。

う~ん・・・相変わらず濃い1週間だったかも。まんぞく・まんぞく

やっとおわったーこの日のブログ。
こんな長いの誰も読まないよ・・・ま、自分の記録として残しているわけだからいいわ~。
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-21 15:43 | 日常 | Comments(2)
Commented by ちーこ at 2008-12-21 20:27 x
届きました!20日に発表会がおわり、死ぬほど寝て遅い朝食をとっていたら、、、ピンポーンと。早速あけて、少しいただきました。
せっかく私に頂いたクリスマスプレゼントなのに、でかい息子と食べ盛りの娘と、主人と私と4人で分けると、あっという間になくなりそう!!!
どれもおいしくてほっぺたが落ちそう。シュとレーンはまだあけてないので、少しずつ少しずつ味わっていただきます。
ホントにありがとうございました。
Commented by ms-kitty at 2008-12-21 20:56
ちーこさん
発表会おつかれさまでした~。
キティパンは「おつかれさま~」のパンになったのですね?はやく
お疲れが取れるといいのですが。
ご家族のみなさんにも好評でうれしいです・・けどちょびっとずつで
ごめんね~。シュトーレンですが、実験的に先週の火曜に作ったのを
食べてみましたが(こんなに経って食べるのは、初めて)案外いけて
いましたので、1センチくらいにスライスしてクリスマスまでお楽しみに
お召し上がりくださ~い。
そして、思い切ってエントリーしてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね(=^・^=)