千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ダニエルのリクエスト
この間ダニエルと一緒に「爆弾ハンバーグ」って大きくノボリの立っているお店に行ってきました。どんな爆弾かと思ったら、ほんとに縦横まん丸のすごい形のハンバーグで、テーブルに持ってきたらお店の人が半分に切って、切り口を鉄板につけているんです。厚いから火が通りにくいんだね・・。
せっかく爆弾ハンバーグの店に入ったのに、ダニエルはナポリタン(多分一番安いからだろう・・)、キティはネギ塩ハンバーグ(フツーの厚さ)。キティのハンバーグ狙っているダニエル。
もちろん一口上げましたよ。その分カロリー減るし。
ハンバーグ食べながらダニエルが「○○と△△に、何か送らないといけないなー」って言うんです。
会社の後輩さんなんですけど、お二人ともすでにダニエルとは勤務地が離れているのにお世話になったそうなんですね~。
何って、正月近いからって、千葉名産の殻つきピーナッツってのも、若い方にはちょっとなあ・・・
何がいいんでしょうね?なんとなーく「じゃ、パンでも作って送ろうかぁ~」と言ってみたら、「おう、それはいいかもしれない。じゃ、ここに送って」と、サッとメモを取り出すじゃないですか(それもキティ模様のメモ帳に・・いつの間に取ったなー)。
キティがそう言うのを狙ってたな~~こいつぅ!と思ったものの、ちょっと前まではキティがパン作っていると「ニーダーの音がうるさい」とかブツブツ文句言ってたのに、頼んでくるとはエライ進歩というか歩み寄りというか成長というか?
悪い気分はしないので、お受けしましたよ~。ちょうど他にも送りたいところあったので、休日に堂々と1日パン作れるなんて、超ラッキーですもん。

そんなわけで昨日からモクモクと作り始まったのでしたー。
しかし、ちょっと悩むのが作るパン・・・というのは、お一人は去年結婚された新婚さん、それも絵に描いたような美男美女!もうお一方は小さなお子さんのいらっしゃる幸せファミリー。
大人向きばっかのパンだと、小さな子には食べられないし・・・
ううむ、シュトーレンと今年マイブームのクルール・ドゥ・ショコラははずせないけど、どちらにも受け入れていただけるパンと、お子様向きのも・・と考えて作ったのが、

c0106100_8591312.jpg

半年振りに作った~・・左がダブルチーズゴマブレッド、チーズもエダムとチェダーのダブル、ゴマも白と黒とのダブル。パンからあふれているエダムチーズに食欲そそらせますねー。
生地はフランスパン生地なので、これがまた噛みごたえあっておいしい。
ちょっと食べてみたかったけど、4つしかできないのであきらめ・・・

手前右のナマコみたいなのは、成型大失敗したハニーライ。
生地を張らせないように成型って書いてあったんだけど、サブマリン成型のメモ書きにマジで
サブマリン成型(ちょっと張らせてしまう成型なんですよ)しちゃったもんで、釜延びして爆発炎上一歩手前、写真のが唯一マシで横に亀裂程度ですんだんだけど・・・・
これはお詫びのメモつけて、セレブご夫妻へ。あとの2本は友達にごめん!で食べてもらうことに。残りの1本をキティたちで焼きたて食べてみたら・・・・
お・・・・・おいちいよ~~~ハニーライって名前の通り、ハチミツが入っているんです。
ライ麦のどっしりした感じに、ハチミツのほの甘さがピッタリ。
カワはバリッとしていて、中はモチモチ~。
あ~あ、昨日眠い目こすって前生地作ったのに、この有様だもんね。
ほんとにパンの世界も難しいよ、キティにとっては。

こちらお子様向けに作ったココアブレッド。
このパン食べて、パンを習いたいと思ってくださった方がいらっしゃるほど、好評の上級のパンです。ココア生地に生クリームとチョコチップ入り。
c0106100_9123649.jpg


あとマンデルシュニッテンも作った。(今回イマイチの出来だった・・・・)ハチミツがこの間まで、友達のママにもらったいいのだったんだけど、普通の純粋ハチミツにしたから?よくわかんないけど。

多少量の違いはあれどもだいたい箱詰めするとこんな感じ。
c0106100_17544787.jpg

すんません。写真だとなんかイマイチおいちそうじゃないかな?
変な白い紙は、パンの説明書きです。











******  おまけ  ******


ダニエルの歩みより・・
ココアブレッド作るのに生クリームがないって言ったら、ジョギングの帰り買ってきてくれまちた。
「今日たまご安いのにパン作っているから買いにいけなあ~~~い」って言ったら、夕方チャリで出かけた帰りに買ってきてくれた・・・つもりが、売り切れでダメだった。
しかし、昔のダニエルに比べたら超協力的になってうれしゅうございます。

ま、キティもけっこう気使ってます。
よく友達に「キティはダニエルさんに気使いすぎ!」って怒られるけど、気つかったって1円もかからないし、それによって相手が気分よく過ごせて、自分も快適な生活送れるならいくらでも使います。
たとえばこれからパンモードに入りたいけど、ご飯支度するのどーしよーかなぁ~今日飲んでくるのかなぁ?ご飯作らなくってもだいじょーぶかなぁとか思った時、
「今日早く帰って(くる)来れるの?」
「ごはん家で食べ(る)れるの?」って、(  )より外の言葉でメールして、返事
「家で食べる」と来た場合。
ありゃ~~~ん、と思っても「はあ~い(@^∇^@) 」とか返信してみる。
そしたらパンモードになりたいと思っていた自分も、夫の帰りを待つ主婦気分になれるわけです。
パパが大事、パパのおかげでこうやって生活できるんだよね~と常々ミサキチと話しているので、ダニエルが単身から戻ってきた時、母子で心底喜んで抱き合えた自分がうれしかったわー。
家族って大事ですよね~、うん、うん。
でも最近ダニエルがミサキチにチクチク勉強のこと言うから、ミサキチ愛想悪くなってます・・もぉ~。
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-24 09:20 | パン | Comments(0)