千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パン納めは今日だった・・・
今日も小掃除やってます。
電球の取替え・・・ミサキチの部屋の電球がやっかいで・・・おまけに古いのかパリパリ
プラスチックのところが割れちゃった・・あぶないのでこれは捨てることにしました。
登って取って取り替えて取り付けて・・・これが意外に疲れるもんだわ。

掃除の合間にパン作りまちた。
今年最後のパンはさて、なんでしょう~?
はい、米粉パンです。
みあんこさんから、米どころ宮城のおいしい米粉をいただいたんです~。
早く作ってみたかったけど、12月はクリスマスパンに忙殺されていて。
この間は普通の食パンに20%米粉を入れて焼いてみましたが(そうすると時間が経ってもやわらかくておいしいと書いてあった)、時間経たないうちに完食してしまったのでイマイチわからず。
今回は添付してあったレシピ通りの配合で作ってみました。
少しだけ強力粉が入っています。

c0106100_118984.jpg


焼いてちょっと時間経ってしまったので、上がシワっぽくなっていますが。
ほんのり甘くてモチっとした感じかな。
みあんこさん、ありがとうございます~~。
今度は米粉ピザを作ってみようかな。

ちょっとだけでもピアノを弾こうと思ったら、ダニエル帰宅が思いのほかゆっくりだったので1時間くらいは弾けたかな・・でも途中気絶しそうなくらい眠くなって、ミサキチの部屋にタイマー持ってかけこみベッドでバタンキュー。
15分タイマーかけていたんだけど、8分経ったら車の音がしたので、ダニエルとダニエル父かと思って飛び起きて玄関へ・・・ちがった。
寝ぼけた顔で出迎えたら嫁失格だと思ってあわててしもたよ。
な~~~んだぁと思ってミサキチの部屋に戻ったけど、今度はもう眠くなくなってしまったので普通に家事しました。8分昼寝なんてかなり短いかも、でも復活したからええわ。
そうやって勉強の邪魔するダメママキティなのでしたーゴメンミサキチ。

ダニエル父は足腰が弱ったので、ダニエルが迎えに行ったんだけど、ウクレレじいさまにくらべたらシャンと歩けるしハキハキしていて元気です。80には見えないかもな~。

夕食はお野菜をメインにいくつか作りました。
友達がくれた手作り万能出汁があるので、簡単に作れちゃう~。
ちょっとミソをたしたり、柚子を足したり、アレンジするだけで元は同じなんだけど違うものになっていくんですね、助かるわー。

c0106100_12361371.jpg


ほんとはさっさんのとこのように1点撮りしたかったんだけど、家族が箸持って待っているので
ババっと。あと湯豆腐とミートローフあるんだけど省略。

左手前レンコンの柚子風味サラダ、真ん中ダニエル父用のレンコンと人参のやわらか煮、右、お友達に教わった簡単大学芋、後列左2種は自家製(キティ作じゃないけど)漬物、真ん中小松菜の煮浸し、右サトイモの柚子味噌風味。
キティにしちゃ手早に作ったほうです。

ダニエル父、米粉パン食べて「米の餅みたいだな~」と。
なるほど、そうかもしれん。トーストしたらまた違ったおいしさかな?

夜、お風呂でダニエル父が何を熱唱しているのかと思ったら「きよしこの夜」でした。
・・・・クリスマス過ぎているけど。まっ、いっか~賛美歌だしね。
楽しんでもらっているようなのでよかったです。

でもたいてい2泊で帰ってしまうんだよね。
今回はなんとか2日まで滞在してもらえるように、あの手この手使って引き止めてみよう。
みようと思うんだけど、年賀状製作がまだで2Fに引っ込んでしまったりするからあまりできないか・・いや、夜年賀状やればいいんだわ(そうしてまた1日過ぎてゆく・・・)
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-30 14:24 | パン | Comments(2)
Commented by フェンネル at 2008-12-31 22:52 x
米粉パン美味しそうね。最近パン屋さんで見かけることもあるけど、まだ
買ったことないです。
一度買ってみよかな。
お義父様こられてるのね。年越しも一緒にできて仲良し親子でいいね。
キティちゃんのお母様のお話読みました。
うちもよく似たものです。もっとひどいかも・・・。
キティちゃんパンを貰って喜ばない人はないよ。あんなに美味しいんだもの。
クリスマス前に神戸の美味しいパン屋さんのシュトーレンを少し買ってみました。
ところが、油分が多くて少し脂っぽいの。やっぱりキティちゃんの方がおいしいよ~。
母もキティちゃんの方が好き。と言ってました。
今年もいっぱいお世話になりました。
体に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
私も年賀状早く作らなくっちゃ。。。
Commented by ms-kitty at 2008-12-31 23:19
フェンネルさん
米粉パン、なかなかでしたよ~。明日はトーストしてみようかな。
母の話・・・あ、そうだよね~お互い慰めあったこともあったよね。
まあしょうがないわあ。でも実際日にちの経ったキティのパンって
おいしくないかもしれないので、今実験的に何日くらい食べられるか
試してまふ。
こちらこそ今年もお世話になりました~会えてうれしかったし。
来年はもっと会いたいです!!一緒に福岡行く?(謎)
よいお年をお迎えくださいね