千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みなさまにお伺い 女の子の浪人ってどうかなぁ・・
ミサキチとりあえず第一弾の入試は終わりました。
前半は中学の時の持病ば勃発して大変な目に・・・
おなかの痛みに耐えながら出かけていく姿を見送るののつらさといったら・・・
後半本命校があったのですが、まだ結果も出ないうちからこんなこと書いてミサキチにバレたら怒られるかな?
でも情報は早いほうがいいもんね。
本命校、どうも厳しいみたいなんです。でもずっとその学校行きたいと思って頑張ってきたから、ダメだったらもう1年勉強したいようなこと、つぶやいていました。
先週ご主人様が学校の先生の友達が、「女の子は持続力がないから一般的に浪人には向かない」とおっしゃっていたとか・・・そうなんでしょうかね~、もちろん個人差はあると思うのですが。
本人の行きたい!!っていう意志って尊重したらいいもんだかどうだか。
ミサキチはまあ、真面目ではあります。でも同級生が楽しい大学生活送っている中、1年間黙々と勉強することに耐えられる根性あるかというと、ありそうな、なさそうな・・・よくわかんないや、あるかもしれない?
キティ自身のほほ~~~んとここまで来てしまった人生なので、進路に悩むミサキチの気持ちがうんと理解はできなくって、ごめんねーミサキチ。

そんなわけで、お子さんやらお近くの?親戚やお友達のお子さんが女の子浪人の方いらっしゃいましたら、アドヴァイスお願いできますでしょうか~?よろしくお願いいたします。
[PR]
by ms-kitty | 2009-02-22 20:31 | 日常 | Comments(19)
Commented at 2009-02-22 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kassy at 2009-02-22 21:18 x
お久しぶりです♪

私も1年余分に経験しました。
確かにその世代の1年はほんとに長くて、
周囲の友人と接するたびにシンドイ思いをし、
挫折感にさいなまれたりもしましたが、
今となっては一切後悔なく、逆にとてもよい経験だったと思ってます。

「女の子は持続力がない」とか「一般論で。。」
ってのはちょっと違うと思います。

時代が違うのかもしれませんが。。。
でも、現役だろうと浪人だろうと、
結局は本人がやりたいことを目指すのが一番なのではないでしょうか。

あ、偉そうですみません、
つたない経験談ということで(汗
Commented by ms-kitty at 2009-02-22 21:54
非公開02-22 20:56さま
そうなんだーやっぱ気が小さいからねえ・・キティとちがって。
でも後半は頑張ったんだけど、何せ・・難関校だからなー。
お友達のお子さん、そうなんですか~超参考になります。
まあ、女子大もキティはいいと思うんだけど、いろいろ話あって
みようと思います。ははは・・もう結果出たも同然の感じになってるー
Commented by ms-kitty at 2009-02-22 21:57
kassyさ~ん
ほんとご無沙汰しちゃってすみません。
経験者ご本人のお話、とても参考になります、ありがとうございます!!
ミサキチ、英語の長文読解とか、もっと勉強すれば気持ちに余裕が持て
たのに・・とか言ってます。もっと勉強したいみたい・・。
やはり1年って長いんですね~学校がない分余計そう感じるのかな。
私としては現役で・・って思ったけど、いろんな方の意見を聞いてよく
考えたいと思います。ありがとうございましたー
Commented at 2009-02-22 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ms-kitty at 2009-02-22 23:50
非公開02-22 22:59 さま
ありがとうございますー。ををー非公開さまも4年生組?だったの
ですね。そうですね~予備校生活も充実していそう。
ミサキチ、こことここの勉強が足りなかったって自分で言っている
ので、あと少し勉強させてみてもいいかなと思い始めています。
キティとしては女子大行ってみて、やっぱり受けたいと思ったら
お金もったいなけど、スパッと辞めて予備校で勉強しなおしという
パターンもいいかなと思ったり。
生徒ちゃん、ギリギリまで通っていたなんて偉いです。
そういう子は受かるよ~
Commented by kabo518 at 2009-02-22 23:51
うち、長女も私も1年浪人だよん♪
私は確かに持続力なかったけど(笑)、長女はちゃんとやれたし。
気持ち次第じゃないのかな。
それに、長い目で見れば、1年の回り道なんて何の影響もないよ。
この若い時期に「やりたい」と思う事があるのはすごく大切だと思うけどな。
ただ、浪人は精神的になかなかキツいから(同年の大学1年見るとツラいのは確か)それを無視できるタフな気持ちが必要だね。
先の見えない時期だからこそ、やりたい気持ちを折らずにいい方向にいけるといいね。
Commented by のりのり at 2009-02-23 00:11 x
本人の、何が何でもここに入りたいという強い意思が
あれば、大丈夫だと思います。

でも、たとえ第一志望がだめで、しぶしぶ第二志望校にはいったとしても
今はそれでよかった、、と言ってる子もいます。

また、はいったものの、自分の思ってる勉強と何か違うって言うので
学校辞めて、途中から浪人して、今年もう一度違う学校にチャレンジするって子もいます。


本当にそれぞれです。

どれが良い道か、占い師にでも見てもらいたい気分よね!!
うちは、明々後日です!
どうぞ、後3日風邪ひきませんように~
って、これだけです。

家族みんなで、話あってよい方向に行くといいね。
Commented by satoko29526 at 2009-02-23 01:02
キティちゃん、こんばんは。
我が家の次女も一浪組ですよ~。
ウチんところも結果的には第一志望の東京の大学には合格しなかったけど、本人が一年目は他の大学に行く気はないから我がままを言わせて時欲しい・・・と言って一校しか受けませんでした。
やっぱり本人の「行きたい!」という気持を最優先してあげたらいいと思います。娘は結果的に一浪して一年間猛勉強をしましたが、自分でもその一年間のすごい勉強はためになったと思ったらしく、自分の子供にも浪人させる・・・!と言っていました(当時18歳の時に)
たしかに同級生が大学生になった姿を見るのは辛いかもしれないけど、娘の場合は、「行きたい大学に入るんだ・・!」という気持ちがあったから頑張れたんだと思います。
自分で努力して結果的に駄目だったとしても悔いは残らないと思います。
ミサキチちゃんの気持ちを大切にしてあげて下さいね。
Commented at 2009-02-23 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-23 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ms-kitty at 2009-02-23 16:19
わ~みなさまありがとうございます!!
今朝はパン教室でずっとバタバタで・・・
あとでお返事させていただきますね、感謝感謝です。
Commented by ms-kitty at 2009-02-23 23:13
かおるさん
あっそうだ~長女ちゃん、そうでしたね。
1年すごく頑張っているな~という姿が印象的でした。
勉強だけじゃなくってピアノもだったもんね。
ミサキチ、悩んでいるわりには口笛吹いたりしてちょっとわかんない
なぁ・・・ははは。でもみんなからたくさんお話聞けたのでよく相談
してみるね(って、完璧結果はブーだと思っている・・・・)

Commented by ms-kitty at 2009-02-23 23:16
のりのりさん
ありがとうございます。なるほどですね~・・・
キティとしては、まずは受かったところに行ってみて、どうしても
合わなかったら、その時浪人して予備校に通えばいいかなと思ったり
しています。ミサキチも思い込みは強いものの、けっこうあきらめも
早いので、よくよく話合って見ないと・・浪人してから、やっぱ行っておけばよかったじゃーー遅いですもんね。お話参考になりました。
Commented by ms-kitty at 2009-02-23 23:20
Fujiwaraさん
次女さん、そうだったのですか~、とっても身近に感じる次女さんなので
参考になりました、ありがとうございます。
ミサキチも次女さんくらいの強い思いがあれば大丈夫かも・・・
やっぱり試験で思いっきり力が出せなかったのは相当悔しいみたいです。本人は大学通いながら勉強続けて翌年受けたいとか言ってますが。
し・・・しかし、早くもそんなこと宣言しているなんて、よほど試験できなかったんでしょうねえ・・ううう、しくしく。
Commented by ms-kitty at 2009-02-23 23:22
非公開02-23 08:12さま
ありがとうございます。そうですね~、とにかくこれから4年間のことなので
よくよく話し合ってみようと思います。
今日は塾の先生といろいろ話ししていたみたいです。
これが一番いいんだよ、っていうのがわかっていると楽なのになあ~人生。
例の件ですが、今お子さんネットワークにメールでお知らせしている
ところなので、もうしばらくお待ちくださいね。
あ、でも先に・・って方がいらしたら、そちら優先でどうぞです。
Commented by ms-kitty at 2009-02-23 23:24
非公開02-23 09:54さま
そうなんですか~・・お友達の話を聞くと、いろいろ考えてしまいますね。
確かに一浪したからって、第一志望に入れるなんて確約はないんです
もんね。もしダメだったら・・・まあ精一杯やってダメならあきらめもつくのかな?ほんと、進路は悩みますね~
いつも気にかけてくださってありがとうございますー
Commented at 2009-02-24 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ms-kitty at 2009-02-24 23:34
非公開02-24 23:04さま
始めまして&書き込みありがとうございます。
お子さん・・すごいですね~~~推薦で!!
うちの子の学校は推薦では、行きたいところ(というか、学部)なかった
みたいです。それでこんな苦労してます。
今日もいろいろ話していましたが、やはりあきらめたくないけど、
でも大学通いながら、しばらく勉強してみて考えていこうかな・・って
言ってました。どうなることやらね~
ところで、同じパン仲間さんでしたか・・
私は協会の名前出していないのですが、バレちゃいますね~。
いい加減なところ、たくさんアリの教室でお恥ずかしいです。
今後ともよろしくお願いいたしますー。