千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年サマーコンサート
今年は会場が5時までしかとれなかったので、キティにしてはめずらしくごたごた余興?をしないシンプルな発表会にしました(つもり・・・)。
なんせ、発表会前にミス多発・・・連日連夜4時間睡眠でいったい本番はどーなることやら不安だったのですが、心強いスタッフに助けられ、本番に強いがんばり屋さんの生徒ちゃんたちのおかげで楽しく終えることができました。
例年になくお休みの多い発表会で寂しいかな・・と思ったものの、直前に入会してくれた生徒ちゃんたちが参加してくださったおかげでなんとかいつも通りの感じにはなったかなー。
みんなほんとーに本番に強い・・
ちょっとミスしちゃった子でも、頑張ってリベンジしていたし、いつもレッスンでギャーギャー(にゃーにゃー?)と注意しているところをスルーっとちゃんと弾けた子とか。
弾きにくいと定評?のベーゼンですが、調律のおかげで小さい子でもよい音が出せたみたい。
リハもたっぷり2時間取れたからみんな落ち着いて弾けたのかな~。
アットホームで和やかな発表会だったねと言われたのがちょっとうれしかったです。

今回キティは3曲弾きました。
2部1番で、mikaさんがキティに作ってくだった「なつかしい日々」。
超心をこめて弾こう!とすごい鼻息で行ったものの、なーーーんだかチョコミスが多くて・・
きゃ~~~mikaさんごめんなさい!でもなぜか舞台袖に戻ったら、生徒ちゃんたちが「先生うま~~い、すごーい」とか言ってくれて、「○箇所間違えたけどばれなかった?」と聞いたら「ぜんぜんわかんなかった」と言ってもらえて、こりゃ親御さんたちにもバレてないかもーとちょっと安心したりして・・

2曲目はかおちゃんとの苦労の連弾。
最後の最後まで超あぶなっかしかったーーこんな危ないの初めてです。
春畑セロリさんのバッハ連弾パーティーより「メドレーinPops」。
自分で弾いている時はだいじょーぶだと思っているんだけど、合わせるとズタボロ。
なのに二人とも危機感が土壇場までなくて、土壇場になってやっと重い腰上げて何回も合わせたという。
でもって本番では・・まあ、あのひどい状態に比べたらま、上出来なんじゃ?って感じです。
あとでビデオ観たら、まーまー、苦労してたわりにはキティはノリノリで弾いているような感じでした。
最初1ページ目でかおちゃんのコサージュが落っこちて二人の間で止まっていて・・笑いたくなるのをこらえて弾いてました。
この曲集むずかちいけどお気に入りなので、クリスマス会でまた弾きたいと思います。

そしてソロだけど・・・ははは
いつもは誰も知らないのとか、生徒ちゃんたちになじみのない曲を弾いているキティですが、いや、だってそういうのがたまたま好きなんだからってことですが、今年は親しみやすい曲を弾こうかなーと・・
だからといって何でも弾けるわけでもないので、はるかおお昔高校時代にかじったショパンの幻想即興曲を29年ぶりに弾いてみました。
あの頃はただ速く弾けたことにだけ満足していたような・・それに比べたら今はちょっとは考えて弾けるようになったかな。とはいえ年なせいか指まわりが鈍く、最後2ページなんて腕が痙攣しそうで・・・練習不足からかな?
でもウララさんに根気強くご指導いただいて、なんとか最後までは弾けるようになって。
あとは課題の本番倍速演奏にならないように気をつけることで、これはとにかく人前で弾いてみて調整しながら弾けるようにしなくちゃと、友達やパンの生徒さんたちに聴いてもらってはあれこれ反省して練習しました。
練習といってもほんとに昔に比べて時間とれなくってねー、短期集中型でもないのに短時間練習の日々でした。
でもみんなのおかげでそうテンポも上がらず、けっこう落ち着いて弾けたかなー。
とくに好きな中間部。あとでかおちゃんが「キティちゃん中間部弾いている時ってピアノ好きだな~って感じの顔していてかわいかったよ」と言ってもらえてちょっとうれしかったです。
うん、あそこほんとに好きなの、4回も同じようなフレーズが出てくるので、とくに4回目は名残おしくってね・・・(ホールの構造上普通舞台の下手であるほうから出入りするので、演奏者の顔が見えるんですね。
生徒ちゃんたちの弾いているお顔が見れてキティもよかったし・・)
最後なーんか変な音だしたけど、まっ、いいか~って感じで自己評価大いに甘くて85点です。
仙台ギロコンのように、浮かれて鼻歌気分で弾いて暗譜飛んだ・・・なんて失敗はなくてほんとよかった。

ゲストは毎回お願いしているvegaちゃんの弾き語り(ママファンが多いんです)とそれと、なぁ~んとvegaちゃんのご主人様がバリトンで出演してくださって。
なかなか生歌聴ける機会がないので生徒さんたちにもよかったかな~と思ってます。

無事発表会が終わって、恒例の打ち上げ!
c0106100_0112633.jpg

例のキティのお気に入りイタリアン。
今日はちゃ~~~んとキティの彼もいて、みんなに紹介しました?
すごく久しぶりに行ったら、ちょっと髪染めてる感じで、さらにかっこよくなってた、きゃ~~~
画像はかおちゃんとキティと後ろはみ~ちゃん☆

8時過ぎにお店を出て、家に戻ったあとまきちゃんを駅に送りがてらかおちゃんとみ~ちゃん☆で駅前のお祭りに。
今年ちょっと出店が少なかったかも?でもまあそれなりににぎやかでした。
ロータリーのところではフラダンスの発表とかしていて、その中で子どものフラダンスがとってもかわいかったです。
c0106100_0193295.jpg

この左側の子が、すごくノリよく笑顔でかわいかった・・やっぱり好きでやっているこの表情っていいですね~

お祭りから戻って明日のパンの製作。5日ぶりに焼きました~
c0106100_0205461.jpg

めずらしく花画像も一緒に。
生徒ちゃん一同より・・でお花とお心遣いのプレゼントをいただきました。
この一同・・というのがとてもうれしい・・
お互い連絡取り合ったり大変だと思うのです。
でもみんなが仲良しだからできることなのかな?と思って。
お花今日は花瓶に入れたままですが、明日ちゃんと分けていけよう・・・

焼きたてパン1本かおちゃんに持って帰ってもらって、さてさて~~~開放感たっぷりのキティ。
最後はやっぱりマンガでしょう!
封印もしてたわけでもないのに、解禁日だ!とばかりに新刊を2時過ぎまで読んじゃった・・
そうして無事発表会の一日がやっと終わったのでした。
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-18 23:59 | ピアノ | Comments(22)
Commented by カモミール at 2009-07-19 08:41 x
お疲れさまでした~
きっと、いい発表会だったことでしょう!

打ち上げの後、お祭りにもゆくとは、さすが。
パンも焼いたの?

続きの報告、待ってます~
Commented by nasuka99 at 2009-07-19 09:44
お疲れさまでした~~♪
パンを焼く香りにはシアワセを感じますよね。
知人が、ついにナショナルのパン焼き機を買ったと喜んで報告してくれました。
朝できるようにセットしておくとかなりうるさいらしいですが(笑)、
焼きたての香りには、すごくシアワセを感じるようです。
Commented by みかん at 2009-07-19 15:02 x
キティちゃん、お疲れ様です~~♪
キティちゃんの演奏、また聴きたいでーす!
きっと、素敵なえんそうだったことでしょう~。
近くなら聴きに行くのに・・・。
Commented by たまご at 2009-07-19 22:11 x
キティさん、お疲れさまでした!!!
ここ数日はどきどきしながらブログを拝見してましたよ~~~
素敵な発表会の報告も楽しみにしてますよっ
Commented by ms-kitty at 2009-07-20 00:41
カモしゃん
ありがとうです、無事終わりまちたー。
終わるたびに原点の長崎のことを思い出します。
長崎時代もみんな仲良しで、それでたくさんお友達が来てくれたよね。
こっちももっとお友達呼んでもらいたいな~と思いまちた
Commented by ms-kitty at 2009-07-20 00:42
NASUKAさん
ありがとうございますー。やっぱキティには最後はパンでしょう!
ということで、その日の締めくくりに焼いてみました。
ホームベーカリーもすごい音がするの?
その音が目覚まし時計代わりになるのかもですね~
うちは捏ねるだけ専門なので、だまって焼きたてがってことには
ならないのが残念です。
Commented by ms-kitty at 2009-07-20 00:43
みかんちゃん
ありがとうですー無事終わりまちたー。
キティの演奏?ははは・・・ほんとに近ければ是非というところなんですが。
けっこう楽しく弾けて、これ忘れないようにしなくちゃな~と思いましたー
Commented by ms-kitty at 2009-07-20 00:44
たまごさん
をを~~ご心配ありがとうございます。無事終わり、またパン三昧の生活に戻れるたのしみが・・・例の店にも行きたいしね!!あとで手帳見てみます、予約とれるかなぁ・・
Commented by フェンネル at 2009-07-20 00:51 x
お疲れ様でした。
生徒さんも、キティちゃんもかおちゃんも、楽しく演奏できたみたいでよかったですね。
なんとべーゼンだったの?すごい!
vegaちゃんと、ご主人様も演奏されたのね。聴きたかった~。
お疲れでしょうから、ゆっくり休んでね。


Commented by 五線 at 2009-07-20 06:20 x
発表会、無事に終わって、おめでとうございます~

キティ先生も、たくさん弾いたのですね!
いつも頑張ってるねー

そんな発表会前の忙しい時期に、うちの方にも
来ていただき、ほんとうにありがとうございました。

お互いに少しはゆっくりしましょうかね~?
ゆっくりお話もしたいわー
Commented by ms-kitty at 2009-07-20 08:03
フェンネルさん
ありがとうございましゅ~。
無事終わりまちた、やれやれ~。
でもってMちゃんは弾き終わったとたんにおねむだったとか?
緊張したのかなぁ。でもかわいくて評判でしたよ。
そうそう、あそこのピアノはベーゼンなんです、割と気に入って
います。ってことはピアノがキティのことを気に入ってくれたって
ことかなー。以前弾きにくかったもん。
Commented by ms-kitty at 2009-07-20 08:06
五線しゃん
ありがとうございます。今回はドジが多かったので、本番でもミス
多発だったらどうしようかと思いましたが、生徒ちゃんもキティも
そこそこ大丈夫でしたーほっ・・・
発表会前とかってキティの場合、ぜんぜん自粛することって
ないのであちこち出かけていて・・なので、五線しゃんの発表会も
伺えてよかったです。次回はキティの生徒ちゃんたちもお友達
に来てもらえるようにしたいです。長崎時代はみんな友達呼んで
て、それはそれはにぎやかだったんですけどね。
こっちはみんなはずかしがりやさんなのか、おじいちゃんおばあちゃん
止まりでもったいないなーと思いました。
Commented by まみ at 2009-07-20 11:56 x
キティさん、
ご無沙汰しています。覚えていらっしゃいますか?

とても素敵な発表会だったのですね。お疲れ様でした!
キティさんの幻想即興曲、是非お聴きしたかったです。
娘が去年の発表会で挑戦したので、仰ってること、よく分かります。
大人になってから弾くと、もっと味わいが出るのでしょうね。
嬉しいことに、やっとピアノの楽しさが分かってきたようで、
高校生になっても続けたいと言っています。
先生にも大変良くして頂いていて、これも、キティさんのお蔭だと
感謝しています。
その節は、本当に有難うございました。


Commented by miwa-p at 2009-07-20 13:06 x
キティさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

みなさん仰ってますが、素敵な発表会お疲れ様でした♪♪
キティさんがどれほどピアノを好きなのかが
じゅうぶん伝わってきます。
音楽をするっていうのは
感動を伝えるってことなんだなぁって
つくづく思いました。

お写真の3人さん、とっても美人ですね〰
Commented by みあんこ at 2009-07-20 18:50 x
発表会お疲れさまでした^^
読んでるだけでも、ステキな発表会だったのが伝わってきます!!!
キティちゃんの演奏聴きたかった~~。
それに、弾き語りにバリトンの方も出演して下さるなんて、、、
豪華豪華~~♪

どうぞしばしの間ゆっくりしてくださいね(笑)


Commented by piu♪ at 2009-07-21 08:44 x
キティさん
サマーコンサート、おめでとうございます♪♪
私のお友達も偶然に同日(名称も同じ)サマーコンサートでしたよ!

キティさんの演奏も素敵だったでしょうね♪お聴きしたかったです。^^
お疲れ様でした。
生徒さんの演奏も、今度はぜひお友だちにも聴いてもらえたらよいですね~
Commented by tomtom at 2009-07-21 11:39 x
おめでとうございます!
今年もあったかいステキなコンサートだったみたいですね。
今回は私はゼンゼン参加できなくて寂しいです。。。
そのうち復帰しますから また呼んでね。
ムスコがもちょっと訳わかってからじゃないと
そっちまで行けないかな。。。
Commented by ms-kitty at 2009-07-21 12:53
まみさん
ご無沙汰してます~来てくださってありがとうございます。
もちろん覚えていますよん、長崎の・・・ですよね~先生はお元気
かしら?
昔の曲を年数たってまた噛み砕いて弾くのっていいもんだな~と
思いました。若い時はカッコだけつけてるって感じでしたーははは。
また来年に向けて生徒ちゃんも私もがんばろうと思いました~。
お嬢さん、高校になっても続けてくださいね、応援してます。
Commented by ms-kitty at 2009-07-21 12:55
miwa-pさん
こんにちは~お元気でしたか?
発表会・・おはずかしいんですけどね・・でも楽しかったから
まあ、いっかーって感じで。
だんだんレベルアップしていけたらうれしいんだけどなぁ・・・
よそのお教室に比べてむずかちい曲弾く子がいないのが
ちょっとさみしい。がんばろっと・・・
Commented by ms-kitty at 2009-07-21 12:57
みあんこしゃん
ありがとございまふー。弾き語りもバリトンも美しい声でなかなか
すてきでしたよ~。歌っていいねぇ、自分じゃやらんけど・・・
ギロコンが終わってからの本格的弾きだったので、間に合うか
心配でちたーはぁぁぁ・・誰もが知ってる曲だから、間違えるとえら
いこっちゃはずかしーとか・・実際弾いたらそんな気持ちはるかかなた
に分投げておりましたが~。また来年に向けてがむばろーと思いまち
た。
Commented by ms-kitty at 2009-07-21 17:33
piu♪さん
こんにちは~ありがとうございます。
2足のワラジ生活でちょっとしんどかったですけど、何とか無事終わり
ましたー。
お友達のコンサートすばらしかったんですね~。
私のほうは、まず最初がアットホームで・・ってなりまする。
いつか演奏自体がすごいねえって、言ってもらえるような教室に
していきたいです(願望どまり?9
Commented by ms-kitty at 2009-07-21 17:35
tomtomさん
今回はあの、しょぼいピアノじゃなくってベーゼンだったのでキティも
まことに残念でしたよー。
はやく復帰して来年12月にするので是非またご出演を~。
息子くんは、だんなさままかせ~ほいさっさー