千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パンの話あれこれ
口角炎
木曜、講座のあと大急ぎだったんだけど、電車の時間までにお昼しちゃおうと、ド○ールでミラノサンドを注文。
冬季限定のビーフのおいっそうなのがあったので。
さて、食べるぞ~と大きな口をぐあーっと開けてかぶりつこうと思ったら、「ピリッ・・・・!!」って。
いっだぁ~~~~~~~いいぃぃぃぃぃぃ 口裂けた。
なんで?ビタミン不足なのかな?
そのあと必死にこらえて、うんとパンを潰してかじろうとするんだけど、中に入っているザワークラウドがどうしても口の端にくっついてしみる~いたい・・・
それからまだ治ってなくて、今日に至っております。
モアリップ買ってきたので、治るかなぁ。


パンの賞味期限
キティパンは無添加なので、いったい何日まで食べられるのか最近実験しています。
シュトーレンとブリオッシュは5日くらい大丈夫みたい。
シュトーレン1週間後に食べてみたけど、食べられないこともなかった(でもおいしいともいえない)
金曜、クリスマス会の修羅場の中、まな板スタンドの死角から、12日に作ったクグロフパンひと切れ発見。
12日だから、6日経ってる・・・試しにオーブントースターで温めて食べてみたら、大丈夫だった~
わはは・・・やっぱり高配合のパンは日持ちするんだね。

パン屋さんになれないわけ(これはあまり楽しくない話かも)
2年ほど前に、お世話になっている音楽関係の方にパンをお送りしたら、とっても喜んでいただけてお電話までいただきました。電話ではこんな風においしかったと、恐縮するくらいお礼を言ってくださったのを覚えています。
そして、是非ともパンを送ってほしいとのリクエストも(この場合、着払い、パンの代金もお支払いしますということ)。
でもね、キティはいろいろ考えがあってパンは売らないんですよ。なのでパンやさんにはなれない。
理由はいくつかありますが、まず日々練習パンに忙しくてリクエストにこたえられないこと。
あと、いくらいただいたらいいんだか、値段のつけかたわからない。だってパンやさんは閉店前にセールするじゃないですか・・・キティが送ったら当日のパンじゃないもん。
それと一番の理由は、送る相手のことを考えた楽しみながら作りたいってことかな。
だから誕生日とか、お祝いとか。時にはお見舞いで早く元気になってほしい時とか。
それが知り合い友人すべての方となると、けっこう暇ってないもんで・・・
そういう理由をやんわりとお伝えしたつもりでしたが、つい先日、その方のお便り通信の欄にキティのことが書いていありまして。
いえ、決して悪くじゃないんですよ。以前パンを送ってもらったらとてもおいしかったから、注文をしたかったけどそういうのは出来ないと言われてがっかりした、という感じでした。
どこどこ市(ちゃんと市名まで)在住のピアノの先生とあったので、見る人が見たら絶対キティのことだってバレバレですね。ははは・・・市が限定されていて、パン焼きまくるピアノの先生といったらかなり的しぼられますもん。
ちょっとショックでした。2年前のことを改めて書かれるほど、その方はよほどがっかりされたんだろうと。
がっかりさせてしまったことにたいして、申し訳なかったなーと思ってしまいました。
でも、自分のスタンスはまげられないし、難しいもんですね。
その通信の最後には、でも最近おいしいパン屋さんと出会えたことが書いてあったので、それはなによりよかったと思ったキティでした。
年に1度しか送れないけれども、今年もたくさんお世話になったので少しずつでしたがパンをお送りしました。
食べてくださったかなあぁ・・・

で、ふと思ったのですが、その通信を出されたということは、キティにも通信が届いていたわけで、当然キティに読んでもらおうと思って書いたのかな?
はて・・・読んだ私はどうしたらいいんでしょうか?なんか不思議な気分です。

その不思議気分がここ数日続いているまま、今日もシュトーレン焼いてます。これで40本目。
だんだん増量されてくるミックスフルーツ(笑)。かなりリッチなシュトーレンですよ。
キティの先生も笑っているに違いない・・(材料の注文が半端じゃないから)。
今回はダニエルの訪問先の営業所さんたちにです。
ダニエルも、差し上げた方たちからの感想を教えてくれたら、キティはもっとうれしくなって作るのに。
今日ぼそっと「みんなよろこんでる・・」みたいなこと言ってましたが。
男の人って要領悪いよね。
でも最近ダニエル関係の方にパンをつくるせいか、ニーダーの音に関してうるさいこと言われなくなりました。
むしろ「こね太」とか名前までつけてくれちゃって「をっ、こね太回っているのか~?」なんて声かけしてくれてます、はははー。

会社の人たちがすぐ食べられるようにカット済み
c0106100_2234475.jpg

[PR]
by ms-kitty | 2009-12-20 16:11 | パン | Comments(4)
Commented by カモミール at 2009-12-20 18:23 x
うーむ、人との言葉のやり取りって難しいよね~
でも、キティちゃん、あまり気にしなくていいと思うわ。

その方、きっとお金を払っても、キティちゃんのパンが食べたい!!と思われたのでは?
忙しいのに、作ってもらうのは何だから、お代金を払ったほうが、お互いすっきりやり取りできると思ったのでは?
きっとサバサバした人なのよ~
キティちゃんのパンが食べられないのが残念で、そんな風に書いただけじゃないかな~?

ダニエルさんは、会社に持ってゆけるようなパンを焼いてくれる奥様が
きっとすごく自慢なんだと思うわ~
ニーダーに名前をつけるなんて、すごいやん!(^O^)/
Commented by ms-kitty at 2009-12-20 22:31
カモしゃん
そうかね~ちょっと名指しで書かれたので気になったよ。
だって、全国のピアノの先生方へ届く通信なんだよー。
でもありがとーそう思うようにするわ。
キティもここでしっかり書かせてもらって、少し気持ち落ち着きまちた。

ダニエルね~ほんまよくわからんけど、前はキティがパン作るのほんと
うるさいって嫌がっていたけど、最近少しマシになりまちたー
Commented at 2009-12-22 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ms-kitty at 2009-12-24 01:08
非公開12月22日16:11分さま
いえいえいえいえいえ・・・そんなそんな、キティはただパン作りが好きで
焼いているだけです、はい。
でもうれしいお言葉ありがとうございます。
そして喜んでいただけてうれしいです!!
先ほど最後のシュトーレンが焼きあがってこれで今年のクリスマス
イベントは終わり。
ちょっと粉使いすぎました~(笑)
ぎっくり・・お大事にしてくださいね。