千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
父の散骨式
こんな時ですが、感動が冷めないうちにUPしようと思ってまとめてみました。

2月22日~27日まで、父の散骨式のためハワイに行ってきました。

前日まではけっこうな大雨だったとか・・・
でも晴れネコキティが行けば、ハワイも抜けるような青空です。
着いた翌日が予定していた散骨式で、ホテルまで現地スタッフの方がお迎えに来てくださいました。
笑顔が素敵で大人な雰囲気のKさんはデンファレのレイをキティとみいちゃん☆にかけてくださって、いざ車に。
途中あちこち見どころを教えてもらいながら車で30分ほど、めっきり観光客のいないマリーナへ到着。
Kさんとキティとみいちゃん☆3人なので、小型船で出発です。

間近で見る海はほんとにきれい!! 透けるような青色です。

真ん中の父の写真と共に。
ハワイではこれが礼装と思って、前日買ったアロハワンピを着た私たち。
お葬式のような悲壮感はなく、笑顔です。
c0106100_21355263.jpg


仲良し母娘~。Kさんが積極的に写真を撮ってくださいました。
c0106100_2135526.jpg

海も空もきれいすぎてまぶしい・・・・・

きれいきれい~~で感激して写真を撮りまくり。
こんなこと、ワイキキビーチの人できんじゃろう?と、ちょっと得意気分。
c0106100_21355293.jpg



散骨は沖の方に出ておこないます。
なんと、イルカやクジラさんがお出迎え。
クジラのしっぽも潮吹きも観れちゃいました。
みんな父を歓迎してくれているのかなあ~?

あいにくイルカさんたちは恥ずかしがり屋で、カメラには登場してくれませんでした。
c0106100_21355243.jpg


散骨は、もちろん手でおこないます。
サラサラなのに重みがある・・・これが父なのかとちょっと不思議な気持ち。
c0106100_19161956.jpg


もちろんみいちゃん☆も。
最後まで少しとっておこうかと悩んだけど、全部海にかえすことにしました。
c0106100_19163754.jpg


さーっと海に溶けていくかんじ。
そしてレイにしていた花を浮かべて。これがほんと感動的でした。
c0106100_19165527.jpg

海と同化した父・・・ふわーっと広がって沈んでいって、気持ちよさそうに泳いでいるようです。

花はお魚さんたちが食べてつっかえてしまうので、レイごとじゃないんです。
ヒモをちゃんとはずします。
c0106100_19171812.jpg


うつむいていたので、みいちゃん☆船酔いしましたー
帰りは加速をつけて戻ります。
ジェットスキーより楽しかった。

無事到着です。
c0106100_21355219.jpg


*****************
散骨を思い立ったのは、父が亡くなってさてお墓をどうしようと悩んでいた時、お友達のY子さんのアドヴァイスでなるほど!!と思いつき、帰るなりネット検索。
そこでヒットしたのが、ラニカイさんでした。
なんと父の大好きだったハワイで散骨できる!!
早速問い合わせてみると、とても親切なメールが届き、即決心しました。
散骨については知識も全くなく、不安や戸惑いがなかったとは言えないのですが、担当のK田さんはとても親切にいろいろと教えてくださって、いつの間にか不安は翌年2月のハワイ行きの楽しみに代わりました。

散骨と言っても、自分で骨を砕いたりなんてことはせず、やはりラニカイさんにご紹介いただき、自然に返れるるよう、不純物をすべて取り除き微粒子化にしてくれる業者さんに依頼しました。
骨壷で送った父の遺骨は、桐箱に入ってサラサラのパウダー状になって帰宅。

遺骨を飛行機でどうやって運ぶのか? もちろん手荷物です。
でも万が一税関とかに聞かれた場合の対処のために、日本語と英語で散骨のために持って行くという証明書を書いていただいていたので安心です。

そして現地スタッフの方も、船長さんも日本人なので、まあ単語を並べればなんとかなるか~とは思ったものの、やはり心強かったです。

帰り道、Kさんにキティはキティちゃんグッズが好きなんす~という話をしたら、新しく出来たキティちゃんレストランの場所を教えてくださいました。
短い間のお付き合いでしたが、一生の思い出に残るひと時を過ごしていただけて、うれしかったです。
またハワイに行った時、お会いしたいなあ・・

日本に帰ってきてから、ラニカイさんから立派なフレームが届きました。
現地でいただいた散骨証明書を入れておくために送ってくださったんです。

まさにウクレレを持つ、「ウクレレじいさま」全盛期の若い頃の写真とともに。
c0106100_2164739.jpg

散骨証明書には、どの辺のあたりで散骨をしたか書いてあります。
なので3年、5年後に同じ場所に行くことができるので、またお花でも持って行きたいなと思っています。

父は今頃ハワイの海でウクレレを弾いて楽しんでいることでしょう。
私たちが元気で過ごせるように見守ってくださいね~

なんかすごい親孝行しちゃった・・・
そして私も絶対散骨してほしいなあ・・と切に思いました。
みいちゃん☆頼みます!! あとですべてのことが落ち着いたら遺言書を作成する予定。

こんな素敵な海游葬がもっと広まったらいいなあ・・・
K田さま、会社のみなさま、大変お世話になりました。
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-16 21:35 | 日常 | Comments(4)
Commented by ゆり丸 at 2011-03-18 07:08 x
キティさん、お久しぶりです!大丈夫だったのですね
もう、電話もネットも繋がったり、繋がらなかったりでこんなに遅くなってしまって・・・・停電が大変でしょうが
きっとお父様が守ってくれますよ。ハワイ沖にも津波が行ったようなので
その前に散骨出来て良かったですね。
みーすけちゃんが、すっかりお姉さんになって綺麗です。
キティさんにそっくり
Commented by カモミール at 2011-03-18 22:48 x
キティちゃん、お疲れさまでした。
いいなぁ、散骨。
砕くだけじゃなく、不純物も取り除くのね。
ふむふむ。

私も散骨してほしいわ。遺言に書いておこう。
Commented by ms-kitty at 2011-03-18 23:03
ゆり丸さん
お久しぶりです~~。ご心配ありがとうございます。
地震はもうぶったまげるくらいすごかったです。
よく家が無事だったなぁ・・と不思議なくらい・・・
ハワイ沖にも津波・・ええ~~そうなんですか?ハワイはじいさまが
守ってやらんばねーお世話になったところなんだからお。
みーすけは今フランスで日曜帰国予定なんだけど、ほんとに無事
帰ってくるのかなぁ・・・
Commented by ms-kitty at 2011-03-18 23:05
カモしゃん
ほんとに出会いとはご縁だとしみじーーーみ思ったくらい、とても
よい業者さんと出会い幸せな散骨式でしたよ。
キティも絶対ハワイで散骨~~~! うちの母は下水でいいって
言ってるけど(爆)、まさかでけんし五島あたりに行ってあげようかと
・・・五島好きだったしね。