千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン( 1079 )
今日のパン教室
今週はパンウィークです。
うまいこといっとるばいね~先週はピアノ三昧だったし。
パン教室が2回と、講師研もあります。がんぶぁろ~っと

さて、今日はキティのお友達チームの日です。
お友達チーム楽しいのですが、キティってば自分まで楽しんじゃって夢中になっておしゃべりして、必ずと言っていいほどヘマをしますね。
先月はよぉっく作るチョコマロンの成型を1回ふっとばしてしまって・・
今日は今月のパンに加えて、先月のリベンジでまたチョコマロンつくりました。
なので3品。ちょっとゴーカです。

c0106100_23295100.jpg


左奥の小さいパンがオニオンベーコン。右がスライスしてしまったけどレーズンツイスト。
手前左は差し入れのポテトのバジルソース風味、真ん中はお楽しみメニューのくるみまんじゅう。右がキティの作った五線しゃんに教わったにんじんのキッシュ。

オニオンベーコンのアップ
c0106100_2331081.jpg


でもってにんじんのキッシュとチョコマロンその他
にんじんのキッシュは薄味だけど、キティはけっこー気に入りました~。
彩りもきれいだしね。
c0106100_233293.jpg


c0106100_23323992.jpg


ところで今日はせっかくチョコマロンのリベンジしたら、こんどはくるみまんじゅうで失敗。
ミースケに「最近失敗多いんじゃない?」と言われ・・いや、最近じゃないって、前から。
卵を照り用と生地に入れるのとで分けようと思って忘れてしもて、どばーっと生地にいれちゃった・・
たぶん予定より何グラム・・10?20gくらい多かったかも。
おかげさまで生地がべたべた・・・
でも手粉をつけながらやったらなんとか出来あがって、食べてみたらお味はいつもと同じくるみまんじゅうでした。
やれやれ・・・あ~~~~もう今度こそ気をつけよう。
でも1月に1度しか会えないから、会えるとたくさん話したいことあるんだよね~
いや、ダメ。それは仕事としてちゃんとしてないってことじゃん。

次回こそノーミスで行くわ~・・・なるべく
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-19 23:36 | パン | Comments(0)
失敗パン
c0106100_9501975.jpg


これ、デニッシュロールですけど先日のパン画像じゃありません。
なんか霞がかっておりますね~なんでだろ?
よく見るとこの間と違う成型のパンがあります。
長方形っぽいの。これ餡が入っている、餡デニッシュです。
これがまたえらくおいちかった~。
あんことデニッシュって相性いいのね~

ここんとこデニッシュ系を練習しているので、だい~~~ぶ作るのがおっくーじゃなくなりました。

ところでタイトルの失敗パンとは、このデニッシュロールじゃなくって同時に作っていた食パンです。

面倒なのでタイムテーブル作らないでやったら、見事に発酵がバッティングしてしまって。
しょーがないから食パンは発酵をオーブン、焼成を電気オーブンでやろうと思って。
オーブンの発酵キー(左)にまわしたつもりが、300度(右)にダイヤルしたみたいですね~。
バカだから気がつかないで5分発酵しているつもりで焼いてしまいました。

どひゃ~~~あわてて取り出して、パタパタ冷まして(無意味)霧吹きかけてみたり(超無意味)、ふた開けて発酵したり(ほとんどバカ・・)。
そんなこんなして恐る恐る焼いてみたら、高さは出なかったけどとりあえず焼けて。

試食したくないけど(夜だから)心配なので試食してみたら、とりあえず食パンの味はしたので、翌日教会に持っていきました。
教会に来ている生徒さんにこの話をしたら、わからなかったって・・・
ま・・よかったです。次回からはうんと気をつけなくちゃ。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-19 09:56 | パン | Comments(0)
今日の朝食は
これです・・・

c0106100_519571.jpg


レーズンツイストなんだけど、わかんないよね~。
あいにく人にあげるので断面図の画像が撮れず・・・
シナモン風味の生地にレーズンどっさりこんと入っています。

今週はあまりの忙しさに何がなんだかわからんうちに過ぎてしまったという感じ・・・
忙しいといいながらやりたいことはしっかりやるからよけいキューキューになるんだよなあ、ははは。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-17 05:21 | パン | Comments(0)
デニッシュロール
おはよ~ございます(=^・^=)

朝食どうぞ・・・

c0106100_6203897.jpg


左はチーズとハム、右はカスタードクリームにアプリコット・・・おいちいよ~たぶん。
キティはこれから食べます。
焼きたてはもっとおいしいんだろうなあ・・・・でも焼きあがったの明け方の1時だし。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-16 06:21 | パン | Comments(0)
今週はピアノウィーク
タイトルピアノなのに、カテゴリはパン。

おととい失敗したバターフレーキー。
なぜかというと仕込水を牛乳で作ってしまったのですね。
じつはデニッシュペストリーを作ろうと思って途中まで量って、変更してしまったもので(いろいろじじょーがありまして)。
仕込み水牛乳なのに、スキムミルクも入れてしまった・・そういうことが、けっこう大きく響くんでしょうね。

リベンジで夕べ作ったバターフレーキーはちゃんとできました(つもり)
c0106100_7303339.jpg


今週はパン教室はなくてピアノ関係が多いです。
火曜はギロ友だったし、今日はバス研。
4月に生徒さんたちを集めてコンサートをするので、そのミーティングもあります。
この企画はキティは初参加なんだけど、いろんな先生のとこの生徒さんたちと会えて、ピアノが聴けるので楽しみ~。
弾いた生徒ちゃんたちには、先生たちからコメントがもらえるんですよ、励みになりまふね。
キティんとこからは、最近よそから移ってきた姉弟ちゃんが1組出ます。
今回全員声をかけたのに、参加者これだけ・・ちょっと寂しかったです。
ま・・下の子が小さかったり、春休みで行事があったり、ちと電車で遠かったりもあるだろうから、仕方ないか。

土曜はギロ友仲間のMちゃんの発表会で、ピアノの連弾とアナウンスをします。
あ・・・アナウンス・・普段高めの声なのにアナウンスとなるとえらいこっちゃ低い声になるキティ。
まえだれかの発表会でえらく不評だったので、それ以来したことないんだけどー
それでもいいと言うのでやることになりまちた。
気をつけて高めの声でいこーっと。

今日は夜またデニッシュ系をがんばるぞ~~~
苦手克服だ~い(苦手というか単にへたくそという意味で、作るのはいやじゃないんだけどね)
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-15 07:36 | パン | Comments(0)
腰痛だけかと思ったら・・
ぶひ~~~ん(ブタネコ)
左腰さすりながらパンの準備していたら、今度は左ひざ上を強打しまちた。
階段上がる時にコケて、おもいっきり膝の上打ちこんでしもた~~~~~~
これがまたずーーっと痛くて、今日は足引きずりながらピアノとパンがんばりまちた。

今日は揚げ物三昧・・・
c0106100_2350684.jpg


スイートドーナツ、ピロシキ。お楽しみメニューはフロランタンです。
生徒さんは2人だったんだけど、4人分で作ったのでけっこー作業が時間かかりました。
おまけに揚げ物ってその場を離れられないしね・・
久しぶりに大量の油を使いまちた(もう当分揚げ物やらなーい)

さて、手作りのピロシキって・・やっぱおいしいわあ~~~
とくにパン生地がおいしいからなおさらグーなんですね。

パン教室のあとは生徒ちゃんが4人7時まで。
腰さすりながらもなんとか無事できまひた・・みんな練習してくれているのでうれしかった。
最後のお楽しみ曲はバスティンレベル4の「アクロバット」を弾いたんだけど、これって楽しくって大好きです。

明日はどういうわけかオフです、突然。ボランティアもなし。
なのでリサイクル出したらのんびりできる~~

うれしくってミースケとブックオフに遊びに言って1時間も過ごしてしもた~。
またしても、よしながふみさんの本買ってしもた。西洋なんとかお菓子のどーたら・・っての。
これドラマにもなったそうですね、知りませんでちた。タッキーも出たとか?
あとは、フラワーオブライフ。これが3と2は昨日買ったんだけど、肝心の1がない。。。
ジャスコに行けばあるのは知っているんだけど、ジャスコまで行く暇なくって。
明日行ってみようかな~

とか言ってるうちに夜中になってしまったわ。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-08 11:30 | パン | Comments(0)
腰痛・・・
どういうわけか月曜から突然腰痛に・・・
なーーーーんも思い当たらないんだけど・・鈍い痛みがございました。
じっとしてても治らないから、プールはいってきましたー。
大昔出産3ヶ月前くらいにすごい腰痛で歩けなくなったんだけど、プールまで這って行って(車で)歩いていたら治ったんだよね~。
そんな記憶があるもんだからプール行ったけど、歩く暇なくアクアビクスなんぞして。
でもその後マッサージお願いしてみたら、少しはよくなったかも。でも痛い・・

さて、夜に焼いたパン。ラ・ムーナです。
この間おいしかったのでまた作ってみました。
バターの多さには参るけど、やっぱりバターがたくさんのパンはおいしいよね・・
今度は冷蔵発酵じゃなくって、通常に。でも発酵時間が長いので時間にゆとりがないとできないな~

c0106100_23515628.jpg


明日のパン教室の下ごしらえとかしてたら、また遅い時間になってしまいまひた~
ああ、ゆっくり眠りたい。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-07 23:52 | パン | Comments(0)
新メニューパン教室
今日は新メニューパン教室2回目でした。

新メニューってはっきりいって簡単じゃありまへーーーーん
というか講師研メニューよりめんどっちいのもあり。

それを2種時間内に終わらせなくてはいけないので、タイムテーブル作りに苦労します。
(苦労するのって経験浅いキティだけなのかもしれんけど)
でも、さすが上級卒業者のみなさまだけあって、テキパキした作業でみごとタイムテーブル通りに焼き上がりました。

c0106100_9202669.jpg


レザン・レザンは90分前に発酵生地を作らないといけないので、7時前にこねはじめて。
1時発酵もパンチを入れて60分なのでかなり長いですね~。
パンチのところから生徒さんたちにやってもらいました。

じつはこのパン、けっこう作っているわりに焼きたてを食べたのは先生のところで教わった時のみ。
あとは全部翌日とか翌々日とか・・・
焼きたて食べて、あまりのおいしさにヒびっくりしました~~~

焼きたてといえば、散々焼いているにもかかわらずキティは食べるのは翌日とかが多いの。
まあ味見程度ってことでしょうね。
日曜教会にもって行くパンも、自分ちで食べるついでに焼いているとみなさん思われていたみたいですが、いやいや、朝はご飯。
ちゃんと教会のために心をこめて焼いているんですよー(形は悪いけんども)。
朝パンってのは、週に1回くらいならいいんだけど力でないんだよね~
ご飯なら2膳、餅なら大2個必須。

話はもどって、あともうひとつはこの間も作ったブリオッシュフロマージュ。
焼成後もチーズが流れでたのはたった1つ。さすがです・・・
これまた焼きたて・・・ちょーーーーーうまっ!
生地がとんでもなくおいしいんですよね。
エダムチーズにバターどっさりこんだもん、当たり前だな。

新メニュークラスはお楽しみメニューのお菓子はないんだけど、黒ごまペーストが余っていたので、黒ごまプリンをみなさんにサービス。
作業中時間が余っていたので大納言水ようかんも一口ずつサービス。

サラダはキティの好きなアボカドとビーンズのサラダにしたんですけど、なかなか好評で早速夕食に作ると言ってくださったかたもいてうれしかったれす。
なんてことないアボカドとビーンズをレモン汁とクレイジーソルトで合えただけなんですけどね。
オレンジとレモンの掛け合わせ配合種?があったので、それを使ったのがよかったのかな?
アボカド・・・・今教わっている先生がサラダに出してくださってからすっかりファンになりました。

お茶もパンの時と、黒ごまプリンの時と変えてみたら、ちゃんと食べ物に合わせて出してくれていると喜んでいただけたのですが、単に自分がこの時はこのお茶が飲みたい~って思っただけなんで、ちとはずかしかったです。
ハーブティーもですね・・自分がカフェインをとらないからお出ししているんだけど、パンとハーブティーの相性がいいみたいで、これまた喜んでいただいています。

いやいや・・ほんとこのチームを教えるの、はずかし~~~元仲間だっただけに。
それだけにプレッシャーもかかるのですが、夜わざわざお礼メールとかいただくと、じ~~~んときちゃって、朝から走り回って準備した苦労なんてすっ飛んでしまいましたね。

今朝から腰痛があって、パン教室の後15分横になって、その後ピアノモードでがんばりまちたー。

明日はパン教室がないので、少しゆっくり起きます・・・
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-06 09:17 | パン | Comments(0)
上級パン教室
今週は3回パン教室が入ってますが、上級~新メニュー~中級・・と、あまり気楽に出来ないのでけっこーしんどいかも。

今日は上級3回目です。
ブラウンブレッドとアマンドロール。

c0106100_99563.jpg


アマンドロールはリッチ生地なんですが、小さなこね機で作ったらいまいちな感じでしたね。
やっぱり大型に限るんだなあ・・
ブラウンブレッドも黒糖たくさんだから、大きなニーダーで作りたいし・・
時間差で持っていくしかないですね。

とはいえさすが上級のパン!という感じでおいしかったです。

お楽しみメニューは大納言水ようかん

c0106100_911349.jpg


この間お試しで作った時はいい加減な豆の量だったんだけど、今回はレシピ通り70g入れました。

でもちょっと多すぎのような???前のほうがいい感じに思えるのはキティだけかな。

サラダは本来小松菜とクリームチーズの和え物にする予定だったのに、冷凍していたクリームチーズがカッテージチーズ状になっていて断念。
なんのこっちや小松菜とベーコンの炒め物(サラダじゃないじゃん?)にイタリアントマトとカリカリオニオンをトッピングしたものに変更しちゃいました。
でもミースケ(すでに春休み)には好評で夕ご飯にもリクエストあったのでまた作りました。

午後から強風雨になって、夜のレッスンが終わったらリビングと和室の境目から雨漏りが・・
ふすまのところに置いていたキティちゃんソファーが雨漏りの水でびしょびしょになってました。
ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん  なんてこったーーーーい
買ったばかりで大事にしていたのに。

ショックとパンとピアノの疲れでどどーっと疲労が・・・
特に朝から天気のせいか体調いまいちだったのに追い討ちをかけるような出来事でした。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-05 09:06 | パン | Comments(0)
映画観てきた・・・
ドリームガールズ観てきました~よかったわー。
今日は昨日パンのレシピ作りに時間がとられて睡眠不足・・・
でも眠ることなく観れたということは、いい映画だったにちがいなーい

今日焼いたパン
山型食パン・・・例によって不満足な出来。なので画像なしです。

もうひとつチョコハート
c0106100_162389.jpg


これはですね、デニッシュのようにロールインバターを入れてます。
でもそんなに伸ばし~三つ折~をするわけではないんですけど、ただチョコシート
も入れて伸ばすのがちと大変&寸法わかんなくなっちゃったりして。
チョコチップも入れて成型して、焼成後にさらにチョココーティングでタラ~~~っと
するので、チョコチョコパンになってしまいます。
ココナッツもトッピングするのがアクセントかな。
とにかくけっこ~~りっちな菓子パンですね。
おいしいけど 太りそ~~~~

そういえば前にキティのパンは無添加(イーストは除く)と書いたような気がするけど、
添加物入ってまちた・・・・

それはキティの「(情)」ですね~(=^・^=)ほほほほ・・・すごい添加物だ・・・
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-03 23:59 | パン | Comments(0)