千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ピアノ( 537 )
明日は仙台
明日は仙台のギロック仲間たちのコンサートがあるんですー。
キティはとっくに仙台抜けてもう7年も経つのに、ありがたいことに声をかけて(あれ?自分から行きたいって言ったのかな???)いただいて、2年に1度くらいお邪魔してますー。

パン教室始めたからって、ピアノがおろそかになっていると思われないようにがんばらなくちゃ。
そう思っているうちに前日になっちゃった・・・
そう、思っている「だけ」のうちにですよ~~~なんで月日の経つのは早いんだろ?
今日も午後レッスンは休みなので時間はたっぷりあるのに、前日にあせってもしょーがないじゃん?とばかりに、パン作りに精を出してしまうキティ。

作ったパンはラ・ムーナといいまして、バターがどっかりこん1箱強入ったオレンジピール入りパンと
c0106100_23331645.jpg


くるみ入りパンのブラウンナッツ。グラハム粉なんぞも入っているのよん。
c0106100_23342520.jpg


どちらも講師のパン。前持って行ったのは、あんぱんだったかな~?かなりグレードアップしました。

なのにぃ~~~~見た目にはわからない失敗をしてしもた。
わーーーーん、なんでぇ?でも捨てるの勿体ないから持っていきます。

さて、これから袋詰めして、それで支度して寝なくちゃ・・
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-14 23:37 | ピアノ | Comments(0)
なの花コンサート
今日はですね、昨日の反対で一日ピアノモードでした。
毎月集まっているバスティン仲間の先生たちと、生徒さんのためのコンサートを開いたのです。
始まりは朝10時~終わりは7時。
すごい長い時間ですよね~キティ初体験です。
でもその場になってみると、けっこう時間って早く過ぎていくもので、なんだかあっという間だったような。
出演者もかなりの人数でしたが、コンサートの企画のまとめ係の先生がたが、そりゃも~~~手際がよく、事前準備もばっちりだったので、スムーズに進行しました。
出演する生徒さんのリストもとっても見やすい表になっていて、どーやって作るの?、タイムスケジュールやアナウンス台本、プログラム構成もバッチリでした。
ほんとに参考にしたいけど、真似できないかも・・・。

コンサートの内容は最初は発表会のように出て弾くだけで終わり。
その後は演奏のアドヴァイスを5人前後の先生がたに書いていただくというのがあってね。
キティは中級の子のアドヴァイスはとても無理だと思ったので、小さい子ちゃんたち16人を担当しました。
でもね、小さい子の演奏ってあっ・・・・・!という間に終わってしまうんですよ~~~。
なので登場した時から書き始める・・「じょうずにおじぎできたね、しせいがいいです、てのこうさもきれいにできました~~、○○のふんいきがとってもでていたよ」てな具合で。
もうもう必死、超必死。なんだかいっせーのせで、ペンをとって試験問題を解いている気分?
ギロックを弾いた子も何人かいて、ほんとにゲンキンなもので、ギロックとなるとコメントが2行くらい増えるんですねえ・・・・ははは。
とにかくがんばって、でもけっこう楽しくアドヴァイス書けました。
終わったあと指が真っ赤だった~

休憩はなしなので、自分の役割がない時にささ・・っとお昼を食べるんだけど、食後の係りが舞台下手で。ドアのところに座っていたんだけど、たいしてすることもないので眠くて眠くて。
目立つところに座っているので、眠ったらバレる・・・
地獄でした~~~しんどかったよ。

夕方の個人レッスンの時はちょっと控え室に行っていたんだけど、ラストの2人のレッスンを見学させてもらいました。
ピアニスト先生のレッスン・・・とーっても参考になりました。
とくに2曲目はキティの好きなプーランクだったので、うれしかった~~すぐ自分の演奏に反映できるなって思っちゃった。
とても素敵な先生で、なんとパンも大好きなようで・・
ちゃっかりパンを送らせていただく約束をさせていただきました。やっほー
これでまたキティパンのお客様が増えたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

片付けが終わったのが7時半、家に着いたのが9時ちょい前。
確かに疲れていたけど、自分の好きなことして疲れたのは、あまり疲労を感じないんですね~。
バスティンの先生方は、ギロック仲間とはまたちがったよさがあって、こういう先生方と一緒に活動できる幸せをヒシヒシと感じました。
キティってほーんと、いつも仲間に恵まれています。

ココのところ父がヒステリーを起こして、ちょっと気分が沈んでいたんですが、今日のコンサートがいい気分転換になりました。
いやほんと・・ウクレレ親父は健在なんですよ~。
でも愚痴書く暇もないほど、パンとピアノが充実してます、いいことだ。
[PR]
by ms-kitty | 2007-04-05 22:17 | ピアノ | Comments(0)
Hりんの発表会
3月は発表会多いんですね~キティのお友達も2人発表会があって、今日はHりんの。
横浜まで行ってきました。電車でずっと座っていけるので楽です。
楽だけど・・・途中乗り換えてからの電車の中で熟睡しちゃって・・・
「ああ・・いまキティ口あけて寝てるなー」って自分でわかっているんですよ。
わかっているのに、口とじれない・・そのうちミースケに「口あいてるよ」と起こされ。。はずかし

Hりんはいつもピアノうまいなあ~って思っているけど、指導もいいから生徒さんたちみんな上手でした。
いや~うちの子たちもがんばっておしえなくちゃ~すごいいい刺激もらいましたよ。
何年か前に(5・6年前かなあ・・)演奏を聴いたことある子が、おねえさんになって素敵な演奏をしていました。
うれしくて懐かしくなって声かけちゃいました~。そしたらママさんもキティのこと覚えてくれていたみたいでうれしかったです。

発表会といえどもオフ会のようにmargaretさん、のんちゃんやtomtomさん、ベルママさん、Wanneさんに会えてダブルラッキーでしたね。
この間のお集まりの時、キティは行けなかったのでよけい会えてうれしかった。

今回キティのお手伝いは椅子や譜面台、足台の調整だったんだけど、間違いがないかきんちょーしました。
もしかしたらこの間Mちゃんの発表会で連弾した時より緊張したかも(^▽^笑)
でも失敗は1個ですんだので(1個でも失敗するなって)まずまずということにしよう。

実はミースケも弾かせてもらったのですが、なかなか練習時間がとれなかったわりにアンプで弾いて、キティからみると今日のピアノはいままでで一番よかったような気がします。
これから本格的に勉強に専念するのでピアノはちょっとお休みになるかな。
でも、今日の発表会で前々からお気に入りだった連弾曲があって、これならキティの発表会で弾いてもいいと言ってくれたので、うちの生徒ちゃん、弾けるように鍛えなくちゃ~。

差し入れしたパン2種
c0106100_21574242.jpg


また最近熱が復活したラ・ムーナ
これほんとにおいちーんだもん。
明日ミースケがお友達のところに遊びにいくので、また焼きます(冷蔵発酵中なので都合のいい時焼けて便利)

もひとつ
c0106100_2159311.jpg


フィグデニッシュです。
この間作った無花果のパンとはまた違う甘い系の無花果パンです。
これはそーとーリッチですよん。
生地そのものがクロワッサンのようにロールインバター成型。
その生地にアーモンドプードルとカスタードクリームを塗って、甘く煮た無花果を入れてマキマキしてネジネジして焼くのです。
ただねえ・・型がなかったのです、型買わなくちゃ。
家にあったパウンド型で作ったので、ちょっと生地のはみ出具合がいまいちです。
でも味は多分習ったとおりに近いと思うなー

これまたしばらくはまりそうなパンですね。
最近ロールインバターがこわくなくなってきたわ~むしろたのしー。
この生地そうとうユルユルなんですけど、スケート見ながらスイスイ伸ばしちゃった。

ということでピアノネタなのに、パン画像があるという・・・

さて、明日はまたパン教室、木曜はのんちゃん、よっちゃん、tomtomさんたちとお遊びパン作り。
その合間に絶対ピアノ練習して発表会の曲がんばらねばぁ~~~~

ブログも書いたし、明日の準備しなくちゃC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-25 22:10 | ピアノ | Comments(0)
発表会
c0106100_12384477.jpg

無事終わりまひた~。
余裕みて行ったのに連絡悪くて9時過ぎてしまったわ。
アナウンスだけど顔上げてしゃべったからそんな暗い声じゃなかったかも?
みんな落ち着いていい演奏してました。キティたちの連弾も白鳥は優雅にジャズはまあまあノリノリで弾けたかな?
発表会でジャズ弾くのは緊張するば~い。
リハでとちったのがかえってよかったのかキティにしては珍しくミス少なかったです~(b^-゜)
ほどよいピンぼけなので画像載せま~す。
さて終わったあとはご褒美で遊ぼうっと!

帰ってきました。
あまりにピンボケなので、もういっちょ・・・ちと暗いわ~それがまたちょうどいいんだけど
c0106100_21212610.jpg

[PR]
by ms-kitty | 2007-03-17 12:38 | ピアノ
寝ちゃダメ!
今日は友達の発表会のお手伝いです。
今電車の中。
眠いけどいつもと違う駅で降りるので必死こいて起きてまふ(だからプログしてる)。
木曜日のバス研なんて、帰りの電車で爆睡して駅に着いても熟睡中。
あやうくまた船橋方面に行くところでした。
こんなときは誰かやさしく起こしてくれるお兄さんがいればいいのに。
はあ~なんとか寝ないで過ごせまちた。ヤレヤレ
ではでは頑張ってきま~す
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-17 08:37 | ピアノ
東京DTギロ友の日
今日のお弁当~
c0106100_545557.jpg


ピタを作ったんだけど、焼成前のめん棒かけをどーしたことかおもいっきりかけてしまったので、膨らみ悪かったです。バカだ~~~キティ
レザン・レザンとラ・ムーナ・・2日経っても熟成していておいしかったです。
やっぱ長時間発酵させるパンはおいしいねえ~

今日のDTでの出来事
http://blog.goo.ne.jp/tomtom1002/

会場宅のおネコ様(「大奥」の影響でそういう呼び名になってしまう)のご機嫌がよろしくなかったので、しつけと称してはたきで追いかけっこをしてしまいまちた~
ほぼ無意識・・そこにハタキがあったからなんだけど、新しい方が見学にいらしているというのに何やってんだか・・・
きっとあきれかえられていたことでしょうが、そのことには触れずになごやかな雰囲気の会で・・とメールくださいました(^∧^) すみましゅえん

それと発表会の曲が変更になりまちた。
「鐘」は超ほそぼそと練習はしていたんですけど、今日先生が紹介してくださった曲がえらいキティのツボにはまって・・・
帰ってからすぐ弾いてみたけど8ページあって弾き終わる(ていうか譜読みというかなんというか)まで30分もかかってしまった~15倍くらいの遅さで弾いたから。
ううう・・なんとかなるのだろうか~?でも弾きたい。
ある程度弾けるようになったら曲名を明かそうと思ってまーす。
Sのつく作曲家さんなんですけど・・Sのつく人たくさんいすぎ。
でも前コンクールでこの人の曲聴いてえらく衝撃を受けたことあるので、まさかその方の曲が弾けるとは思いもよらなんだ・・がんばろー
いろんな曲たくさん知っておられる先生に習えてよかった~~~

今週は雑事が多くて疲れまちた・・
パンの注文も生徒さんの分とか自分の分とかかなり多くて集計が大変・・
もう絶対大きな電卓ないとだめだわー
あとは来週の新メニュークラスのためのレシピ作り。
教会のお仕事はまだ終わってないし・・・
夜9時以降があっという間に過ぎてしまって時間が足りないわ~
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-01 23:00 | ピアノ | Comments(0)
今日は調律でした
そう、午前調律だったのでまたしても早起き。
ああ~~~昼まで寝坊してみたいものだわ~

でも調律終わってから弾いてみたら、まあなんといい音になっているのでしょう~?
いつもより自分のピアノが上手に聴こえるような気がしました。

調律のおじさんに出したお茶菓子、大納言水羊羹

なが~い型に餡を流して、ひっくり返したら
c0106100_23542660.jpg


ちょっと斜めってますがごかんべんを。

c0106100_23545618.jpg


ちょっと春っぽくないれすか?

あとはバタートップ(食パン)とドーナツ作りまちた~
バタートップはいつもより10℃上げてしもたら、やたら濃い焼き色になってしまった~

さて、ピアノネタなのでピアノの話を・・
金曜ボランティアだったのですが、相棒さんがお休みだったのでキティ一人。
最後に弾く曲はもうすぐ春~ってことで、春の曲メドレーを練習して持っていきました。
今週の司会担当の方は体育会系の面白おねえさん(キティのお気に入り)。
なんかちょっとピントがずれていて、でも元気あって感じいいんですねー。
お歌の伴奏は前奏がついているのに「いっち にの さん はいっ!」と掛け声かけちゃってくれて。
せっかくなのでその後すぐ歌に入ろうと思っても、こちとらいつもの癖で前奏弾いちゃったり。
ソロの春のメドレーを弾き終わったら「いや~素敵ですね~みなさんこの中に何曲春の曲が入っていたかわかりますか?先生が今日のためにアレンジしてくださいました」って言ってくださる。
え・・・?キティアレンジしてないんだけど・・ふつーに楽譜みて弾いただけなんだけど。
アレンジの才能なんてパンくずほどもないのに。
ま・・でもいっか~。
どういうわけか今日は予定していた曲2曲も違っていたり、ハプニングがあったけどまあ無事終わってよござんした。
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-24 23:57 | ピアノ | Comments(0)