千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ボーっとしながら
午前中ぐーたらしながら焼いたパン2種目

レザン・レザン
c0106100_8221640.jpg

何回か作ってだいぶ勝手がわかってきました~
仕上げ発酵前に粉をまぶすのも、たっぷり目がいいんですね。
以前はちょっと粉をはたいちゃったりしたけど。
サルタナ&、カレンズレーズンがぎっちり入ってます。
明日ギロ友に持っていこう。
長時間発酵させるパンは日持ちがするのでうれしーです。

昨日のラ・ムーナ、ミースケがおいしいと言ってくれたので満足。
オレンジスライスが入っているから苦手かな~?と思ったんだけど。
無縁バターで作るので、まさにケーキですね。

ところで昨日ミースケが買ったYの女峰いちごと練乳のパン。
クルッと後ろをひっくり返してみたら、パンの主成分のほかにブドウ糖、発酵風味料(なにそれ?)乳化剤、イーストフード、VC,酸味料、香料、カロチノイド色素、紅麹色素、保存料、粘料、ソルビット・リン酸Ca・・・これだけ入ってる。
いったいこの食べ物って何もの~~~?うっ、気持ち悪くなってきたー
わけわからんほにゃほにゃのやわらかさも気になるところ。
絶対小さい子には食べさせたくないな~と思いまちた。
けっこう一口くらい食べる分にはおいしいんだけどね。
ここまであれこれ入れなくてもおいしさは出るだろうし、保存だってイーストフードくらいでいいと思うんだけどなあ。
とはいえ、ここ読んだらイーストフードすら入れたくなくなりまちた。
http://www.fine-club.com/health/column/column1/033.html

パンはやっぱり手作りに限る~
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-27 21:20 | パン | Comments(0)
なかなか思い通りにならない・・
ピアノは好きだけどレッスンは仕事としてもきちんとやらなくちゃ。

なんでこんなこと書いてるかっていうと、はあ・・・・今日はほんとはレッスン休みだったのです。
でも自分勝手な都合で先々週キャンセルしてしまったので、今日は振り替えしました。
今日は・・ほんとは横浜に行く予定だったのですが~~~~
今日の分を3月休みなしにして振り替えてもらおうと思ったりもしたのですが、そんな自分勝手な都合いけませんよねーみんな春休みがあるし、お出かけもあるし。
逆に3月後半は暇な日ができたんですけど~ぶつぶつ。

そんなわけで、今日はやる気が起きずめずらしくまだ部屋着です。
今ピンポンされても出れない状態・・・
こんなグータラな時は、グータラしないと作れない長時間かかるパン作りです。
朝5時から作業はじめてさっきやっとこさ焼きあがったパン。

ラ・ムーナ
c0106100_1081741.jpg

冷蔵発酵なので、昨日の晩からです。
今朝冷蔵庫から出して室温に戻したあと1時間(以上)仕上げ発酵、それでやっとこさ焼成。
バターがかなり入っているので、これはもうお菓子の部類ですね。
かなりリッチなパンだと思います。

食べてみました・・・
う・・・・うまいっ~~~~ヾ(>▽<)ゞ
ほっとんど、ケーキです、うん、これ、ケーキ。
見た目カップケーキだけど、そんな~もんじゃないでしゅ。
半分立ち食いしたけど、もったいないのであとで優雅にお茶と一緒にいただきます。

今はレザン・レザンを作っています。
これまたベラボーに時間かかるのだ・・・来週このパン教えます。教えられるのだろうか?

それにしてもエキサイトにしてから、画像が前より鮮明になったような?
相変わらずケータイで撮っていますが(新しいデジカメ買えない)。
アラが目立つので失敗したパンはロングで撮らんばね
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-27 09:02 | パン | Comments(0)
スイートドーナツとうそっこアマンドロール
土曜の夜に作ったスイートドーナツ

c0106100_8192384.jpg


ねじりが足りないのもございますが・・・・なんでほどけてきちゃうんだろうなあ。
イーストドーナツは生地がおいしいですね~
来週中級で教えるので久々に作ってみましたが、おいしーおいしー。
これは19個できたので、ウクレレじいさんの施設と、実家のパン好きなご近所さんとかに持っていきました。

日曜夜に焼いたのはアマンドロール

c0106100_8182741.jpg


しかしながらトッピングのコンデンスミルクがないことが発覚。
おまけに100gしかアーモンドもローストしてなかった・・
なのでコンデンスミルクのかわりにハチミツ、アーモンドはすくないままで作ってしまいました。
ま・・いいさ、練習だから。
食べてみたらそれなりにおいしかったし。
なんせ生地がリッチでおいちーからね。

今週は講座やギロ友があるので、ピアノモード。パン教室は金曜だけです。
だけんども、来週がまた3つ入っているんだよね~
春休みがあるので前半に集中しておりまする。
無事こなせるといいんだけど、っていうか、こなさねばならん。
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-26 08:22 | パン | Comments(0)
過保護と仲良し
過保護っていうのはいったいどんな?
子どもの世話をあれこれ焼きすぎるとか、日常生活に口うるさいとか、他にもあるかなー?

キティって過保護かなあ~?
一人っ子ってそうなりがちっていうのは否定できないけど、それなりに気をつけて育てているつもりです。
お弁当だって自分で作らせているし、朝も自発的に起きるようにさせてるしー、勉強勉強!とも言わないし。あ・・これらはしつけの問題かな?

今日うちの母にキティは過保護だって言われたのでちょっと気になりました。
キティとミースケは仲良しだけど、そんな人から言われるほど過保護とかじゃないと思ってます。
でも傍から見ると過保護なんでしょうかね~?

まあいいやー
でもなんかちっと面白くないぞ(*'へ'*) ぷんぷん
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-25 23:50 | 日常 | Comments(0)
今日は調律でした
そう、午前調律だったのでまたしても早起き。
ああ~~~昼まで寝坊してみたいものだわ~

でも調律終わってから弾いてみたら、まあなんといい音になっているのでしょう~?
いつもより自分のピアノが上手に聴こえるような気がしました。

調律のおじさんに出したお茶菓子、大納言水羊羹

なが~い型に餡を流して、ひっくり返したら
c0106100_23542660.jpg


ちょっと斜めってますがごかんべんを。

c0106100_23545618.jpg


ちょっと春っぽくないれすか?

あとはバタートップ(食パン)とドーナツ作りまちた~
バタートップはいつもより10℃上げてしもたら、やたら濃い焼き色になってしまった~

さて、ピアノネタなのでピアノの話を・・
金曜ボランティアだったのですが、相棒さんがお休みだったのでキティ一人。
最後に弾く曲はもうすぐ春~ってことで、春の曲メドレーを練習して持っていきました。
今週の司会担当の方は体育会系の面白おねえさん(キティのお気に入り)。
なんかちょっとピントがずれていて、でも元気あって感じいいんですねー。
お歌の伴奏は前奏がついているのに「いっち にの さん はいっ!」と掛け声かけちゃってくれて。
せっかくなのでその後すぐ歌に入ろうと思っても、こちとらいつもの癖で前奏弾いちゃったり。
ソロの春のメドレーを弾き終わったら「いや~素敵ですね~みなさんこの中に何曲春の曲が入っていたかわかりますか?先生が今日のためにアレンジしてくださいました」って言ってくださる。
え・・・?キティアレンジしてないんだけど・・ふつーに楽譜みて弾いただけなんだけど。
アレンジの才能なんてパンくずほどもないのに。
ま・・でもいっか~。
どういうわけか今日は予定していた曲2曲も違っていたり、ハプニングがあったけどまあ無事終わってよござんした。
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-24 23:57 | ピアノ | Comments(0)
はまりましたー
今週はなんだかんだパン焼く機会があって、週休1日だったかもです。
今日は夜9時過ぎに戻ってブラウンブレッド焼きました。

c0106100_16454296.jpg


ブラウンシュガーたっぷり、くるみたっぷり。
甘くておいしーです。

しかし・・・こねあげ後にくるみを入れるので、刻んでおこうと思いつつ先にマンガ読んじゃったら・・
あっというまに20分たってしもた~~。
うぎゃっ・・間に合わないよ、まだ刻んでないし。

仕方なしや、ベンチの時に無理無理入れました。

マンガはダメばいね~

でも・・・いいですよ「大奥」!
c0106100_2142793.jpg

ほんと秀作です。
よしながふみさん・・・知りませんでした~こんな才能のある方を、ごめんなさい、ごめんなさい。
もうもう、マジで実話かと思うほどリアルで面白い。
なんと将軍様が女性なんですけど、吉宗(女性です!)がカッコええのですーー。
そして出てくる殿方が、も~~~~イケメンで!!!
どうぞみなさま借りたりネットカフェで読んだりせずに、買ってじっくり読んでみてください。
損はしないよ~。
今週はやたらハードだったので、さすがのキティも一気読みはできず・・
めずらしく5日にわたって読みました。
タイマーかけて5分10分とか(そこまでしても読むキティ)。
でもね、物語に引きずり込まれちゃうんですよ・・・現実にもどるの難しかった。
2巻まで出ているんだけど、どうしても先がしりたくて掲載されている雑誌を注文しちゃいました~ははは
この本、ミースケと折半して買ったんだけど、試験前のミースケは読んでいません。
前も書いたことあるけど、このミースケの誘惑に打ち勝っている姿・・わが子ながらアッパレ。
自分が読んじゃっているので、特にすごいな~えらいな~信じられないって思ってしまうのですが。
娘を尊敬できる親で幸せ~(その分どうも親がいいかげんな傾向にあるなー)
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-23 23:44 | パン | Comments(0)
パン職人になりたい
Meeさんに教えてもらって行ってきました~。
http://www.mobacshow.com/index_jpn.html
c0106100_23564993.jpg


モバックショウ・・・・・国際製パン製菓関連産業展といって、パンやお菓子にかかわるものすべてと言っていいくらい所狭しと展示・実演していました。
Meeさんから試食が出来ると聞いていたので、お昼のパン教室では超控えめにパン1・5個だけにしていたんだけど、入るなり試食の嵐でアッという間におなかが膨れてきて~。
ちょっとまて・・これはもっと吟味してから食べたほうがいいのでは?と思ったあたりはすでに遅く腹7分目になってました~うっ。
最初に目についたのが家庭用電気オーブンだけど3段焼けるスチームタイプのもの。
これでも30万弱くらいするんですね~。
その後お菓子のいろ~~んな焼き型のブースをみたり、チョコやフルーツソースのコーナーなど見たり。
奥まったところに業務用のオーブンの展示コーナーがあって、そこでしっかりはまってしまいました。
だってね、業務用といってもコンパクトなのがあるんですよ。
畳1畳くらいでオーブンからホイロ冷却棚まで置けちゃうの。
あれこれ見てたらヤングスーパーマンに出てくれる悪役ツルッと頭のお兄さんに似た営業の人がきて、あれこれ説明してくれて。
キティは単なる家でパン教室やってるだけだから・・と言ったんだけど、そういう人にはこれ・・とか勧めてくれて。
でもって欲しくなったのがこのセットです。
c0106100_10214182.jpg


とくに右側の・・
これオーブン1つだと70万だそうで(グランドピアノより安いじゃん)、フツーのスチームオーブンとハード系なパンを焼くのと2つにすると140万(ざっとグランドピアノ1台分かあ・・)だそうで、一生かかって貯金しなくても買えそう。
だってキティの乗ってる車と同じようなもんじゃんか・・・。
ほし~~~~~~。
今日なんて6人分のパン焼くのにキュウキュウだったのに、これは1段で20個以上乗りそうだったよ。
まあ現状では置き場所ないけどね。でもあこがれるのは悪いことじゃないわ~。
営業のお兄さんが買う時は絶対連絡くださいねっ、と名刺下さったので大事にとっておきます。
ここの会社のコーナーは帰り際にも寄ってみちゃったので、またお兄さんに会って笑われてしまいましたー。

他にはこんな豪華ケーキを展示しているところや
c0106100_1140482.jpg


これね・・展示だけで試食はできないんです。
ケーキのデザインだけ見るのかなあ・・・
でもって入り口には「撮影禁止」のフダが・・
ところがみんなケータイでパシャパシャ撮ってるじゃん?
なので入り口のお姉さんに「写真撮ってもいいんですか?」って聞いたら、「いちおうお断りのフダは立てているんですけど、みなさま撮られます」って言ってました。
なのずーずーしい40おばネコキティは「私も1枚だけいいですか?」なんて聞いて(そしたらダメって言わないよなあ。。)2枚撮らせていただきました。

あと1枚がこちら。まるでケーキやさん
c0106100_11425899.jpg


しつこいようですが、食べられません。見るだけ・・・
ぐぉ~~~拷問じゃんねこれって。

あとはどら焼き製造機械の展示場では、焼きたてどら焼きの試食もありましたが、すでに胃が落ち着いているキティはやめておきました。
やっぱ試食するならパンでしょう・・

ホシノ天然酵母のブースではパンの体験教室がありました。
やってみたかったけどすでに始まっていたので、チラッとみるだけ。
クープを入れるところ、体験さんが入れているのを見て先生が「これはサムライ切り(ちょっと表現違うかも)といって・・」パン生地を傷つけるんだよ、みたいなこと言っておられましたね。

こんなパンや
c0106100_11471324.jpg

あんなパンが・・・
c0106100_11475149.jpg

いや~実においしそーです。








ほかに何箇所で外国のパン職人さんを招いてデモンストレーションもやってました。
キティが立ち止まったのはパリで一番人気のパン職人エリック・カイザー先生のところでした。
もうね~~~すてきなんです(*'‐'*) ほれぼれ。
パン職人さんの手って魔法の手ですね~見てて吸い込まれそうです。
立ち居振る舞い?もまことに優雅だし(パン作ってるのにそんな表現ありかな?)
原材料にこだわっているのがよっくわかるし、そのこだわりがキティは大好き。
日本にはこのカイザーパンを食べられるところがあるので、今度絶対食べに行きます。
近場では日本橋コレドに入っているみたい。
カフェもある~ランチもある~誰か行かない???
焼きたてのパンは試食もできたけど、香りも確かめてくださいとのことで、みんなでパンをまわしてクンクンパンの香りを楽しみました。

うれしかったこと

えっとですね(=^・^=) アナ○スジャパンという会社のブースでのこと。
ヨーロッパから直輸入のクロワッサンの試食を勧められて1カケラいただきました。
うん?どっかで食べたことある味と食感。
営業のおねえさんがおっしゃるには、このパンはドイツ風のクロワッサンで、粉やバターにとってもこだわっているそうです。
形が三日月形だったので、「クロワッサンって三日月形だとコンパウンド(バターとマーガリン半々の配合)じゃないんですか?」って聞いたところ、これはドイツの勝利を現す形なんだそうです。
なんか謂れがあるみたいですね~なのでフレッシュバター100%でも三日月形なんですね。
ここのパンは大宮と恵比寿にアンテナショップがあって食べられるので是非買いに来てくださいねと勧められました。
他にもどこかレストランとかに卸していますか?って聞いたら「卸しています」って。
もしかして表参道ヒルズのカフェとかにも卸してますか?って聞いたら
「はい卸してますねー」と。
もうキティほっぺ真っ赤(興奮してきた)・・「ヒルズのデルレイ・カフェで食べたパンの味と似ているんですが」って言ったら、お姉さんうれしそうな顔で「はい!デルレイに卸してます!」って。
きゃ~~~~当てちゃった!!
そうなんです、デルレイでランチした時、ヨーロッパ直輸入というクロワッサンを食べたんだけど、なかなかおいしかったんです。
食感がフランスのクロワッサンとはまた違った感じ。うんとサクサクではないんだけど、口にじんわり広がるバターの香りと、パンの歯ざわりのよさが忘れられなくって。
今日試食した一口がそれととっても似てたんですよ~。
でも決してグルメでもなく舌に自信がなかったから、えらく控えめな質問をしてしまいました。
結果として、当てることができちゃってすごくうれしかった・・
自分のパンに対するこだわりみたいなのが、ちょっとはあるんだなーと思えて。
おねえさんと盛り上がって、来月には粉をメインとしたフーデックスというのがあるので、その時は是非またいらしてくださいと言ってくれました。
帰って早速検索してみたら一般人不可じゃない・・・だからキティは一般ネコだってば。
がっかりでしたー

最後に見たのは
ベーカリーウィンドウディスプレイコンテスト
お窓の中にパンをディスプレイして競うものなんですね。
こちらは金賞の秋をテーマにしたもの
c0106100_12201193.jpg


でもってこれは胴賞でしたがキティがとても気に入った春をテーマにした作品
c0106100_1221815.jpg


どちらも素敵ですね~。
大満足の2時間でした。歩きすぎてへとへと・・・

帰り道
直通の電車があったのでドッカリすわり込んだら、今週の疲れと今日の疲れが一気に押し寄せてきたのか、なんと・・な・な・なんと
7駅も乗り過ごしたところで目が覚めて・・・なつかしの、くるみもんちのほうまで行ってしまいました~~どひゃ。
この電車駅と駅の区間が長いんですね~なので7駅といえども25分以上かかる。
予定より1時間もオーバーして帰宅しました。

帰ってから、この間講師研で習ったベーグル作ってみました。
モバックショウで湯通ししない簡単ベーグルのデモンストレーションを見ていたら、ちょっと作ってみたくなったの。
でも綴じ目がしっかりしていなかったせいか、仕上げ発酵後開いてしまって穴の面積の少ないいびつなベールルになってしまったわ・・
c0106100_12254573.jpg


・・・・下手です。でも味はベーグルでおいちかった。
ゆでる時もベーグルがひっくり返ってくれなくてもたついてしまったわ~
これは何回か練習しないとダメですね。

というわけで、すごいハード(今日ばっかりは自分でもハードだと思った)で有意義な1日が終わったのでした。
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-22 23:57 | パン | Comments(0)
体験教室
c0106100_1346565.jpg

はあ~間に合いました、電車に。
のんびりBBSにカキコして電車時間検索したら26分のだって言うじゃないですか(パソコンしゃべらないけどさ)。
その時すでに10分過ぎ。
大慌てで車飛び乗ってPから走って走ってギリギリセーブで間に合った~。
電車自体は30分かそこらで着くんだけど乗り継ぎの連絡が悪いと倍の時間がかかるんです。
なので慌てました~。
今しっかり座れたので寝ようかな。

まずは今日の体験教室。
ピアノの生徒ちゃんママのお友達グループなので初めての方が4人。
合計5人だったんだけどこんな大所帯は初めてでした。
でもなんとか予定時間には終われたかな。
幼稚園のお迎えがあるので終わる時間は守らなくちゃ。
初級のメニューから6種作りました。
皆さんおいしい~おいしい~って言いながら食べて下さったのでうれしかったな。
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-22 13:46
ケータイから

どれ?ちゃんと載るかなあ。
載りましたね、家で確認。

今日のパン教室
c0106100_23485814.jpg


上級2回目です。
ダッチタイガーブレッド(奥)とアニーズブレッド。
手前左はお楽しみメニューの黒ごまプリン。
アニーズブレッドは生地を65センチまで伸ばして三つ編みして、型に入れて焼きます。
こういう成型は上級ならではですね~
味も非常によろしゅうございます。
パンっておいしいんだなあ~と思えるもんね。
今回はタイムテーブル通りにすんで、非常にご機嫌だったキティなのに・・なんとレシピが変わっていることに気がつきました!
復習してまだ2年も経ってないのに?
アニーズブレッドは焼成前に塗卵するとなっていて、ダッチタイガーにいたっては粉が変わってた~~~!
とはいえ同じようなものなんでしょうけど・・
変更の連絡受けてなかったので驚きました。
これからは生徒さんと自分のレシピを照らし合わせてみなくては。
配合とかって日々変わるのでしょうかね?
こんなに先生と密に連絡取り合っていてもこういうことがあるので、資格をとってそのまんまでいたらどれほど置いてきぼりをくってしまうんだろう・・ちと恐ろしくなりました。

パン教室のあと駆けずり回りながらピアノモードに変換して、スイッチを入れたように15分だけお昼寝して、10分で買い物行って出張レッスン行ってもどって自宅レッスンをして、ちゃんと夕飯も作ったよ&ピアノは1音でもいいから音を出そうと思って20分くらい弾いて、夜は新メニュークラスのためのパンの練習。
パン作り週休2日なんてのんきなこと言ってられなくなっちゃった・・・
ちょうど明日は来客&訪問(ってわけでもないけどあげる人がいる)があってパンがさばけるので作るチャンスだったので。
がんばりました~(いや、がんばったというかけっこうテレビ見ながら楽しんで作ったんだけどね)

ブリオッシュフロマージュ
c0106100_82589.jpg


バターたっぷり、粉チーズ入り生地にレッドチェダーチーズをベーコンで巻いたものを包んでおりまする。
これはフィリング入れなくてもかなりおいしいんだけど、練習なので入れました。
チーズが大きいうえに、生地に油分が多いので生地が開いてチーズが溶けてしまいがちなんだけど、溶け出てしまったのは18個中3個でとどまった・・・

アップすると
c0106100_84725.jpg

テキストはこれよりもう少し横幅があります。
でも編みこんだ模様は出ているのでまあ自分的にはよしとしよう・・・

あと1・2回練習したら教えられるかなああ・・・
経験豊富は方たちを教えるので、キティも気合いれて練習しないと。

しかし一人で18個成型ってのは、トロキティにはちと酷なことで最初の成型のパンが干からびかかっておりました~はは。
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-20 15:03 | パン
めいっぱい・・・・
今日は朝から寝るまでタイマーをかけつつ行動したという1日でしたー。
はぁぁぁ・・・やればここまでできるかなって感じです。
夜レッスンあったけど、その後パンも焼いたし、今日は先週おさぼし気味だったのでちゃんとピアノの練習もしましたー。

さて、今日は初級最後の日でした

メニューはチーズスティックとコルネ
c0106100_23551790.jpg

チョココルネと、あとはサラダを入れた2種作ってみました。
お弁当に持って行くと食べやすいし、甘い生地とサラダがマッチしておいし~です。
チーズスティックはお持ち帰り用は、乾燥焼きしてカリカリにしました~。
奥にあるのは今日サービスで出したアニーズブレッド(好評でした)
お楽しみメニューはいちごのムース。
右のほうにちっちゃく写ってますー
これも好評で、さっそく作ってみると言ってもらえました。


夜はモーレを焼きました。
c0106100_23555357.jpg

なかなか真ん中できれいに亀裂ができないなー
8個中まあまあなのが2個程度

なんたってこの間のパン教室で過発酵っぽくなっていまいちの出来だったので、リベンジです。
そして明日その時に生徒さんがたがいらっしゃるのでお渡ししようと思ってます。

さて、がんばってテキパキこなしたので12時には眠れそうだ~やった!
[PR]
by ms-kitty | 2007-02-19 23:41 | パン | Comments(0)