千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧
お客様とキャラクターパン
先日講師研で習った、キャラクターパンの復習をしてみまちた~。
といってもお顔のクッキー生地に限りがあるので(なんとマロン餡が入っているの)、パンダとうさぎ限定で、しかもアンパンのみです。

c0106100_2345542.jpg


いくつか失敗ありました~。目をつけるのは仕上げ発酵後でよかったかも。
卵塗る時大変でした・・・あとはしたの顔のばしすぎ・・あとで膨らむことを考えたらクッキー生地のほうが大きくてよかったかなあ?マロン餡をもっとやわらかくしないとちゃんと混ざらないこともわかりました、またいずれ作ってみよっと。
左のパンはチーズパン、一緒にいるお顔はヒビ割れで失敗作です。

さて今日から月曜までお客さまです。
どなたでしょう~?

このかわゆいお顔その1
c0106100_23133352.jpg


わたしはキティーせんせいのしょくぱんがだいすきなのぉ~
c0106100_23294569.jpg


この間京都で会ったけど、あまりゆっくり話もできなくってキティがしょぼーんとしていたら、親子してきてくれたのですね~そうですね~そうですよ~。

ミースケと姉弟妹みたくぴったりくっついてハリポタ観てる姿は、なんともいえずかわゆいです。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-31 23:13 | パン | Comments(0)
買ってしまった・・・
今日は午後ハイスピードで隣町へ買い物へ。
そしたらデパートのイベントコーナーで、ぬぅあ~~~~んとメゾン・カイザーのパンが売っているではありませんか~。
ああ・・よみがえるクロワッサン・・カイザーのお姉さんとパン談義したことが思い出されます~。
とりあえず考えよう(だって今日は自分でパン焼いてるから)と思って、まずいくつかの用事をやっつけて・・でもやっぱり食べてみたくて「そう!これは勉強なのよ~」と自分に言い聞かせて買ってしまいまちた。
クロワッサンはこの間のドイツ風のはなかったけど、でも2つ、あとバジル入りのパンとミニバケット。
どれもお勉強になりそうなパンですね~

c0106100_2249350.jpg


お昼にクロワッサンだけ食べました。
う~ん、たしかにおいしーですねえ・・・
残りのパンは明日の朝までがまん。
ちょっと青山太りしてしまったので・・・
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-31 23:02 | パン | Comments(0)
手ごねパンとクロワッサン
今日は遠路はるばるのんちゃんと、よっちゃん、tomtomさんが遊びにきてくださいました~。
みなさんクロワッサンがお好きだということで、焼きたてクロワッサンを味わってもらいたくて。
今日は気持ち悪いくらい暖かでしたが、なんとか生地もダレずにできました、やれやれ。
手ごねではメロンパンとマヨネーズパンを作りました。
ほんとはショートニングのほうがやりやすいんですけどね~、でもバターでやってみました。
最初は生地がベッタベタに手につくのが妙な感触でみなさん戸惑っていたけど、だんだん生地がまとまってくると、その変化に感心したようでした。
焼きたてのメロンパンなんて、なかなか食べられないよね~。キティ自身もそうです。
おこしゃまたちもがんばって作りましたよ~

c0106100_20215135.jpg


こちらクロワッサン
c0106100_20223598.jpg

焼きたてはね・・パリパリって音がするんですよ。
こういうパンこそ粉とバターの質が問われますね。。うん

夕べ体力が残っていたら、上級のパンとかも作ってお出ししたかったんだけど、9時までレッスンだったのでちと無理でした~ううう・・
ほんとはお土産いっぱい持っていってもらいたかったのに、しょぼくクロワッサン2個・・
また別のパン作るのでこれに懲りずにまた来てほしいです~。

食後はのんちゃんにミースケのトランペットをメンテナンスしていただいて、そのついでにカッコよく「千の風になって」を吹いていただきまちた~
すご~~~くよかった&楽しかった。キティもっと伴奏練習しておきます。
今度の発表会に出てもらうんだ~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

のんちゃんとはバス研キティハウスで毎月来てもらって会っていたけど、ゆっくりお話とかなかなかできなくて・・・今日は半日過ごせたので満たされました~。
ますますのんちゃん好きになりました!!
よっちゃんとは初対面にもかかわらず、前からのお友達のような気分で・・
「じゃ、よっちゃんやってみてください(パンの成型)」ってな具合でサッサこき使ってしまいました。おうちでパンを復習してくださるとのこと、是非メロンパントライしてみてね~。また違うパン作りにきてください。
tomtomさんはもうキティの妹分ですから・・今日も空いているというので呼びつけてしまいました~。電車直通があれば1本なんですけどね・・これがまた苦痛を伴う長時間。
ほんとに毎度来てくださってありがとーです。
確か来週もさ来週も会うんだよね~うれしーです。

夕方は今度のコンサートに出る姉弟ちゃんのレッスン。
ちょっと休憩してピアノの練習をしようと思ったら、ミースケの塾の先生より電話で、いまだにお話中なのでピアノ弾けないよ~

やはり3月はイベント続きで、発表会が2つ、お友達が来てくれたりで充実してますね。
そして今週末はこれまた思いがけず遠いところから友が来てくれるのです~。
さて、ダレでしょう?なんて・・またクイズになったりしてね(^▽^笑)
お泊りだからお風呂場そうじしなくちゃ。
うちで唯一汚いスポットがお風呂場ですので。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-29 20:34 | パン | Comments(0)
きもちわる・・・
昨日あんなに楽しみにしていたケーキですが・・・

いまとってもムカムカしております。

食べすぎか・・

朝食後に食べてみたけど、たしかにミルフィーユはおいしかった。
うん、さいこ~~~ミースケと半分こしました。

しかしこれは・・
c0106100_10322474.jpg


イチゴ系スイーツだと思ったけど、よっくわかんない・・
底は濃厚ストロベリーソースなんだけど、真ん中のフルーツがいまいちわからん。
高級すぎて庶民のキティには????と思うところばかり。
自分で作ったイチゴババロアのほうがおいしーとか思ってしまったり。
ははは・・・やっぱなんというか香りが高級すぎてダメなのかもなあ~
しかしいい勉強になりました。

こっちじゃなくってあっちにすればよかったとも思えるけど、ミルフィーユは最高においしかったのでよしとしましょう~。

ああでも胃がもたれるぅ~~~~
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-28 10:34 | 食べ物 | Comments(0)
スイーツ三昧
ほほほ・・・今日は「わ」ちゃんが東京さいらっさると言うので、会いにぶっ飛んでいきました~。
まずは青山デートで、今週オープンの東京ミッドタウンにも入るイタリアン「ナプレ」でランチして、スイーツ界のピカソ、ピエール・エルメのお店へ。
ここではお土産にケーキとマカロン買いました。
実はキティはマカロン苦手。でもこのお店のマカロンならきっとおいしーと思えるかなと思って、お試しに3つ買ってみました。
あとは悩みに悩んだケーキ2個。
「わ」ちゃんがエルメさんはミルフィーユがお得意なんだと教えてくれたので、ミルフィーユと、名前忘れてしまったけど豪華盛のこの赤いケーキというかムース?

c0106100_04238100.jpg


そして食後のスイーツということで広尾のテロブロマへ。
いつもはチョコレート系のケーキを食べるんだけど、チョコレートやさんなんだからってことで、ホットショコラ頼んでみました。

c0106100_10243310.jpg


私ココアは飲むけど、ショコラって初めてかも・・・
もろ、チョコレートですっ!って感じでした。
18世紀の貴族になった気分(マンガの影響)

たしかにおいしいんだけど、これっていったい何個分のチョコ?と、考えると恐ろしくなってきたので思考をとめまちた。

帰りにナショナルストアーでちっとめずらしい食材とか買って帰ってきました~。
楽しかった~~~でも、もっと「わ」ちゃんとお話したかった。
なぜかいつも短時間しか会えないキティたち。
でも短時間でも会えるだけ幸せだと思うことにしよー
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-27 11:36 | わあ~い | Comments(0)
今日もはよから・・・
パン教室でしたので5時起きで気合いれて準備しましたー
こんなんいつまで持つのだろうか~50歳になったら体力衰えて無理かな?

今日は中級のバタートップとモンキーブレッド。
バタートップは食パンなんだけど、山形食パンよりもフワフワでバター風味でおいしーです。
モンキーブレッド・・・こりゃまた信じられないくらいのおいしさなのです。

バタートップ
c0106100_84141100.jpg

このパンは真ん中にクープ入れたつもりでいても、成型時の巻き込み方でずれてしまったり
するのですね~。しかしながら、この2本とも生徒さんにやってもらいましたが、きれいに真ん中
に入りました。焼きあがりの見た目もいいので、めずらしくアップで撮ってみましたよ。
生徒さんが上手に成型してくれるのって・・・すごくうれしいことなんだと実感。
熱々の食パンっていつもは焼いてほったらかしキティにとっては、お教室の時でもないと味わえないのですが、やきたて・・・いんや~~~うまかねえ・・・なんもつけないで食べるのが一番おいしー。

こちらはモンキーブレッド
今回時間差があるので、全体像じゃなくって1つずつ写真撮りました。
すでにこのパンが焼きあがっている時にはバタートップ食べ終わってます。
c0106100_845779.jpg


見た目こってりですが、食べてもこってりです。
キャラメルソースって感じかなあ・・・こちらもアツアツの焼きたてをいただきました。
毎度書くけどこれ2つでバター一箱使うので、パン屋さんでは絶対といっていいほどお目にかかれない豪華パンですね。

カットしたところ
c0106100_8501165.jpg

どっちかっていうと、ケーキみたいなパンです。

お楽しみメニューはさつまプリン
c0106100_8505622.jpg


そしてサラダの変わりにこの間作ったにんじんキッシュを。
c0106100_8544589.jpg

今回ちとにんじんかたかった・・・温度を勝手に変えてしまったからかも。
でもおいしかったです~

このチームは生徒さんお二人なのですが、手際がいいのと普段も作ってらっさるので、わりとパパーっと進みます。
お一人夏に出産予定なので、急ピッチで中級進めています。
7月終了予定でがんばるぞ~~~
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-26 23:50 | パン | Comments(0)
Hりんの発表会
3月は発表会多いんですね~キティのお友達も2人発表会があって、今日はHりんの。
横浜まで行ってきました。電車でずっと座っていけるので楽です。
楽だけど・・・途中乗り換えてからの電車の中で熟睡しちゃって・・・
「ああ・・いまキティ口あけて寝てるなー」って自分でわかっているんですよ。
わかっているのに、口とじれない・・そのうちミースケに「口あいてるよ」と起こされ。。はずかし

Hりんはいつもピアノうまいなあ~って思っているけど、指導もいいから生徒さんたちみんな上手でした。
いや~うちの子たちもがんばっておしえなくちゃ~すごいいい刺激もらいましたよ。
何年か前に(5・6年前かなあ・・)演奏を聴いたことある子が、おねえさんになって素敵な演奏をしていました。
うれしくて懐かしくなって声かけちゃいました~。そしたらママさんもキティのこと覚えてくれていたみたいでうれしかったです。

発表会といえどもオフ会のようにmargaretさん、のんちゃんやtomtomさん、ベルママさん、Wanneさんに会えてダブルラッキーでしたね。
この間のお集まりの時、キティは行けなかったのでよけい会えてうれしかった。

今回キティのお手伝いは椅子や譜面台、足台の調整だったんだけど、間違いがないかきんちょーしました。
もしかしたらこの間Mちゃんの発表会で連弾した時より緊張したかも(^▽^笑)
でも失敗は1個ですんだので(1個でも失敗するなって)まずまずということにしよう。

実はミースケも弾かせてもらったのですが、なかなか練習時間がとれなかったわりにアンプで弾いて、キティからみると今日のピアノはいままでで一番よかったような気がします。
これから本格的に勉強に専念するのでピアノはちょっとお休みになるかな。
でも、今日の発表会で前々からお気に入りだった連弾曲があって、これならキティの発表会で弾いてもいいと言ってくれたので、うちの生徒ちゃん、弾けるように鍛えなくちゃ~。

差し入れしたパン2種
c0106100_21574242.jpg


また最近熱が復活したラ・ムーナ
これほんとにおいちーんだもん。
明日ミースケがお友達のところに遊びにいくので、また焼きます(冷蔵発酵中なので都合のいい時焼けて便利)

もひとつ
c0106100_2159311.jpg


フィグデニッシュです。
この間作った無花果のパンとはまた違う甘い系の無花果パンです。
これはそーとーリッチですよん。
生地そのものがクロワッサンのようにロールインバター成型。
その生地にアーモンドプードルとカスタードクリームを塗って、甘く煮た無花果を入れてマキマキしてネジネジして焼くのです。
ただねえ・・型がなかったのです、型買わなくちゃ。
家にあったパウンド型で作ったので、ちょっと生地のはみ出具合がいまいちです。
でも味は多分習ったとおりに近いと思うなー

これまたしばらくはまりそうなパンですね。
最近ロールインバターがこわくなくなってきたわ~むしろたのしー。
この生地そうとうユルユルなんですけど、スケート見ながらスイスイ伸ばしちゃった。

ということでピアノネタなのに、パン画像があるという・・・

さて、明日はまたパン教室、木曜はのんちゃん、よっちゃん、tomtomさんたちとお遊びパン作り。
その合間に絶対ピアノ練習して発表会の曲がんばらねばぁ~~~~

ブログも書いたし、明日の準備しなくちゃC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-25 22:10 | ピアノ | Comments(0)
ホワイトデー
もうだいぶすぎてますが、パンの画像に忙しかったので・・・

これ・・今年ホワイトデーのプレゼント?にもらったものでしゅ

c0106100_8265530.jpg


この間名古屋に出来たミッドランド・スクエアに行った時、一目ぼれしたオサイフちゃん。
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじ~~~~~~~~~っと
見てたら、ダニエルが買っていいよって。
にゃっ(@^∇^@) ・・・でも、そこで衝動買いしないおりこーキティ。
じっくり考えて、それでもほしーので買ってもらいました~。
買ったところは表参道のお店だけどね。
そこにピンクの縁取りのオサイフがあって、そっちにもグラっときたんだけど、お店のお姉さんが力強く「お客様にはそちらがお似合いです(きっぱり!)」「最初にいいと思ったのを選ぶのが一番いいです」みたいにおっさるので、やっぱこれにしてみました。

まだ使い慣れないんだけど、でもこのおリボンが気に入っていて、見るたびにニコニコになりまふ。

しかしなんでダニエルがめずらしく高価(うちにとっては)買ってくれたかって?
今年ダニエル様は海外研修が多くって家を留守にするのと、キティたちは日本の田舎でくすぶっているのを気の毒に(申し訳なく?)思っているからでしょうか?
めったやたらにこんなことないです。
きっと結婚20周年記念もこれだから・・って言われそう。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-25 08:32 | が~ん | Comments(0)
ちょっとはまっているねじりパン
先日つくったネギパンで、ねじりパンがまた作りたくなったキティ。
でもネギパンはチーズシートがないとダメで・・
なので、別ものであま~いフィリングを入れてネジネジする、デニッシュロールを作りました。

これが焼成前
c0106100_8222928.jpg

アーモンドプードルとスライスアーモンド入りのフィリングを挟み込んでネジネジしてます。
このフィリングが美味いのだ~

焼き上がり
c0106100_8232016.jpg


冷めてからフォンダンをかけると、ちょっと豪華になるばいね?
c0106100_824468.jpg


あとはサンドイッチ用のサブマリンも作りまちた。
しかし1本成型失敗してます・・・ほほほ
切ってしまえばわかんないよ、うん
c0106100_825238.jpg

[PR]
by ms-kitty | 2007-03-24 19:26 | パン | Comments(0)
中級パン教室
木曜のです・・・ずれこんでおりまするが、せっかく画像を撮ったので

c0106100_19172090.jpg


ピタ、ババ・オ・ラム、お楽しみメニューはレモンケーキです。
ピタは2個ほどふくらみませんでした~残念・・・でもこじ開けて具を入れて食べました。
ババ・オ・ラムはサバランよりも先に出たお酒のシロップ漬けパンです。
風味がよくておいしいです~。この生地はブリオッシュのようにリッチ生地なので、シロップに漬けなくってもおいしいの。でもサバランの生地をそのまま食べるとスポンジみたいくてまじゅいです。

今回太っ腹でピタの具を3種作りました。
野菜サラダ、たまごサラダのほかに、ラタトゥーユも作ってみたの。
おいしかったです。

レモンケーキはかなりよく混ぜたけど、少し透明なところがある生地になってしまいました。
でも20分も焼くので生焼けじゃないし、レモン風味でいい味でした。

春休みはほんとにパン教室がしんどい・・・
朝テキパキ行動できないもんで、えらく準備がはかどりませんー。
来週あと1回あるかな。
あとは体験が月初にあるくらい。
なんとか乗り切ろうっと。
[PR]
by ms-kitty | 2007-03-24 19:22 | パン | Comments(0)