千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧
カウプレのパン
午前がヒマだったので早速カウプレ用のパン作りました。

それがこれ
c0106100_2153242.jpg


左手前から「いちごのワルツ(ストロベリーワルツと言って欲しいが・・)、右「ポン・デ・ケージョ」
奥は「ブラックフォーレスト」

いちごの・・・は、セミドライストロベリーとホワイトチョコチップを巻き込んで焼きます。
バターもお砂糖もたっぷり・・ほっとんどケーキです。
薄力粉で作ったらマジケーキになるでしょう。

ポン・・・いまさら説明するまでもなく(ここに何度も登場してるから)、チーズもちもちパンです。
前日からタネを仕込んで置けるので楽です。

ブラックフォーレストは半年振りに焼きました。
ナツメグが入っているのがアクセントで、サンドイッチにするとめちゃウマです。

こんなしてスライスして
c0106100_21241075.jpg


ハムだのチーズだのレタス・きゅうりなどはさんで。
あ、粒マスタード入りマヨネーズを塗るとさらにおいちいです。
そして重ねなおして4ヶ所竹串をさして固定します。
c0106100_21252082.jpg


んでカットすると、こんな感じ。
c0106100_2127994.jpg


いちごのワルツは、上にクーベルホワイトとドライイチゴとひまわりちゃんのタネで飾りつけしまふ。
c0106100_2129548.jpg


カットするとストロベリーがこんにちは。
あいにくチョコチップはホワイトなので、見つかりませんね。
c0106100_21303893.jpg

冷めたころちょっと味見しましたが、ケエキみたいにふうぅ~~~~わふわでした。

これらのパンは無事カウプレげっとのkaorinさんとmargaretさんのところへお嫁にいきました。

めでたし めでたし
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-31 21:21 | パン | Comments(0)
見つかった・・・
この間ばっはさんがキティのおいなりさんがあるよ~と教えてくれて、かおるさんがセルバにもあるよ~と教えてくれて・・・うう、キティも急に食べたくなったけど、どこに売っているかな?と思っていたら、ピアノ帰り途中の丸井の地下にありました~~~。
きゃっほ~~~~!!

c0106100_11113917.jpg


か・・かわゆい。
前K増寿司で食べたことあるけど、なんかキティのようでキティでないような?ちょっと変なキティのところがとってもかわゆいです。
お味は2種類、でんぶと五目?かな・・でんぶ、好きじゃないですけどキティいなりだから我慢して食べまちた。

しかしこのおいなりさん小さいです。ちっとも食べた感じしなくて、その後カレーの残りも食べてしまいました。
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-31 11:13 | 食べ物 | Comments(0)
8888 のカウプレ
今回は申告者がいてくださって、ひじょーにうれしかったキティです。

そしておめでたいことにお二人が同時アクセスでゲットされました。
Kaorinさんとmargaretさんです。
おめでとうございます~~~パンパン(クラッカーの音)!!

kaorinさんはキティのピアノの生徒ちゃんママであり、パン教室の生徒さんでもあります。
お友達集めて1チーム作ってくださったので今月から初級スタートして一緒にパン作りまちた。

margaretさんは・・・もう今さらご紹介するまでもなく、キティHPの常連さんです。
こうやってパンを作っていられるのも、元をたどればmargaretさんおおかげ(ガス栓事件)。

というわけで、キティパンに縁のある方々でしたので、やっぱりプレゼントはパンということで。
明日張り切って作ってみよーと思います。
何を作るかはあとのお楽しみ~
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-30 23:58 | わあ~い | Comments(0)
カウプレ
8888でカウプレしま~す。
もし8888踏んだかたは、左下にあるBBSというところで申告してくださいね。
きっとカウプレはキティパンだと思います・・・
キティパン・・いらない方は8000付近に来たら避けてくだしゃいね・・
7777がスルーだったので、ちょっとさみちかったです。
欲しい~~と思ってくださる方、頑張ってねらってくださ~い。
明日あたりかなあ。

末広がりの8888できっといいことありますよ~ん
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-29 06:24 | 日常 | Comments(0)
ヨーグルトブレッド
昨日夜焼いてみました、ヨーグルトブレッド。

c0106100_6254334.jpg


2斤ケースで焼くところを1.8斤ケース2本に分けだので、ちょっと高さが足りませんが・・・
でもでっかいの1本より2本のほうがいいもんね・・人にあげる時も。

ヨーグルトも牛乳も入っているので、カルシウムたっぷりというところでしょうか?

だけど食べてみたからって、ヨーグルトの味がするということもなかったですね~おいちかったけど。

最近夜食事を控えているので、朝すごい食欲です。
ヨーグルトブレッド1枚、デニッシュロール3/4(残り物だから)、カレーライス、ヨーグルト、昨日の残りのなすとポテトのグラタン・・・うげっ・・・
これで昼間で元気に動けることでしょう~
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-29 06:20 | パン | Comments(0)
パン教室
今日のパン教室はちょっとバタバタでした。
というのも準備段階で銀行から電話が・・・いったん切ったらまたかかってくるし~~。
ニーダーは回さないといけないし。
かといって大事な用だったので銀行の電話無視できないし~ヒィ~~~って感じでした。

とはいえ作業は順調に進んで全部仕上がってテーブルセッティングしてみたらこんな感じに

c0106100_17475345.jpg


手前ダッチタイガーブレッド。極上米粉をトッピングしているので、外側パリッと内側ふんわ~り。

反対から見たところ

c0106100_17485915.jpg


アニーズブレッドですね~。
そして中央のケーキは差し入れのヨーグルトケーキです。おいしかった~~~
あとなすとポテトのグラタン、きゅうりのお漬物の差し入れも・・・

お楽しみメニューは黒ゴマプリンでした。
サラダはパストラミビーフのサラダ&オリーブドレッシング。

すご・・・・っくおなかいっぱい。

6月はなんと・・午前オフ日が3日もあるのです~~わあ~~いわあ~~~い。
なので早速1日は今日のお教室のお友達たちとランチに行くことに。
近場に出来たバイキングに行こうってことになったんだけど、おいしいかどうか不安。
もしくは1品ずつちゃ~んと出してくれるフルコースっぽいところでもいいけど、そんなんでおいしい店って近場にあったかな?・・・・ないなーあるかな~?
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-28 14:30 | パン | Comments(0)
チーズのマフィン
ちょっと練習がてら作ってみまちた。

c0106100_084830.jpg


プロセスチーズとエダム粉チーズがしっかり入っています。
でもチーズかけすぎちゃって、生地に幕が張ってしもて、横に伸びてしまったのがありました。
あまり甘くないので朝食とかにもピッタリこんかも・・・

このカップかわゆいでしょう~~~
つばさちゃんがプレゼントしてくれました。
もったいないなあ~と思いながら使ってしまいました。
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-27 23:21 | パン | Comments(0)
同じ過ちを2度繰り返す
以前ニーダーの音がうるさいとご立腹なさったくダニエル様ですが、めんずらしく「お昼はパン食いたいな~」とおっしゃったのでイソイソパンを焼きました。
やっぱ焼きたてはフランスパンだよね~でもめんどっちいからチーズベーコンクッペにしよう。
けっこううまく行ってたんですよ~~~ですがですよ~~~やってしまいました。
余熱300℃のまま焼成。
前もお教室の時やったのに・・・それ以来気をつけていたんだけど、週末は気が緩むのか、左肩が痛くて注意力散漫なのか・・・
10分焼いたところで大慌てで出して、真っ黒こげの1歩手前状態でした。
でもダニエルもったいないからと言って食べてくれまちた。
キティもミースケも食べてみたけど、こげてないところはそれなりにおいしかった。。。
しかし・・蒸気焼成にはご用心だわ~~~~3度やったらもう人前でパン焼けない?

その後明日の教会用の食パンを焼いて・・・これもずっと練習している講師のパンだけど、
高さが出ないです。

そして夜デニッシュロール作りました。
c0106100_0514089.jpg


中のフィリングがと~ってもリッチなので、焼きあがるもんのすごくいいにおいが・・・
キティは慣れているのでもちろん食べませんが、ダニエル遅くに帰宅してパクリ。
半分食べて残す風だったのに、もう半分も食べてた・・・わ~~~これって高カロリーだよぉ?
し~らないもんね~
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-26 22:10 | パン | Comments(0)
お菓子の宅配・・・・
今日サプライズなことがありまして~~~~。
小包が来たので??と思ってあけてみたら・・・
おぃっそうなケーキたちが入っていました。

それがこの画像
c0106100_15424018.jpg


パティシェMottchinさんのケーキたち。

かわいい~~
お姫様用?ちいさなシフォンケーキと、バラのケーキ2種、クッキー。
シフォンケーキふわ~~~っふわです。
最初ちょこっとカットして食べたけど、止まらずにまたカット・・結局半分食べてしもた。
ローズケーキはストロベリーとブルーベリーどちらも香りがよくってバターの風味もよくって。
これも1/4食べたけど止まらずに半分ずつ・・・クッキーは全部食べちゃった。
ミースケにはクッキーだけあげました。
おいしい~~~~って言ってまちたよ~つくり方教えてほしいって言ってたので、あとでお伺いしてみよっと。

手作りのプレゼントってうれしいもんですね。
自分じゃ感覚麻痺するくらい送りまくって(別に私の場合はプレゼントというより、さばききれずに押し付け?)いるので受け取り手の気持ちがわかっていないのですが、こうやって心のこもった贈り物をいただくと、ほんとに幸せな気持ちになれます~。
ラッピングも素敵でとても参考にもなりました。

ありがとーございました。
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-25 23:56 | 食べ物 | Comments(0)
久々のボランティア
ここ2~3週間施設の都合だったり自分の都合だったりでお休みが続いていたのですが、ひさびさにボランティアに行ってきました。
わくわく・・・え?いやははは~~~ほら・・事実上今日がヨンさまとの初仕事になるわけだったので。
いました~~~ヨンさま、相変わらずさわやかモード前回でキティたちに「よろしくお願いします」とご丁寧にお辞儀してくださって。
そうそう介護士さんたちのユニフォームが3種類あるアロハシャツみたいなのに変わったのです。
これがまた似合う人と似合わない人といまして・・・ヨン様は前者のほうですが、もちろん。

最後に弾くお楽しみ曲は先週6ちゃん先生が、今みかんの花がきれい・・とおっしゃっていた時にふと思いついて「みかんの花さく丘」を弾きました。
この曲アレンジもしっとりしていて好きなんですよね~~~。
大きなミスもなく弾き終わってみたら、ヨンさまが泣かれている方もいらっしゃると言われて、ふと見たらハラハラと涙するおじいちゃんが・・・・
わわわわ~~~なんか昔を思い出してしまわれたのかしら・・お年寄りの涙に弱いキティです。
帰りはちょうどエレベーターのところにヨン様がいらしていたからか、お見送りまでしてもらっちゃって非常にニコニコ顔のキティでした。

その後ボランティアをはじめたころに司会をしてくださった職員さんが退職されるというので、相棒さんと3人でひさびさランチしました。
もうボランティア始めてかれこれ6年目になるのですね・・月日が経つのは早いなあ・・
無理せず自然体でやっているから長続きするんだと思います。
これからも金曜はボランティア優先でやっていこー。
[PR]
by ms-kitty | 2007-05-25 23:54 | ピアノ | Comments(0)