千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
だらだらした週末
午前は身体がうごかなくってぐーたらぐーたら。
午後ミサキチ(あ、ミースケじゃなくってミサキチにしてほしいと本人からリクエストあったもので、改名いたします)、と隣町へ行ってブラブラ意味もなく歩いたりして。
お昼は糖朝のおかゆと黒ゴマ汁粉食べました。この黒ゴマ汁粉がほんとにおいしーのよね。
できたらもっと煮えたぎったみたく熱くしてほしい。

帰ってからまだまだグータラして、珍しく30分も昼寝しちゃって・・
それでやっといつも通りの身体に戻りつつあって、そこから3種パン焼きました。

久々に自己満足できるバタートップ(あくまで自己満足です)
c0106100_0124952.jpg

だけど奥のはちょっとバランス悪かった・・・

こちらはストロイゼルクーヘン
トッピングがメロンパンのような感じの味です(でもレモンオイルだからメロンのにおいはしない)
c0106100_014292.jpg


これ、天板1枚分です。
適当な大きさにカットして食べます~
カットすると
c0106100_2331287.jpg


トッピングのそぼろはメロンパンの味に似てるけど、レモン香料なのでレモンパンってことになるかな?

あとは月曜のパン教室で教えるマーブルシートチーズパン。
c0106100_23292958.jpg


ふっふ・・・お い ち~~~~わ。
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-30 23:08 | パン | Comments(0)
体質改善
今日のボランティア・・残念ながらヨンさまお休みでした(超がっくり・・)
来週はボランティア休みだから、7月2週までお会いできないのですねー。
7月といえば、宅急便の忙しくなる時期ですね。
7月と12月と、アルバイトさんの宅配が始まるのですが、そこでもとーーーってもカッコいいお兄さんがいるのです、はい。(あ、前書いたかなー?)
去年の夏と、冬と2~3回届けてくれたんだけど、「さわやか」を背中にしょっているようなお兄さんです。
たまたまあったパンをあげたら、ちゃーんと次の時お礼も言ってくれて。
なかなかそういう人いませんよね?なのでびっくりした記憶が・・
それも「このあいだのパン、すっげ~うまかったです!またお願いします!」ってな感じで、かっこいい人が「すっげー」というと、すっげーカッコよく聞こえるから不思議。
またお願いしますっていうので、お願いされようと思って楽しみにしてればそのシーズンは終わったのかもう来なかったです、シューン。
なのでまたこの夏に期待(何を??)。キティにプレゼントくださるかた、宅急便はクールじゃなくって、常温でお願いします。

タイトルの「体質改善」から大きくそれてしもた。
今週も運動がんばりまちたー。
火、水、金とジム通い。
今日なんてボランティア終わって、すぐ皮膚科に行って(ちょっとあざみたいなのが出来たので相談→治療)、ババーッとスーパーで買い物して、家にもどってお昼、無理やり15分仮眠、そのあとエアロへ。
水曜のリズムシェイプが大失敗で、超ハードだったのでやっぱりキティは初級者エアロにすることにしました。
戻って30分で身支度整えてレッスン。
2人目の生徒ちゃんの時はお友達が見学に来てくれたのですが、お友達はとってもピアノに興味あるみたいで、テーブルのところで見てくれているのかなと思ったら、生徒ちゃんの真横に張り付いて見学。
あははは~~~~かわいかった。興味津々って感じで。

はあ、しかし運動するとけっこー疲れるわ(痩せないのに)
さすがに夜パン作るのはやめました~
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-29 23:51 | 日常 | Comments(0)
なんだろねえ・・・
なんだか失敗だらけのパン教室でした。
こんなの初めて~~~~・・・でも味は大丈夫でしたが。
だいたいいつも前日にチェックしているのに、材料が足りないのがあって買いに走り。
クープ入れ忘れたり、卵が・・もにゃもにゃ・・とても大きな声(文字?)で言えないっす。
ちゃんと準備している「つもり」だし、今日のパンはお得意分野。のはずなのに。
お友達グループさん、ほんとにいつもすみません。
次回おまけをつけますのでゆるちてくらさい~~~。

みなさんお急ぎのようだったので、試食会はなしで解散しました。
なのでパン画像だけ。
ブラウンブレッドとアマンドロールです。
c0106100_9111334.jpg

見る人が見りゃどこが失敗だったかわかるはず。
蒸気焼成なので温度を下げることだけは気をつけていたんですけどねえ。
お楽しみメニューはマンゴープリンでしたが、すでに配ってしまっていて画像なし。

夜お祝い事があるので2ヶ月半ぶりにおさかなパン焼きました。
c0106100_9134040.jpg

このパン最初に作った時は、なあんておいしーんだろうって思ったけど、慣れとは恐ろしい
もんで、最近飽きてしまったのか何にも感じなくなっちゃった。。。
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-28 23:07 | パン | Comments(0)
癒しのパン・・・
この間教会でもちょこっとお話したことなんですが・・・

最近キティパンを食べてくださった方の感想が、「おいしい」「パン屋さんみたい」っていうのは、まああるのですが、それに加えて「癒される」っていうのが加わったのですね~。
それとか前にも書いたけど「幸せの味がする」とかこの間は「愛を感じるわ~」のお言葉も・・。

私がなんでまーこう夢中になって作っては、せっせと全国に送りまくっているのか?自分でもたまにあきれかえってしまうんだけど、もしかしたら無意識のうちにキティパンでみんながちょっとでも幸せ気分を感じてもらえたら・・って思っているのかもしれません(って、自分でもはっきりわかっていないんだけど)。
パン教室も、これがまた悲しいくらいに儲けなんて限りなく0に近いんだけど、それでも楽しくってしょーがないのは、生徒さんたちが楽しそうに作っておいしく食べてくれる姿を見るのがうれしいからやっているのかなあ?とか思ったりして。

いやいや、自分が人を幸せにする・・なんてえらそうなことほんと言えないんですけど。
でもキティがパン作りが好きでここまできちゃっているのは、まったく意味のないもんじゃないんだろうって思うんですー。

だからお祝いでもパン、お見舞いでもパン、なんの時でも最近お渡しするのはパンになりつつあるキティです。

なんかうまく言えなかった・・・しゅーん
文にするのって、むずかしいね。

今日はめんずらしく午前オフなので、のんびりしています。
昼から今度は「簡単リズムステップ」とかいうのにチャレンジしにジム行ってきます~。
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-27 11:05 | パン | Comments(0)
誕生日
今日は誕生日だな~でもまったくいつもどーりの生活だ・・とか思いながら、パン教室の準備してました。
そしたらパンの生徒さんたちからケーキのプレゼントが!!
c0106100_10172813.jpg


いや~うれしかったですね。
夜ミースケと一緒にありがたくご馳走になりましたが、ほんわか幸せの味がしておいしかった。

パン教室のほうは初級3回目で、レーズンチーズバンズとシナモンロール、お楽しみメニューは水ようかんでした。

c0106100_10215923.jpg


ちょいと失敗したシナモンロール(大)
さて、どこが間違ったのでしょうか?

c0106100_10211150.jpg

ははは~~~12分割をうっかり8分割でカットしてしまった。
普段自分で作る時はありえないミスを、なんでどーして教室ではするのか?
ほんと、ドジですみません(ノ_・。)

教室が終わったと、この日のレッスンは5時からだったので、ひとっとびジムへ行ってエアロビしてきました~。
いや~ほんと、エアロビたのしーよ。アクアビクスより時間のたつのが早いかも。
終わって速攻もどって、集中して15分仮眠してレッスン。
やっぱ仮眠すると、抜群に冴えわたって自分的にいいレッスンできます。
だから絶対月曜も仮眠とらないとダメじゃわ・・・

そして夜は月曜のコーンが余っているので、コーンブレッド焼きました。
ニーディングと1次発酵中にピアノの練習。
来週DTギロ友なので、課題曲ちゃんと弾かなくちゃ・・・
コーンブレッドはすでに月曜画像UPしているので、省略。

友達からどっさり借りたマンガ・・・どれも秀作っぽくってあ~~もーどれから読んだらいいかわからん状態。とりあえずざざーーっとページめくっておおよそのストーリーつかんでいます。
そんなんでけっこう時間がかかってしまうなあ・・


誕生日の日もフル回転だった・・・この状態でまた次の誕生日まで突っ走っていくのでしょうか?はい、行くんでしょうね~
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-26 10:13 | パン | Comments(0)
今週はパンウィーク
今週は午前空きが3日あったのですね・・というわけで全部パン教室で埋まっています。
今日は中級パン教室。
一部内容入れ替えていますが(だって死ぬほど甘×甘パンなんだもん)
コーンブレッドと、豆太鼓。

c0106100_6461275.jpg


コーンブレッドはクリームとホールのコーンを両方入れるので、コーンの甘みがあってしっとりとしていて、なにもつけなくてもおいしーパンです。

豆太鼓はくるみたっぷり、大納言、うぐいすかのこたっぷりの和菓子のようなパンです。
自分じゃとても12個も作れないけど、お教室で作るとワイワイ言いながら楽しく作れます。
断面図・・・

c0106100_6475980.jpg


お楽しみメニューは、大納言とうぐいすかのこを利用した、大納言水ようかん。
こうやって使いまわしの利く材料はいいですね~

c0106100_649123.jpg


終わったあとは片付け~銀行~郵便局~夕食の支度とかしていたので、横になる暇もなくレッスンに突入。
体調も悪く貧血気味だったせいか、めずらしくレッスン中立っていられなくなって座ったまましゃべっていました。
でもなんとか乗り切れた・・・
夜のレッスンでは復活してだいじょーぶだったけど、翌日のパン教室の準備はできなかったわ(しくしく)

それより友達から超レアもののマンガどっさり一箱届いたのに、読む暇がない・・・・
夜半分居眠りしながら1冊読んだけど、内容深く入りきれなかった・・・
どこかで半日オフしてじっくり読みたいよ~
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-25 23:44 | パン | Comments(0)
ちょっと真面目なダニエルさま?
この間ならった「パパありがとうパン」復習してみました。
めんどーなので型紙の通り作ったら、ちょっと真面目な公務員風になったかな?
ダニエルが鼻を小さく、鼻小さく!!っていうので小さくしたら、やっぱこんなのダニエルじゃ
ないじゃん?

ダニエルお二人さま
c0106100_206757.jpg

うわははは~~~なんかおもろ・・・

で、ダニエルどこから食べたかというと目です、目。
そのあと耳・・肝心の顔っていうかほっぺとかは「腹いっぱいだから」と言って食べてくんなかった。
これパン生地がおいしいのに。

出てるとこ食べたら日焼けしためがねあとのダニエルって感じになりました。
c0106100_2074096.jpg


残りの生地で作ったパン、今回うぐいす豆じゃなくってくるみを入れたらこれがまた大正解?
すごいリッチーなパンになりましたよ。
ホワイトシートとチョコシートが入っているので、重い重い・・見た目よりずっしりしています。
c0106100_2085688.jpg


面白かったけど、一人で2つの顔作るの大変・・
朝食の支度しながらだったので、もうひとつは美人な奥さん(=キティ)にしようと思ったけど、そんな余裕なかったです。
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-24 20:10 | パン | Comments(0)
病院へ
ウクレレじいさまMRI検査の日だったので、病院に連れて行きました。
検査ひとつでもその前に注射打ったりなんだりかんだりで時間ってけっこうかかるもんです。
MRI終わっても次の入院の為にまた血液検査、心電図をとったりで、結局9時に病院に着いて出るのは12時過ぎ・・まあこんなものかな?
でも今回ダニエルが一緒に行ってくれたので、ウクレレじいさまはとーってもおりこうちゃんでした。
なんだろねーこの態度の違い・・・確かに娘婿だい好きじいさまなんですけど、娘のことあんなにケッチョンケチョンにけなすくせに、ダニエルのことは本人の前でもベタ褒めだもん。
こっちのほうがはずかしくなります。
でもダニエルいわく、人間って誰かを恨んで嫌ってそれを糧?に長生きしていくそうで・・・
キティってその糧になっているわけなんでしょうか?たまりませんけど。
ウクレレおやじさまを車から降ろした時「ダニエルくん(←って呼ぶわけないけど)このあと二人でおいしいものでも食べて、領収書を取っておいてください。お金はがん保険から払うから」ですと。
ああ~~また保険ですか?出るかどうかもまだわからないのに・・
というかまだ癌って確定してなくって、そのために検査しているんですけど~~~。
だいたいおいしいもの食べるお金立て替えられません、いま超給料前。
そんなわけで二人で食べたランチはつつましやかにS屋の牛丼ふたりで830円。
幸いキティ向けにご飯を使ってないヘルシー牛丼ってのがあったので食べてみました。
ご飯の代わりに下に豆腐、その上にキャベツ入りサラダ、そして牛肉。
これで300kカロリー台なのでたしかにヘルシーで味もよかったです。
し・・・しかし昼からこの粗食はサスガのキティもつらい・・
結局ヨー○ドーで大豆バーなんか買って、家に着いたらクランベリーのバトン食べてしまった。
ヨー○ドーではダニエルのものたくさん買って、キティはつつましやかにちょっと買って。
でも、うっしっし~~~誕生プレゼントも買ってもらいまちた。
この間反対されていたヤツ・・・ねばり勝ちさ~
いずれ画像をUPしようと思いま~す

さて今度はまたまた7月に検査入院。
母の入院している間にも父を病院さ連れて行かねばならず、7月は病院三昧の月になりそうです。
がんばろーーーー
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-23 23:36 | しょぼん | Comments(0)
爽快感
今週は月・火・水・金とジムに行って実によく動きました~・・・しかし1グラムも減らなかった。
いや、もう痩せるのあきらめたわ・・どーやっても減らん。
それより運動している時の爽快感がたまりませんね。
エアロビたのしい~。
エアロの先生好きです。明るく気さくな感じで一緒にエッサホイサしてると、元気出てくる。
しかし、この先生ぜったいピアノの先生には見えないよなあー。
逆にキティは絶対エアロの先生には見えないだろうし。
職業柄ってのが出ておもしろいものです。

新しい生徒さんの問い合わせをいただいたのに、曜日が合わなくてお流れに・・
ああ~~金曜の3時半から~・・っても思ったけど、やっぱり自分の心と健康のために時間をあけて身体動かすのは大事だし。
こらえて金曜は夕方まで空けて自分時間に使おうと思ってまする。

パン教室のほうは平日がほぼいっぱいなんだけど、お勤めの方が土曜お願いしたいと言ってくださって、土曜なら月1回くらいなんとかなるかなあ~と思っているところ・・・。
4人になったら立ち上げられます~と言ったら、今3人まで集めてくださったそうなので、あと一息かな。
パン作りの楽しさが広がって言ってじんわり幸せかみしめてます。
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-22 23:38 | 日常 | Comments(0)
運動ウィーク?
今週はパン教室がないのでちょっと暇(でもピアノ関係の用事はあるけど)。
なので燃えるようにジム通いしてます。
今日は午前イシュタ・ヨガを。このインストラクターはアクアビクスの方なので、きっといいだろうと思ったらやっぱりよかったでしゅ。
イシュタ・・・個人のペースを尊重しつつ、呼吸に合わせてテンポ良くダイナミックに動くのが特徴のヨガのようで、けっこう筋肉にきたかも~~~?
キティが前に陣取っていたら、インストラクターが「をっ?」という感じでにっこり笑われていました。
そのあと30分の空き時間で移動して着替えてアクアビクス。
10時~12時半までなので、そこそこ充実感ありました。
月~水と連日ジム通いしたし、先週も行ってるから今月は通常の3か月分くらい通えそうかな。
元取れる~~~~。明日はジムが休みなので、また金曜に行こう~っと。

さて、3時~ノンストップで7時までレッスンして、夜のレッスンはキャンセルなので家事(野菜が大量にあって困っている)と格闘しつつ、昨日の塩味のロールを復習してみました。

c0106100_6282160.jpg


水温低くしたのに、捏ね上げ温度が30度越してしまった!!
おまけに一人で13個成型はきつくて、その間に過発酵してしまったかもぉ・・・
これはちょっと手際のいるパンです。
あ~~~それにしても今週カッとばし過ぎて夜寝る前は、気絶しそーです。
[PR]
by ms-kitty | 2007-06-20 06:22 | パン | Comments(0)