千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
思わずおいしいバナナケーキ
金曜のお料理教室でいただいたバナナケーキがおいしかったので、なーんとなく自分も作ってみました。
家に材料はゴロゴロあるので、ココア生地のチョコとくるみ入りバナナケーキ。
お・・・おいちかった。1センチだけ食べようと思った×3回=ネコブタ完成・・・はぁ。
どうも甘いものの誘惑に勝てないキティです。

今朝もうしパン練習しました。
気に入らない箇所がわかってその解決法が浮かんだので明日の教室でトライしてみよー。

c0106100_804873.jpg

[PR]
by ms-kitty | 2008-11-30 23:54 | パン | Comments(0)
もはや違う物体?
今日はそれほどパンを作る予定は立ててなくて、うしパンと教会用にバタートップを作りました。

しかしですね・・・どうも教室で習った時もキティが作ったのも、テキストとは違うんだよねぇ・・

目の横に白いのが行かないといけないんだけど??

c0106100_2023319.jpg


あれこれ考えてみたけど、ちょっと入れる向きとか変えてみようかな。

午後からは久々土曜のエアロに行ってきました。
やっぱこのインストラクターさんはいいです、活気があってかわいくって。

終った頃にミサキチと待ち合わせしてガ○トに入ったんだけど、前々から食べたかったさつまいもとカボチャのグラタンが思った以上においちくってパクパク。
ああ・・・せっかく運動したのに。

なんかやること山積みなのに一つも片付かなくて不完全燃焼で一日が終ってしまった感じ。
[PR]
by ms-kitty | 2008-11-29 20:20 | パン | Comments(2)
お料理教室
今日は久々に教会の集いに参加してきました。
毎月お料理の上手な方が得意料理を教えてくださるんですー。
教会の人たちって、家庭的でやさしくてほんとにお手本!って感じの人たちばかりで大好きです。
キティはやっとこ2度目の参加ですが、ボランティアがなくなったおかげでこういう時間も過ごせるようになってよかったのかも。

今日の実演メニューはチキンライスとオムライス。
チキンライスも本格的に作るとおいしいんですねぇ・・知らなかった。
そしてオムライスもきれ~~~にたまごでクルン!って包めるのです。
キティもやりまちた→できまちた。

c0106100_17243299.jpg

あ、でもこれトッピングはキティなんだけど、オムライスは誰の作だかわかりません。
ケチャップの模様は全部キティ作(わはは)

あとはレシピと実物のみなんだけど、ヘルシーなスコーンやディップもありました。
c0106100_1725532.jpg


そのほか差し入れの

豪華プリン!
c0106100_2075892.jpg


バナナケーキもあったけど画像ない・・・かな

キティは「カリッ!カレー」を作りまちた。あと、昨日のうしパン
c0106100_209291.jpg


取り分けると豪華バイキングランチになっちゃった
c0106100_2010337.jpg

あ、バナナケーキありましたね。これがまたとってもおいしくって、絶対あとで自分でも
作ろうと思ったのでした。
うぷぷ・・キティのカレーパンは失敗作(爆発カレーパン)
17個中2コ爆発してしまったのでした。

あ~楽しかった~~来月も参加したいな。
でも予定入れてしまったので残念・・・来年からは優先的に空けるようにしようっと。
[PR]
by ms-kitty | 2008-11-28 22:19 | 食べ物 | Comments(2)
教師研
さむ~い1日でしたが、朝から張り切って行ってきました。
だけど出る時間はいつもより遅くて、渋滞がなかったので早めに着いたけど朝デ二はできなかった・・しょぼーん

今日はやたらたまげるパン習ってきました。

まずはこれ。なんでしょ~?パンのかたまり??
c0106100_23141726.jpg


実はフタがついておりまして、あけてビックリ!
c0106100_23144888.jpg

中からサンドイッチ~が出てきました。

びっくりさせられるから、「サプライズ・パン」


こちらは、これまたへんな物体?
c0106100_23102548.jpg


スライスしてみたら・・
c0106100_23153426.jpg

あ~~~らぁ~~~なんともプリティなお顔。
そーです、来年の干支、ウシさんです。
これは新メニューのパンです。

もいっこ、教師研のパンはアメリカン・デニッシュ
c0106100_23171853.jpg


模様がきれいですね~。豪華デニッシュです。

さて、今日のパンはやたらと時間のかかるものだったので、ピアノはお休み。
午後暇だったので、会えるかな~どうかな~と思って前日ガウちゃんママにメールしたところ、ぶっ飛び帰ってきてくれるとのこと・・・ほんとすむませ~~ん

夏のギロコンの時はほとんどお話できなかったので、うれしかったでしゅ。
1時間ほどおじゃまして(あっという間で時間足りなかったー)

帰りは渋滞にまきこまれながらも無事帰宅できました。

そして!!

多少疲れていたけど、こういうパンは速効復習しないとわけわかんなくなって億劫になって
しまうだろうということで、作ってみました。

それがこれ 1・2・3・・・テレビの真似?
c0106100_17182667.jpg


と・・・とりあえず顔にはなったよ。
明日は教会の集まりがあるので、持って行こうっと
[PR]
by ms-kitty | 2008-11-27 23:05 | パン | Comments(4)
平日パン職人
平日にこんなパン作ったのは久々かも・・・

午前整体に行く予定だったんだけど、キャンセルして引きこもることにしました。
じーーーーっとしてようと思ったのに、頭の中にパン~パン~パン~の数々が浮かんできて、結局起きてから15時半までずっとパンモードでした。

今年お世話になった方・・・ダニエル上司にまでパン送ってしまうキティ。
だってパン好きだって言ってくださるのでぇー。
あとはお友達やらお誕生プレゼントとか・・・

4人前でこれだけ

c0106100_2348462.jpg


結構な量があると思ったけど、1件分あたりはこのくらい
c0106100_23485165.jpg


手前左からレ・ストレーゲ(今回手がしびれるくらいかな~り薄くしました)
右はクルー・ル・ドゥ・ショコラ (シュトーレンと似てしまうので、粉糖省略)
後列左がマンデル・シュニッテン(大分慣れてきたぞー、鼻歌まじりに作れるようになった)
真ん中お花みたいなのは、こんにゃくマンナンミルクブレッド(成型アレンジ版)
右は定番シュトーレンのフルーツ増量ヴァージョン(味見してみたいけど自分ちのがなくて前年・・・)

5種はきつかったかも・・・3時半に荷造り終って、4時からレッスンだもん。
生徒ちゃんのお口にレ・ストレーゲを入れてあげたら、見る見るお顔がほころんで・・・
おとなしい生徒ちゃんをいかにしゃべらせて、笑わせるかが毎度キティの楽しみでもあります。

そのあと出張レッスンに行ってきて、しばしスープの見ながらボーっとしてたら、ピンポ~ンって鳴ったので、夜指定の宅配便(ずうずうしくお歳暮だと思った)だと思ったら、月曜祭日なので変更してレッスン入れていた大人の生徒さんでした。
あせった~~~~~でも部屋散らかってなくてよかった・・・

そして今度こそヤレヤレと思ったら、明日東京パンに行くのにガソリンがない・・
ああ~~さっき出張レッスンの帰りに入れればよかったよ、大バカ~と思いながらGSへ。
こっちのK石油は無人なのでつまんないや・・・・(今週イケメンGSに行きたいから実家に行こうかなぁ・・なんちって
[PR]
by ms-kitty | 2008-11-26 23:57 | パン | Comments(2)
連弾の練習
ギロ友仲間のMAKIちゃんの発表会が12月にあって一緒に連弾するので今日は練習会。
しかしこの3連休1音も出してなかったので、さすがに動きませんでした。
それでなくても指の痛いことを理由にサボりがちな今日この頃・・・

かなりまずかった・・・いかん!必死に練習しなくちゃ。

と、ちょっとは反省して、あとは食べる。

この間ミサキチと外でベーグル食べたら気に入ったみたいで、「ママも作って」とめずらしくリクエストいただいたので作りました。
まだ習ってから2度目なので、下手です。
って、きっと3度めでも10度目でも同じセリフ言うと思う。

c0106100_23415765.jpg


ハム&チーズのベーグルと、ブルベリークリームチーズのベーグル
モチモチしておいちかった・・・
[PR]
by ms-kitty | 2008-11-25 21:51 | ピアノ | Comments(4)
キティATM貯金箱
うちの母がイケメンバンクにハマろうとも、キティは正統派路線で行きます!

ずっと欲しかったの。申し込むのめんどーで今ごろになってしまったけど・・・

ちょっと見ゴミ箱ですか?って感じですが

c0106100_21212117.jpg


開けると じゃ~ん

c0106100_2122021.jpg


まずカードを差し込んでフタを開けて、暗証番号入れないとお金入らないんだよ~。
小銭は自動で加算されまふ。
実はお札も入ります。
でもお札は自分で1000円とかって入力します(それだってたいしたもんだ)

目標額設定もできま~す(たしか5万にしたかなぁ?
せっせとお金貯めて旅行資金作りださなくちゃ。

この貯金箱けっこう大きかった・・A5サイズは軽くあります。
c0106100_21265998.jpg


なので生徒ちゃんに見せたいけど、あきらめて自分の部屋に持っていくわ
[PR]
by ms-kitty | 2008-11-24 21:28 | わあ~い | Comments(6)
イケメンバンク
先週実家の母に持っていったイケメンバンク・・・いやいや、なかなか優れものでした。

c0106100_17365691.jpg

白とピンクがありますが、母はピンクを選びました。違いがあったけどなんだったか忘れた。


真面目に500円貯金するとイケメンが遊んでくれて、いつの間にやら5万円貯まるという
すばらしい代物。
詳しく知りたいかたはこちらへ 
イケメンバンク

で、ですね~このイケメンバンクには5人のイケメンくんがおりまして。
モデルの金内 隼人
芸人の 財木 涼
おぼっちゃまの 銭島 瞬
年下スポーツマンの 前借 タケル
年上IT企業社長の 藤堂・コイン金銅

・・・・な・・名前が笑えるぅ~~。
この中から自分の彼氏を選ぶのです。
うちのかあちゃん、当然のように隼人を選びましたよ。
芸人とか年下はダメだそうです(って、みんな年下じゃん???)
c0106100_1741965.jpg

え~っと見えますか?この彼がハヤトです、はい。
ちょっとキザっぽい。モデルだからねぇ

500円入れると、すぐ物語がスタートするんですねー。
でも面白いからって続けざまに入れても、同じことの繰り返し。
真面目にコツコツ貯金せえってことでしょう。
母はそんなことないと思いますが、ほったらかしにしているとスネて家出するそーです。

すんごい喜んでキャーキャーハマってました。
できたら白黒じゃなくってカラー液晶で、音声もあればもっといいのに・・・

先日Loftに行ったらコーナーが出来てたくさん置いてありました。
きっと千葉県民のみんさんも、イケメンバンクを我が家に持ち込むんでしょうね。

キティは・・・しょーくんいるからいりませーん。

っていうか、結婚記念日のプレゼントまだいいのがなくって、結局真面目な倹約家になろうとキティ貯金箱を買ったのです。それもちょっと豪華な自動計算機(よーするにATMだよ?)。

ま、この話は長くなるので別スレ立てます。
今から夕食の支度~今日はなんだっけ???魚の鍋です(キティ食べたくないよ)
[PR]
by ms-kitty | 2008-11-24 17:43 | 日常 | Comments(2)
犯人はだれ? クマピラミッド
先週の月曜のことです・・・

ピアノのイスの後ろには、クマちゃんがこんな感じでお座りしています。

c0106100_218222.jpg


ところがですよ。月曜レッスンの時にフト後ろを振り返ったら・・・

c0106100_2184883.jpg


な・・・なんじゃ~~~こりゃ?
紫ハロッズベアの頭に、鼻に、腕に、膝にむらがる他ベアたち・・・(約1匹キティまじり)

もう大爆笑・・・あまりにキティが笑うんで、生徒ちゃんもビックリしてました。
犯人はだれじゃ~~~?

第一候補 ミサキチ
だっていつもキティがミサキチのぬいぐるみや人形いじめているから、きっとふくしゅー
されたんだぁ。
で、ミサキチに詰め寄ると絶対違うという。
「受験生がそんなんやってる暇ない」と。
もっともといえば、もっともなんだけどなぁ・・・でもアヤシイ

あとは・・・先週はクリスマス会で弾く曲を決めるのにレッスン中に2Fと1F行き来していたので、その時に誰かが???

でもね、1週間様子見たけど、ふつうやったら「先生なんかクマ変じゃなかった~?」とか聞くと思うんだけど、誰もなんも言わなかったよ・・・。
こんなお茶目ないたずらする子は、いるようないないような???はてねぇ~

やっぱ~ミサキチじゃないかなぁ・・・日を改めてまた聞いてみよう。
[PR]
by ms-kitty | 2008-11-23 21:15 | ピアノ | Comments(0)
ゆっきーさんの発表会
c0106100_9364093.jpg

今日はギロック仲間のゆっきーさんの発表会にお手伝いで来ています。
今リハなんだけどトリオ演奏の美しさにウットリ。
朝からいい時間過ごしてます。
キティはアナウンスお嬢様です。明るい声心がけまあす(≧▽≦)

***********************

帰ってまいりました。
ほぼタイムテーブル通りバッチリ進行しました。
小学1年の生徒ちゃんたちが軒並み上手なのでびっくりたまげました~。
どーーーやって、いや、どのテキスト使ったらあんなに指が回るの~?
うちの4・5年生レベルだったよ。
いい曲もたくさんあって、とても参考&お勉強に&楽しい発表会でした。

夕方ミサキチを塾に送り出した後ジムへ。
エアロバイク5キロ(マンガ1冊半)、ウォーキングマシン~嵐5曲分3キロ。
けっこう疲れた~嵐の曲に合わせて歩くと、つまんないジムのウォーキングも楽しくなる~。

帰ってからフト明日の教会のパンを作らなきゃ~~~と思い出し、ほぼ半分夢の中で
作成しました。分割が面倒なのでちょっとリッチなバタートップにしちゃった。

夜突然教会の方から連絡で、明日の歌の伴奏を頼まれて・・・1度弾いたことある曲だったのでお受けしましたが、前日というのはちょっとプレッシャーです。
でもピアノが弾けるのはうれしい・・・子どものためのとてもきれいな賛美歌なんです。
明日がんばろう・・・
[PR]
by ms-kitty | 2008-11-22 09:36 | Comments(8)