千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
大晦日 目標達成
大晦日ですね~今年も1年早かった!!
な~んとなく「ブログ毎日更新」を目標立ててみたけど、そんな無理することもなく(3日とか溜め込んだりもしたけど)続けられました。ブログとかミクシィとかあれこれ掛け持ちでやってる人はほんとすごいです。キティは1コでおなか一杯。

午前は9時からヨー○ド^-へ。水が安いんだけど50箱限りなので必死でした~。
なんとか無事ゲット。
ゲットといえば卵の安売りにも間に合ったんだけど、しばらくパン作らないだろうからいらないや・・と思ったものの、ダニエルに「あとで欲しくなるんじゃ?」って言われてつい買ってしまいまちた。パン作らないとほんと、卵減らないんですよね。

お昼はダニエル父とダニエルとイタリアンに行ってきました。
例のキティの好きなお兄さんがいるところ。
大晦日、元旦も営業な働き者のお店です。
イケメンお兄さんいました、いました、ほんとにカッコいいしちょっと痩せたみたい?
キティはこっそりチラチラ見てたのに、ダニエル「をっ、イケメンいたじゃん」だって。
ええ~~~いつの間にバレてた?
おまけにデザートの注文変更しようと思ったら「呼んでやるから」とイケメン兄さんに声かけてる。
ダニエル公認?なわけですかー?こっそり見るのが楽しみだったのにちょっとツマンナイ。
でもって会計もラッキーなことにイケメン兄さんでした。
新メニュー案内のはがきを持参するとくじ引きできるんだけど、空クジなしなの。
でも4等はドリンク券・・・他のはお食事券なの。
お兄さん「3等は当てないでくださいね、ドリンク券だから」ってニコって笑って。
きゃーーーきゃーーーカッコいい!!
ではなんとしてでもお食事券もらえる3等までを当てなくちゃ。
ってそんな気負いがある時はダメです、4等ドリンク券でした。
でもこれでおかわりできますからってなぐさめられて、お店を後にしました。
今度は友達と来ようっと・・・安心して盗み見できないよ、全く。

夕方は友達に借りたマンガ読みながらモーレツに年賀状作成。
ひと段落して下に下りたら、ダニエル父がヒムプレーヤー(賛美歌自動伴奏機)で賛美歌熱唱していました。すごい音量だった~~~
でもね、賛美歌の合間に都都逸を歌うのって、ど・・ど~~なんでしょう?
笑っちゃいけないけど。

夕食、またまた和風。サバの塩焼きとか、昨日の残りもの。
これはセリと豆腐の卵とじと、白菜とリンゴのサラダ。イマイチ色味がよくなかったか・・
c0106100_2353465.jpg


今日の我が家のキッチンはお出汁のいい香りが~~いいねえ、こういう香りも。
明日食べる予定のひたし豆や、お雑煮、今日のおそばの出汁をせっせととりました。
おそばを作りながら、卵が潤っているのでプリンも作った~早く冷やして味見がしたいな。

そうそう、昨日は大量の人参をとんとんとんとんとんとととととんとん・・・って刻んで
c0106100_2372478.jpg


明日はおいちい、イカ人参の出来上がり~楽しみだわー

夜、みんなでイオンにお出かけ。
ライト・オンでミサキチが服欲しがっていたので・・・
でもそれよか明日発売になる福袋がすごくいいみたいでした。
どうしようねぇ・・明日買いに行くのかな?混むだろうなぁ・・受験生だしね。

そんなこんなで今は年賀状のコメント書き。
やれやれ・・・

今年1年もキティとたくさん遊んでくださって(パンも食べていただけて)ありがとうございましたー。

来年も多分今年と同じくらい爆走するのでしょうか?
発表会もあるしな~・・・パンもピアノもがんばらねば。

それではみなさまよいお年をお迎えくださいね。

キティはまた年賀状書きに行きま~す
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-31 23:15 | 日常 | Comments(0)
パン納めは今日だった・・・
今日も小掃除やってます。
電球の取替え・・・ミサキチの部屋の電球がやっかいで・・・おまけに古いのかパリパリ
プラスチックのところが割れちゃった・・あぶないのでこれは捨てることにしました。
登って取って取り替えて取り付けて・・・これが意外に疲れるもんだわ。

掃除の合間にパン作りまちた。
今年最後のパンはさて、なんでしょう~?
はい、米粉パンです。
みあんこさんから、米どころ宮城のおいしい米粉をいただいたんです~。
早く作ってみたかったけど、12月はクリスマスパンに忙殺されていて。
この間は普通の食パンに20%米粉を入れて焼いてみましたが(そうすると時間が経ってもやわらかくておいしいと書いてあった)、時間経たないうちに完食してしまったのでイマイチわからず。
今回は添付してあったレシピ通りの配合で作ってみました。
少しだけ強力粉が入っています。

c0106100_118984.jpg


焼いてちょっと時間経ってしまったので、上がシワっぽくなっていますが。
ほんのり甘くてモチっとした感じかな。
みあんこさん、ありがとうございます~~。
今度は米粉ピザを作ってみようかな。

ちょっとだけでもピアノを弾こうと思ったら、ダニエル帰宅が思いのほかゆっくりだったので1時間くらいは弾けたかな・・でも途中気絶しそうなくらい眠くなって、ミサキチの部屋にタイマー持ってかけこみベッドでバタンキュー。
15分タイマーかけていたんだけど、8分経ったら車の音がしたので、ダニエルとダニエル父かと思って飛び起きて玄関へ・・・ちがった。
寝ぼけた顔で出迎えたら嫁失格だと思ってあわててしもたよ。
な~~~んだぁと思ってミサキチの部屋に戻ったけど、今度はもう眠くなくなってしまったので普通に家事しました。8分昼寝なんてかなり短いかも、でも復活したからええわ。
そうやって勉強の邪魔するダメママキティなのでしたーゴメンミサキチ。

ダニエル父は足腰が弱ったので、ダニエルが迎えに行ったんだけど、ウクレレじいさまにくらべたらシャンと歩けるしハキハキしていて元気です。80には見えないかもな~。

夕食はお野菜をメインにいくつか作りました。
友達がくれた手作り万能出汁があるので、簡単に作れちゃう~。
ちょっとミソをたしたり、柚子を足したり、アレンジするだけで元は同じなんだけど違うものになっていくんですね、助かるわー。

c0106100_12361371.jpg


ほんとはさっさんのとこのように1点撮りしたかったんだけど、家族が箸持って待っているので
ババっと。あと湯豆腐とミートローフあるんだけど省略。

左手前レンコンの柚子風味サラダ、真ん中ダニエル父用のレンコンと人参のやわらか煮、右、お友達に教わった簡単大学芋、後列左2種は自家製(キティ作じゃないけど)漬物、真ん中小松菜の煮浸し、右サトイモの柚子味噌風味。
キティにしちゃ手早に作ったほうです。

ダニエル父、米粉パン食べて「米の餅みたいだな~」と。
なるほど、そうかもしれん。トーストしたらまた違ったおいしさかな?

夜、お風呂でダニエル父が何を熱唱しているのかと思ったら「きよしこの夜」でした。
・・・・クリスマス過ぎているけど。まっ、いっか~賛美歌だしね。
楽しんでもらっているようなのでよかったです。

でもたいてい2泊で帰ってしまうんだよね。
今回はなんとか2日まで滞在してもらえるように、あの手この手使って引き止めてみよう。
みようと思うんだけど、年賀状製作がまだで2Fに引っ込んでしまったりするからあまりできないか・・いや、夜年賀状やればいいんだわ(そうしてまた1日過ぎてゆく・・・)
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-30 14:24 | パン | Comments(2)
小そうじとジム納め
大掃除どうしようかなぁ~~~と悩んだんですが・・・
みんなキティハウスはきれいだと言ってくれるお言葉に甘えちゃおうかな~とか。
でも案外よく見たら(よく見なくても)汚れているところはあるので、ちょっとだけお掃除しました。
キッチンのタイル、目地も漂白するので真っ白ピカピカ。換気扇とガス台はきれーだから省略。
お風呂の掃除、けっこう汚れてるー。
あとは2Fのカーテン洗ってみたり。あちこちちょっとずつやってたらあっという間にお昼過ぎに
なっちゃった。主婦って忙しいよ。
午後2時45分からは今年最後のジムなのでがんばって行ってきました。
今日はエアロじゃなくってシンプルジョギングというの。
同じ45分だから似たようなものだろうと思っていたら、案外大変だったー。
けっこうハード。でも身体動かして気分爽快でした。
その後30分だけエアロバイクこいで、ちょっと贅沢に100円マッサージ2回やっちゃって。
つかれたな~と思いながらボケーッとした顔で、下で買い物してたら生徒ちゃん親子に会ってしまったーーー。ああ・・・絶対いつものキティと違ってたよ。
ジムで張り切りすぎて疲れたっていいわけしてみたけど、無防備な張りのない顔・・いつもシャンとしてないとダメだなー。

夕方からは旧プリンタのインクが残っているので、それで年賀はがきの宛名だけでも印刷してみようと頑張ってみたけど、もう紙を送る力が尽きてしまっているのか、エラーの連続。
インク超勿体ないけどあきらめて新しいプリンタをセットアップ。
でもドライブの領域少なくてインストールできない・・時間もったいないのに仕方ない、いらんファイルを削除して、インストールして、ちょっと台所仕事してとかやってたらまた夜中過ぎどころか2時になってもーた(←未来日記)

2日パン作ってません・・・土曜でパン納め?いやまた何か作るだろうな。
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-29 23:50 | 日常 | Comments(2)
ちょっとブルー
今日はごちそうもパン画像もないし、楽しい話でもないんですよ~。
キティだってたまには落ち込むのだ。

実家に行ってきました。
キティはわりとマメに季節や行事ごとに贈り物しているみたい。
なのに今年のクリスマスはな~~~んかミサキチも受験だったり、今月はモーレツにパンばかり焼いていたので実家へのクリスマスプレゼントを失念・・・
そしたらキティの顔見るなり「あら、生きてたんだー」ですって。
生きてましたよ、かなりエネルギッシュに。
母親自分で言ってました、年よりはヒマだからなんとなく待ってしまうと、現役の人とは違うからって。
クリスマスは忘れていたけど、お正月の花は30日に届くように手配していたんだけどなー。
実は24日は夜行こうと思っていたんだよね~でもご馳走食べたあと消化しなくちゃって、うっかりジムに行ってしまったのだ・・・。ご馳走の残りでも持っていけばよかったよ。

キティがモーレツにパン焼いて、いろんな人に食べてもらっていることについて。
「食べ物を送る(贈る含む)なんて、どんなもんかねえ(食品じゃないほうがいいってことかな?)、中にはほんとはいらなくてもキティを傷つけないようにもらってくれている人もいるんじゃないの?」みたいなこと言われました。
たしかに贈られて面と向かって「迷惑です」なんて言う人はいないよなあ・・
カウプレとかプレゼント企画に参加してくださる方は、キティパンを食べたい!って思ってくださるんだろうけど、私が一方的にお贈りしている方々のホントの気持ちとかって考えたことありませんでした。
前にも書いたかもだけど、以前パン教室名募集をした時、「こんなにたくさんの人が教室名を考えてくれたんだよ~」ってうれしくて言ったら、即答「へえ~世の中ヒマな人たちはいるもんだね」って返ってきたっけ。考えてくれた友達に対してなんたる侮辱!ってムカ・・ってきましたが、やはりお年寄りは僻みっぽいもの、ガマンガマンガマン忍忍忍・・・・で耐えたものです。
うちの母ってキティが舞い上がっていると、見事けり落としてくださいます。
冷静になれってことかな?それが母としての役割?
キティはミサキチにはそんな親にはなりたくないよ。
でも年取ると体のあちこちが痛くなって、一人暮らしだと孤独だし、そんな風だとマイナー思考になるのかな?とはいえ、かなり外交的で本もいまだすごい勢いで読む人なんですけどね。

凹みながらもウクレレじいさんの施設へ。
この日は今年最後だから一緒に食事でもしようと思っていたんです。
施設の食事はおいしいけど、お寿司とかそういうのって出ないみたいだから。
お寿司でも食べに連れて行こうかと。
手押し車(なんて名前か忘れた・・・)持っていったほうがいいんじゃないの?って聞いても、「いや、杖で大丈夫だ」というので杖だけ持って。
お寿司やさんはけっこう並んでいたのであきらめて、隣のファミレスへ。ここなら和風のメニューもあるしね。
入り口に車つけて降りて歩いてもらおうと思ったら、左がレストランのドアなのに、まっすぐしか足進まない・・・どころか後ろにそっくり返りそうになるじゃないですかぁ・・・うわわわわ。
身体の自由の効かない人の重いのなんのって、あやうく共倒れになるところでした。
「歩けるなんてうそじゃないよ~~~!!」って叫んだら、「弱った(足が)もんだなぁ」とかのんきなお答え(さすがキティの父親だわ)。
必死にもう5歩下がらせて、ドア開けてまた車に押し込みました。
このまま帰るには園の食事はもうないだろうし・・・仕方ないちょっと遠いけど○カドーへ。
ここなら障害者用のPスペースもあるし、車椅子貸してくれるし。
最初からそうすればよかったよ、はあ。
受付で車椅子お借りして、無事レストランに着きました。
ここもファミレスみたいなものだから、ウクレレじいさんはまぐろ丼を注文。
キティは・・・なんじゃ?この店。「ただいま当店では取り扱っておりません」のシールばっか。それもキティが食べたいと思っているのが・・。
仕方ない、どうせもうなんか食べる気分でもないので適当にエビとブロッコリーのグラタンを注文しました。
まあでも「うまい、うまい」と喜んで食べるウクレレじいさんの顔みたら、骨折しないでたどり着いたことに心底神様に感謝したのでした。
普段病院に連れていく時は、車椅子ー車ー病院でも車椅子なので、ここのところまともに歩いている姿は見たことないのでほんとうっかりしたよ。
しかし日々衰えていってますねえ・・・これは次回病院の時なんて、キティ一人で送迎できるのか不安になってきました。
ヤレヤレ無事施設にウクレレじいさんを送り届けて帰りの車。
こんな時は元気の出るNEWSの「Week」ですよ。これキティの1週間??って感じしちゃうくらい好きな歌詞。いい曲ばかり入っていて癒されました~(でもあくまで嵐のファンだから)

ミサキチ塾のお迎えの帰り、今日の出来事をブツクサ報告。
受験生に慰めてもらうしょーもない母親でした。

しかし・・・父が倒れる時グッ・・・!!って支えた瞬間、体が膠着して腕にも力入ってしまって。
あああああ・・・・せっかく治った腕と治りかかった指がぁぁぁぁ・・・
明日から筋肉痛なのと、腕指の症状が超気になってしまうのでした。

介護職の人の大変さを痛感した一日でした。

あっ!またひとつあったよーーー。
後期高齢者医療保険料・・・これっていったいなに?
前から徴収されいていたけど、12月中旬少し前に請求きて締め切りが25日。
2週間もないよ?その金額たるや4万。4まん~~~~?なんだこれ?状態です。
施設のケアマネさんに聞いたら今年から扶養家族だろうがなんだろうが負担額が増えるとか?(まだ調べてないから曖昧な記憶)
だけどこれって普通年金から引かれるもので、別途請求がくるのはおかしいからちゃんと調べたほうがいいとか言われました。
そういえば今年夏以降くらいからガクッと年金減額になってたかも。
ということはもしかしたら二重請求?国って何かんがえてんのかな?
弱者に冷たい日本の制度。
まったくうちは、もう一人子どもがいるくらいお金かかってます・・・
キティやつれそう(やつれないけど)。
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-28 23:05 | しょぼん | Comments(8)
送りました
今日の夜、カウプレのパン、送りました。

66666ゲットされた方、miwa-pさん
c0106100_19262968.jpg

同時アクセスだったんですね~あとお一人、さっさん
c0106100_19432981.jpg


おめでとうございます~&いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
おかげさまで2種新作の練習、1種復習できました。
できましたが・・・思ったと~~~り、出来はイマイチ。

こちらウィーンパン。クープの幅を5mmとあったけど、この間1センチくらいだったので
5mmでやってみたらくっついちゃった~。
c0106100_19275933.jpg

でも味は悪くないと思います。フランスパン粉使用なので、ちょっとトーストするとパリッ!
とするんじゃないかな?今日サンドイッチで食べたら最高だろうなあ・・

これは成功。お菓子ですがガレット・オ・フロマージュ
c0106100_19393169.jpg


生地にエダムチーズ入ってます、アーモンドプードルも。
中にクリームチーズのフィリング入り。
アツアツ食べたらすんご~~~おいちかった!!これはクッキーだから冷めてもいけると
思います。

ハニーライ・・・今日はかなり慎重に作ったんですよ。絶対張らせないように。
ちゃんとしたつもりなのに、やっぱり1部爆発が・・・
これはもう発酵が足りないのか(先生がギリギリ限界まで発酵させるっておっしゃっていたから)クープが浅いかだなあー多分。
く・・・・・・くやしぃよ~~~~自分の中にこんな感情あるなんて知らなかった。
いつもはうまく作れなくてもどーってことないのにね。
また作ってみたいけど、他のも練習しなくちゃだからちょっとインターバル置こう。
というわけで、見事1部爆発したパンが入っております、ゆるしてね。

お送りしたパンはこちら
c0106100_19315535.jpg

うぎゃ・・ウィーンパン、成型の変なの選んじゃった・・・・エヘヘバレバレ~~~
スキマ埋めにポン・デ・ケージョも入れました。

明日届くと思います。暖かい目(この場合口??)で見守って(食べて)くださいねー。

今日は5時半に起きて作るつもりが6時半・・・7時過ぎからスタートしてウィーンとハニー2種作り終わったのが12時半。それから5分で支度してぶっ飛びジムに行って、ひさびさエアロやってきました~。
このインストラクター人気なので、もう後ろの隅でやるしかないかなって思ったら、年末なのか空いていて余裕で真ん中入れたのでラッキー!!
そしてこれまためずらしいことに、いつもはジジババ、キティみたいな主婦ばかりなのに、若い青年がいるじゃないですか!
よしよ~~~~し!!(何が??)と思ってチラチラ見てたけど、所詮初級コースに来るくらいだから、へ・た・く・そ。 おじいちゃんならともかく、青年のへたくそなエアロ姿ってちょっとみっともないかもね。

ま、でもここのところパンばかり作っていてあまりからだ動かした気分じゃなかったので、気持ちよかったです。
その後もうひとふんばりで、エアロバイクこいで友達に借りた「日出処の天子」読んだわ。
これ、キティの子どものころの本だけど、名作だよね、いまだ色あせないというかすごい秀作だわ~~。内容うろ覚えだったけど、読むにつれ思い出してきた・・・しかしじっくり読んじゃうので先に進まないのよね。
結局ジムには1時間半くらいいて、戻って今度はお菓子の製作。
先にポン・デ・ケージョ作ってそのあとがレット作って。

作り終わってみんなにパンの解説送ろうと思って作っていたら、エラーで何度も画面消えおってから・・・・そうこうするうち眠くなってきて(かなり危険)、作業がノロノロ、でも本日の受付もうすぐだー、気持ちだけあわてて箱詰めして送りました。
なのでなんか変な手紙ですが気にしないでくださいね。

昨日はここのブログ過去最高の170のアクセスがあり・・・
こんなネコとパンだらけのところに、ほんとにありがとうございます。
1日10人見てくださるだけだって感激なのに。
これからもがんばりまーす(えっと、がんばるのはパンとピアノ?)のでよろしくお願いします。

今日はこれから明日の教会用のパン作らなくちゃ・・・
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-27 20:02 | パン | Comments(10)
ちょっと雰囲気のあるカフェ
今日は午前モーレツにリサイクルやらゴミ出しがんばって、お昼前に入谷に。
ギロ友仲間のT先生に楽譜をお返しがてらランチデート。
実はこの入谷にアド街に出たパンケーキのおいしいカフェがあるとか。
ほんと、いつも通るところのすぐ近くにあったのでびっくりしまちた~。
入り口も写真撮ればよかったなぁ・・・カフェだなんて、ランチメニューの看板なければ気がつかないくらいフツーの民家。それも昔風。
T先生がおっしゃるにはかつて木工作業場(だったかなぁ?)だったそうで、1Fが商店、2Fは普通の住まいみたいになっているの。
ガラガラ~っと木の引き戸を開けて入ると、そこは昭和30年代(多分)にタイムスリップ

c0106100_11525831.jpg


ランチタイムは11時半からなんだけど、キティは11時50分には出ないといけないので、千葉の田舎から来たんです~~~~と言って、特別出してもらっちゃいました。
今回はおかずつきのパンケーキにしてみました。
c0106100_11543216.jpg

ポークソテーとパンケーキですね~。次回は甘いの食べてみたいな・・

T先生はキティの姉みたいなもんで、子どももお互い一人っ子の女の子だし頼りにしているんです。相談したり報告したり50分の中じゃとてもしゃべりきれなかったー。
ミサキチが来年大学に入って彼氏とか出来たら、キティ寂しくなるなー孤独になるぅって言ったら、「それだけ友達いてやること(趣味)あって、寂しいはずないじゃないの~」と励まされ?ました。・・・・そ~~~かなぁ。
昨日高速降り口で大渋滞&眠くて変なメール生徒さんに打っちゃったって言ったら、送信箱見せて見せて~と言われるので、これこれーって見せたらおなか抱えて笑ってらっさいました。
「こんな先生であきれて生徒さん減っちゃったらどうしよー」って言ったら、「だいじょうぶ!あなたにはパンがあるわ」・・・・って、先生それ励ましになってないよ~~~わははっ。
ピアノもパンと同じくらい大事ですから。
というよりパンが、ピアノと同じくらい大事。ピアノの方が出会いが先だもんね。

50分の中でしゃべって食べてしゃべって、その後キティは昨日とは別件で治療院へ(同じ入谷にあるの)。
治療院の先生はすてきなアラ5?のチャキチャキの下町っ子でーすって感じの方。
キティがパン持って行ったら喜んでくださって「あなたのパンには愛情感じるのよ~、きっとあなたの手から愛情がパンに伝わるのね」って言ってくださってー。
わーわーわー・・・・うれしい!!このお言葉一生忘れないようにしよう~って思いまちた。
たしかに愛情込めているけど、それってわかってくださる方には伝わっているのねーうひゃ~。

そんなわけでルンルン帰ってきて、夕方レッスンはないので溜まった家計簿やら帳簿付けをして、ピアノの練習もしましたよん。
すっかり完治の気分で張り切って弾いたら、やっぱりイテテ・・・いてぇ~~~
アルペジオちょっときついです。
ま、無理のないようがんばるけど、来年は発表会あるしなぁ。
治療院の先生にすがりつきながらがんばるかな。
新曲のほうは、相変わらず譜読み超苦手なので今のところ2日で1回弾くという感じです。
地道にがんばるばいー。

あ、T先生勝手に登場させてしまってすみません。
記憶が曖昧なのでセリフ若干違いますよね?ごめんちゃいです。
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-27 12:14 | Comments(0)
カウプレ66666
みなさま
先日クリスマスプレゼント企画したので、カウプレ66666は考えてなかったのですが、
作らなくちゃいけないパンがたくさんあるのでやはり企画しまーす。

ということで、今回のパンはですね、練習パンです。
なのでへんな形のパンとか、あり?みたいな味のパンあるかも・・・

なんだ、キティパンってこんなんだぁ(がっくり)ってことも大いにあるので、
その辺りのことをご理解くださる方、狙ってくださいませ。
キティの練習に付き合ってあげよう、というお優しい方大歓迎。
そうじゃないかたは今日明日のアクセスお控えなすって~~~くださいませ。

多分今日の夜から明日の朝にかけてだと思うんです。
素通りされるとパンの行方が困ってしまうので、素通りしないでね~

ゲットされたかたは、BBSでも、TOPにあるメールフォームからでもけっこうですので、66666のカウンターの画像を送ってくださいね。
送り方のわからないかたは、ケータイで撮ったのでもOKで~す。

では今日もよい一日になりますように。

キティはこれからT先生とランチデート。おいちいパンケーキやさんがあるらしい・・うふ。
ああ・・また体重増えるー
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-26 09:42 | パン | Comments(14)
今年最後の教師研
クリスマスですね~でも今日のキティはお勉強モード。
今年最後の教師研でした。
五十日だから道路混んでいるだろうし、ここはひとつ早めにでて優雅に朝デ二でもしていこうと、昨日はめずらしく12時半にご就寝、今朝5時半起きで気合を入れて出発。
ちょっとずつの渋滞はあったけど、いつもより45分も早く着いた~モーニングしなくちゃ。
お店に入ったらすでに同僚さんがお茶を飲んでいらっさいました(早いね~~~)
キティは朝ごはんケーキとちょっとしか食べてないので、しっかりモーニング食べましたよ。

c0106100_22854100.jpg

これで350円は安い~~・・・家で食べるよりファミレスでご飯食べたほうが安上がりかも。

さて、帰りもさほど混んでなくて順調順調・・・と思ったら。
高速出口手前1キロ半前くらいで突然渋滞・・うっわ~~~こんなことめったにないのに。
今日はな~んか胸騒ぎがしてPAで仮眠とらないできたんだよね、レッスン4時からだから何とか間に合うかなと思ったものの、ほっとんど動かないまま30分経過・・ううっ、これはマズイ生徒さんとこにメールしなくちゃ。だけどだんだん眠くなってきちゃって、意識モーロー・・・
ジッとしているのが世界で一番嫌いなキティだもん、ジッとしてる時は眠っている時ですよ。
あー眠い眠い眠いと思いつつ、生徒ママへケータイしたけど、なんかロレツ回ってなかったような?
あとで生徒ママに「いや~メールした時眠くってね~、なんかロレツ回らなかった気分だったよ」と言ったら、「どうりで先生のメール最後解読できないと思いました~」と言われ・・
いったいどんなメール送ったのかと思って送信履歴見てみたら

******
こんにちは。今松戸の先なんですが
すこい渋滞で高速おりられないんです(絵文字)
4時は無理かもですがまためめーるむ0さたしますので
******

めめーるむ0さたしますので・・・って何コレ?
ほんとに半分寝てたな・・・

結局高速降りるだけで1時間以上、いつもは1時間半で家に着くところが3時間半かかったよ・・
レッスンも30分遅刻でスタート。
ほんと申し訳なかったですー余裕持って帰ってきたのに(×_×;)

さて、今日作ったパン
なんか画像がオレンジっぽくなってしまったけど

ウィーンパン
c0106100_22204170.jpg


これは新メニューのデニッシュカップなんだけど・・いまいちの画像ですむません
c0106100_22261195.jpg


こちらは家に帰ってから飾りつけしました。
エピはニースウィートブレッド

c0106100_22324161.jpg

中には洋酒たっぷり、オレンジ・レモンピール、くるみにレーズン、アーモンド・・・・
ぎっしり入っています。
一見クリスマスっぽいですが、これは1月6日の公現祭に作った食べるパンだそうです。

そして最後、お楽しみメニュー「ガレット・オ・フロマージュ
c0106100_22444549.jpg

かな~りおいちかったです。

はあ・・・ちょっと疲れたかも。
今日のパン、復習するのには時間と勇気?が入りますー。

夜は整体の先生のところに行ってきました、指はほぼ完治かな・・
先生、ほんとに根気強い治療をありがとうございます!!
今年は腕と指に泣かされたけど、来年は故障なく過ごしたいものです。

ウィーンパン、復習しようと思えばできたけど、さすがに今日はやめましたー
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-25 22:54 | パン | Comments(0)
クリスマスイブ
みなさまクリスマスイブ、いかがお過ごしでしたか~?

うちは、受験生いるので、そんな気分にはちょっとなれないです~・・なんてことはなくて。
あいにくダニエルは帰り遅いらしく、それならミサキチとどっかで豪華クリスマスディナーといこうかなと思ったら、往復の時間がもったいないと断られ(ノ_・。)
めげないキティ。そんなら自分ちでパーティーやって、ミサキチは食べる時だけ降りてくればいいんじゃん?と提案してみたらこれは許可が下りました。

けっこうみんなに声かけたんだけどね~忙しいみたいでダメだった。
巷ではまだ仕事あるんですね。
自分が今年いつになく早く休みに入ったから、みんなもヒマなのかと思っちゃった・・
それでもvegaちゃんとMAKIちゃんが来てくれて、ミサキチと4人でランチしました。

ところで今朝は、先月習ったパンの復習してみました。
ウォーターブレッド
c0106100_22463210.jpg

水分量が多いので、この名前。
チャバタみたいですね~。
もうちょっと粉つけて焼いてもよかったかも。
ちょっと小さめサイズで作ってみたの、そのほうが食べやすいから。
クレイジーソルト入りのオリーブオイルにつけ食べるとおいしいです。
普通こういうパンって、前の日に一部生地を作って長時間発酵するんだけど、これはその必要ないのが助かるわ~。

パン作った後は、なんかぼ~~~っとして、なかなか部屋が片付かない。
やっとこ10時すぎに動きだして部屋を片付けて、駅向こうのジムのあるビルのPに車停めて電車で隣町のデパートへ。正味15分でばばーーっと買い物して戻って、vegaちゃんを拾って今度はケーキやさんへ寄って帰宅。そのままセッセと盛り付け準備。
MAKIちゃんもちょっと遅れて登場&3人で準備じゅんび~。

そして出来上がったおご馳走
c0106100_641312.jpg


キティのウォーターブレッドの側から
c0106100_6413353.jpg


ここのケーキは東京の有名なケーキやさんに負けないくらいのおいちさが・・
おいしいとわかっているから注文できちゃうバターケーキ
c0106100_6415989.jpg


せっかくクリスマスイブなので賛美歌でも弾いて歌おうかと思ったら、お歌の上手な2人とミサキチに食べる方優先と言われ、ちょっと残念だけどキティも誘惑に弱い・・すぐ食べました。

ミサキチ食事の時だけ降りてくるのかと思ったら、みんなとの会話が楽しいのかのんびりリラックスムードでいるじゃ~ん?ま、気分転換も必要だもんね。

夕方お開きになって、余分に作ったパンとシュトーレンなどを箱詰めして柚子コショウ伯母のところに送ってそのままジムに直行。
取ったカロリーその日のうちに消化!
自転車こいで、30分エアロバイクやって筋トレやりまひたー。
周りを見渡せばイブだというのに若いにいちゃん走ってる・・・さみし・・
スタジオ覗けば、インストラクターがサンタさんの衣装着て踊ってました、ふいーすごい

ジムのあとはイオンにちょこっと寄って帰宅。
はぁ・・・動いた動いたの一日でした。
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-24 22:53 | わあ~い | Comments(4)
ダニエルのリクエスト
この間ダニエルと一緒に「爆弾ハンバーグ」って大きくノボリの立っているお店に行ってきました。どんな爆弾かと思ったら、ほんとに縦横まん丸のすごい形のハンバーグで、テーブルに持ってきたらお店の人が半分に切って、切り口を鉄板につけているんです。厚いから火が通りにくいんだね・・。
せっかく爆弾ハンバーグの店に入ったのに、ダニエルはナポリタン(多分一番安いからだろう・・)、キティはネギ塩ハンバーグ(フツーの厚さ)。キティのハンバーグ狙っているダニエル。
もちろん一口上げましたよ。その分カロリー減るし。
ハンバーグ食べながらダニエルが「○○と△△に、何か送らないといけないなー」って言うんです。
会社の後輩さんなんですけど、お二人ともすでにダニエルとは勤務地が離れているのにお世話になったそうなんですね~。
何って、正月近いからって、千葉名産の殻つきピーナッツってのも、若い方にはちょっとなあ・・・
何がいいんでしょうね?なんとなーく「じゃ、パンでも作って送ろうかぁ~」と言ってみたら、「おう、それはいいかもしれない。じゃ、ここに送って」と、サッとメモを取り出すじゃないですか(それもキティ模様のメモ帳に・・いつの間に取ったなー)。
キティがそう言うのを狙ってたな~~こいつぅ!と思ったものの、ちょっと前まではキティがパン作っていると「ニーダーの音がうるさい」とかブツブツ文句言ってたのに、頼んでくるとはエライ進歩というか歩み寄りというか成長というか?
悪い気分はしないので、お受けしましたよ~。ちょうど他にも送りたいところあったので、休日に堂々と1日パン作れるなんて、超ラッキーですもん。

そんなわけで昨日からモクモクと作り始まったのでしたー。
しかし、ちょっと悩むのが作るパン・・・というのは、お一人は去年結婚された新婚さん、それも絵に描いたような美男美女!もうお一方は小さなお子さんのいらっしゃる幸せファミリー。
大人向きばっかのパンだと、小さな子には食べられないし・・・
ううむ、シュトーレンと今年マイブームのクルール・ドゥ・ショコラははずせないけど、どちらにも受け入れていただけるパンと、お子様向きのも・・と考えて作ったのが、

c0106100_8591312.jpg

半年振りに作った~・・左がダブルチーズゴマブレッド、チーズもエダムとチェダーのダブル、ゴマも白と黒とのダブル。パンからあふれているエダムチーズに食欲そそらせますねー。
生地はフランスパン生地なので、これがまた噛みごたえあっておいしい。
ちょっと食べてみたかったけど、4つしかできないのであきらめ・・・

手前右のナマコみたいなのは、成型大失敗したハニーライ。
生地を張らせないように成型って書いてあったんだけど、サブマリン成型のメモ書きにマジで
サブマリン成型(ちょっと張らせてしまう成型なんですよ)しちゃったもんで、釜延びして爆発炎上一歩手前、写真のが唯一マシで横に亀裂程度ですんだんだけど・・・・
これはお詫びのメモつけて、セレブご夫妻へ。あとの2本は友達にごめん!で食べてもらうことに。残りの1本をキティたちで焼きたて食べてみたら・・・・
お・・・・・おいちいよ~~~ハニーライって名前の通り、ハチミツが入っているんです。
ライ麦のどっしりした感じに、ハチミツのほの甘さがピッタリ。
カワはバリッとしていて、中はモチモチ~。
あ~あ、昨日眠い目こすって前生地作ったのに、この有様だもんね。
ほんとにパンの世界も難しいよ、キティにとっては。

こちらお子様向けに作ったココアブレッド。
このパン食べて、パンを習いたいと思ってくださった方がいらっしゃるほど、好評の上級のパンです。ココア生地に生クリームとチョコチップ入り。
c0106100_9123649.jpg


あとマンデルシュニッテンも作った。(今回イマイチの出来だった・・・・)ハチミツがこの間まで、友達のママにもらったいいのだったんだけど、普通の純粋ハチミツにしたから?よくわかんないけど。

多少量の違いはあれどもだいたい箱詰めするとこんな感じ。
c0106100_17544787.jpg

すんません。写真だとなんかイマイチおいちそうじゃないかな?
変な白い紙は、パンの説明書きです。











******  おまけ  ******


ダニエルの歩みより・・
ココアブレッド作るのに生クリームがないって言ったら、ジョギングの帰り買ってきてくれまちた。
「今日たまご安いのにパン作っているから買いにいけなあ~~~い」って言ったら、夕方チャリで出かけた帰りに買ってきてくれた・・・つもりが、売り切れでダメだった。
しかし、昔のダニエルに比べたら超協力的になってうれしゅうございます。

ま、キティもけっこう気使ってます。
よく友達に「キティはダニエルさんに気使いすぎ!」って怒られるけど、気つかったって1円もかからないし、それによって相手が気分よく過ごせて、自分も快適な生活送れるならいくらでも使います。
たとえばこれからパンモードに入りたいけど、ご飯支度するのどーしよーかなぁ~今日飲んでくるのかなぁ?ご飯作らなくってもだいじょーぶかなぁとか思った時、
「今日早く帰って(くる)来れるの?」
「ごはん家で食べ(る)れるの?」って、(  )より外の言葉でメールして、返事
「家で食べる」と来た場合。
ありゃ~~~ん、と思っても「はあ~い(@^∇^@) 」とか返信してみる。
そしたらパンモードになりたいと思っていた自分も、夫の帰りを待つ主婦気分になれるわけです。
パパが大事、パパのおかげでこうやって生活できるんだよね~と常々ミサキチと話しているので、ダニエルが単身から戻ってきた時、母子で心底喜んで抱き合えた自分がうれしかったわー。
家族って大事ですよね~、うん、うん。
でも最近ダニエルがミサキチにチクチク勉強のこと言うから、ミサキチ愛想悪くなってます・・もぉ~。
[PR]
by ms-kitty | 2008-12-24 09:20 | パン | Comments(0)