千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
キッチン改革
キッチンのシンク下の棚が壊れてしまったので、新しいのを買いにいきました。
でもなかなか同じサイズのってないんだよね~。
それで仕方なしや、シンク下の片付けもかねて新しい棚(棚っていうかなんていうの?こういうの)のセッティングしましたー。
まず優先するのって、パンですよねーパンに使う調理器具とか。
料理のなんて後回しです。
手前によく使うボールや計量するカップとか置きまちた。
これだけでずいぶん使い勝手がええわ~。

c0106100_1383080.jpg


ついでに隣のスペースにある収納コーナーもお片づけ。
スーパーの袋を牛乳パックにストックしていたんだけど、ちょっと花柄テープとか貼ってみました。
c0106100_1393788.jpg


そういえば以前書いたけど、この袋のたたみ方見て生徒さんがきちんとしているって驚いていたなあ・・こんなんで驚いてくれるなら、いくらでもピシーっとたたむけど(よく見たら雑なんだけどね)

そうそう、昨日のプレーンベーグルがおいしくて、今日は本に載ってなかったけどクランベリーがたくさんあるので、クランベリーチョコチップベーグル作ってみました。
この間のオレンジの時は、フィリング入れたら生地が乾燥してしまったので、水分を5g増やしてみたの。それだけでぜんぜん違う感触で扱いやすかったです。

c0106100_1312479.jpg


真ん中スライスしたらきれいなクランベリーの色が出るかなーと思ったら出なかったので、画像はまんまるのみ。
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-31 13:05 | 日常 | Comments(2)
やってもうたよ・・・
月~木までパン&ピアノ&ジム(木は定休日だけど)をこなして、さすがちょっと疲れたなーと思い、夕べはめずらしく日付が変わる前に寝たんですよ。
なので今朝はすっきりのつもりでいたのに・・・・

や・・・・やってもーた
砂糖なしパン。
ちょうど計量の時に用事ができたんですよ(なんの用事か忘れてしまったけど)。
それで「次はスキムミルク」と念じてその場を去ったのですが、念じたものがいけなかった・・
なぜ砂糖を飛ばしてスキムを念じたのか?

一次発酵が終わって生地を見た時、やったなあ・・・って思いました。
思ったけどその後の対策考えてないのでとりあえず分割して。
しかしやっぱり砂糖抜きだと確信して、急遽ピンチヒッターでベーグルを。
ベーグルは本来講師のメニューなんだけど、このベーグルはキティが市販の本から学んだものなのでいいかなと・・・短時間でできるしね。
代替品をすぐ用意できるようになったあたり、ちょっとは成長したのか?
いや・・・失敗する時点で後退してるよー。
まあ、そんなこんなでベーグルを作りながらも、つい勿体ないと思ってしまう失敗パン。
生徒さんの「失敗したパンはピザに、ってよく聞きますけど」の機転の利いた一言でミニピザ25個(よりによって個数の多いパンであった)に変身。
たまたまサラミとチーズとほんの一袋ピザソースがあったので、ぎりぎりピザになりました。
しかし食べてみるまで不安はいっぱい。

そして試食
c0106100_17421942.jpg


まともにできたのはカイザーゼンメル。
真ん中右が代替品ベーグル。
奥が変身ピザ。

こちら変身ミニピザちゃん
c0106100_17472781.jpg


食べてみたら、意外といけてましたよ~やれやれ・・生徒さんありがとーゴミ箱行き防げました。
失敗したのはビスキーロールといって、ブリオッシュ生地のようなパンの上にビスケットが乗っかっているものなんですね。
まさかビスキー、自分がピザになるなんて思ってなかったでしょうね。

そんなわけで3種作った今日のパン教室、お土産も3種です。
キティパンスタジオは、先生が失敗したらお土産が増えるお得気分の味わえるパン教室です。

これから失敗したらベーグルだな~なんて考えているあたり、ちっとも反省の色伺えないキティ。
いけませんねー・・・ほんと。
やっぱ5日パンは連続はキティの頭では無理だったのかも。

この日のレッスンは当然ミニピザのお土産つきになりました。
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-30 23:45 | パン | Comments(6)
初級スタート
卒業の後は、入学?
今日は初級チームのスタートの日でした。

いや~~~しかし、このチームは出来上がるまで何年かかったことやら。
それぞれ個別の方の集まりチームなんです。
グループでお申し込みいただくとすぐ立ち上がるんだけど・・
最初に習いたいと言ってくださった、ピアノ仲間さん、ずっとお待たせしてほんとにすみませんでした。
しかも4人のうち3人が遠方(近くても電車2つ乗り継ぎ)。
ううう~~~もうしわけない。でもわざわざ通ってよかったと思えるお教室になれるようがんばります。

さてー、初回はマヨネーズパンと、ハムロールです。
c0106100_214652.jpg

いろ~んなスタイルのマヨパンがあって楽しい・・・
実はこの組み合わせ案外好きなキティです。
初級のパンもなかなか侮れませんね~おいしいよ。

お楽しみメニューはバレンタイン前なのでパリの石畳にしました。
ほんと、このチョコはオイチーですね。売ってるの買う気がしなくなってくる。

それにしてもなんて楽しいチームなんでしょうね。
笑いすぎて教えるのどっかヘマしたらどうしようかと思ったり・・・
ミサキチ上で勉強しているのなんて、すっこ抜けてガハガハ笑ってしもたー。
ピアノ仲間が2人、ピアノ生徒ちゃんママがお一人、今回はお休みだったけど、元生徒さんで今はギロ友仲間の方との4人。
これから毎月みなさんとパン作りができるの楽しみにしてま~す。

あ、ところでamiさんのお嬢さん、しょーくんの画像ありがとう!!
ママに頂戴って言うの忘れたので、あとでメールしていただきま~す。
こんどうちに遊びにおいでね(=^・^=)
ミサキチも受験終わったらいつでもメール歓迎って言ってましたよ。
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-29 20:58 | パン | Comments(0)
祝・ご卒業
今日はキティのパン教室で2度目の卒業チームが出ました。
みっちり詰めて通って3年、でも夏休みとか、それぞれの都合でお休みがあったりで、結局4年くらいになったのでしょうか?
長い間通ってくださってありがとうございましたー。
と、感謝の気持ちをこめて、今日は大サービス。
お楽しみメニューで紹介しきれなかった、大納言水ようかんを1つオマケで。
あとサラダも2種にして、白菜のグラタンも。
しかしこれ全部お教室の時間に作ったので、ちょっと大変でしたー。
実はミサキチが在宅なせいか、早く起きれないんだよね。
6時過ぎだとけっこうあせります・・・ばたばたばたばた・・・

上級最後の日は、バターフィセル。
パンチという作業があるので、これを見ていただくために2回同じものを作ります。

c0106100_2054996.jpg


お楽しみメニューのオレンジスクエアチョコもおいしい・・何度作ってもおいちー。
ちょっとだけ配合変えてみたら、生地もしっとりしてさらによくなりました。
差し入れでいただいた、いちご農園直売のいちごの甘くてつややかでおいしいのなんのって。
大納言水ようかん、左の白いのは大納言鹿の子の苦手なミサキチ用です、はい。

******************
ピアノネタ

今週は火曜と、水曜の体験の生徒さんが、入会してくださることになりました。
ありがとうございます~。
火曜の生徒さんは大人なんだけど、もう午前はパンで入らないので夜にお願いしました。
水曜の生徒さんは小3の女の子。
「おもしろいから(先生が?レッスンが??)ここにするー!」っと言ってくれたのを素直に喜んでいいのやらなんやら?
ま、面白くて、そして上手になるパン・・ちがうよ~~~!!ピアノ教室目指してがんばります。
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-28 20:58 | Comments(0)
パンも連日ならジムも連日
中級のなかでも好きなモンキーブレッドの日でした。
このパン好きなんだけど、お教室の時は焼かないんだ~・・・なんでかというと、
シロップ漬けのパンなので、送るのには不向きだからね。
宅配不可のパンはあまり作らないなあ・・ははは

モンキーブレッド
c0106100_09436.jpg

そこらへんのケーキよりよほどおいしいです~

お楽しみメニューはポン・デケージョと時間が余ったのでビスコッティ

夜、ジム行ってきましたー
2日め、まだまだ行ける!
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-27 23:01 | パン | Comments(2)
スーパーマンデー
日曜比較的のんびりするせいか、月曜はやたら元気です。
今日は初の試みで、なんとパン教室の前にパン焼いてしまいまちたー。
教会のお友達がインフルエンザにかかってしまわれたので、差し入れようのパンを。
以前同僚さんがお教室前にパン焼くことがあるって言われていたので、ならばキティもできないことないだろうと思って・・プチ負けず嫌い?

お教室無事に終って部屋をマイナーチェンジして、ピアノのレッスン前に15分仮眠。
復活してレッスンして、夜の生徒さんがキャンセルになったので、45分集中してピアノの練習したあとジムへ。
1時間半みっちり運動して、もどってパンの材料の注文書提出(たくさんあったので時間かかったー)

そこで11時になってしまった・・・ああああ、あと1時間で今日が終ってしまうよ~あと明日のパン教室の準備と金曜のパンのクッキー作りをしたいしあとお風呂があるけど間に合う(シンデレラかい?)かな~・・・頑張ってみます。

今日のパン
新メニュークラスです。キティの一押しダブルチーズゴマブレッド
c0106100_23583683.jpg

これでもか~ってくらいチーズ入ってます(とかいって、成型難しいのでほどほどの量だけどね。

やわらかくて甘くてしあわせの食卓パン、こんにゃくマンナンミルクブレッド
c0106100_001617.jpg


今週は月~金まで5日続けてパン教室あります。
これは教室始めてから初の試み・・・
間違えないで教えることができますように・
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-26 23:05 | パン | Comments(2)
受験は青春だ~?
ミサキチ、今日最後の願書を出しました。
なんと今日の消印有効・・・うひゃ~~ぎりぎり・・・・!
ミサキチまかせとはいえ、ちょっとは見ていたのですが土曜が郵便局休みとは知らなかったみたいで。まあ本局連れて行ってあげてもよかったんだけど、自分のこたぁ~自分でやれ主義なのと、消印有効って書いてあるので大丈夫だと思って今日午前行かせました。

2月から入試一色になります。
大学いくつか受けます。「か」というよりも「も」かな?
最初聞いた時え~そんな受けるの?ってビックリしたんだけどね。
キティとしては ほぼ受かる可能性のあるところ、 がんばれば受かるかな~?みたいなところ、ちょっと夢見てうんと頑張ってみたら受かるかも?みたいな3校くらい受けたらいいんじゃないかと思ったのですが、本人が受けたいって、それも受験料自分で払うからっていうので、まーそれならやってみたら?(何事も経験だ)と許可したわけです。

もちろん他の受験生の子だって頑張っているんでしょうけども、ミサキチもキティから見たらほんとに頑張ってました。
ダニエルに現実を見ろとか言われても、塾の模試の結果がどうであっても、自分の信念をまげずにひたすら前進あるのみという感じで、キティはただ感心して見ていたというか・・

パンの教師研では先生のところのお子さんとミサキチが年が近いのもあって、よく子どもの話題になるのですが、先生がSEAMO「Continue」はぜったいミサキチちゃんのこと歌っているようなものだから是非聴いてみてって言われたんです。
ああ・・・あの威風堂々の曲にのせて歌っているあれですねー・・・1度ラジオで聴いたことあるけど歌詞よく覚えてないやあ。
でも先生が力強くおっしゃるので、You Tubeで聴いてみました。
な・・・・涙が・・・まさしくミサキチ

負けたら終りじゃなくて やめたら終りなんだよね
どんな夢でもかなう魔法 それはあきらめないこと(続けること)
できないからやらないんじゃなくて 出来ないからこそ やるんじゃないの?

ウルウルウル(・_;)・・・翌日CDショップに走って買ってミサキチにプレゼントしちゃいました。

こんな頑張っているのに・・・キティとダニエルがもうちょっとおりこうさんな頭だったらミサキチも苦労しなかったかもー(せめて頭だけはよかったウクレレじいさんに似てくれたら)とか・・

しかし、努力する姿っていうのは年齢とか関係なしにいいもんです。
キティもミサキチ見習って頑張ろうと思ったのでした。

受かった大学がミサキチにとって最良の学校だと思って、見守っていこーと思います。
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-26 23:01 | 日常 | Comments(13)
キティネタ
教会に行ったら「これ、うちにあるよりNさんのところにあったほうがいいと思って」と言って、くださいまちた。

c0106100_644412.jpg


なんか背の高いキティちゃん?OLルックっぽいですが、かぶり物はお姉さんの顔みたくなっています。特にうんと親しいわけでもない方からもキティグッズいただいてしまうとは・・・
教会にまで浸透してしまっているんですねーキティのキティ好き(以前もこんなこと書いたかもだけど)。

こちらはミサキチを応援してくれている某Bさんから送られてきたキティちゃんのお守り。
c0106100_6462964.jpg

ありがとうございます~~~(うれし涙)
ちゃんとキティがしまいこまないで、ミサキチに渡してあります。
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-25 06:41 | わあ~い | Comments(0)
カウプレのパン
昨日おかげさまで70000になりました~。
ほんとにみなさま遊びに来てくださってありがとうございます。

さて、カウプレのパンは、ちょうど木曜に習ったばかりのパンの復習がてら2種作りました。
先生から型を分けていただいてトライしたのが、ココアデニッシュ。
ココア入りのデニッシュ生地です。
最近ロールインバター成型が好きなキティ。
延ばして延ばして~みたいな作業好きなんですよね。

こちら三つ折3回したあと最後の成型。ピシッと同じ寸法にカットします。
c0106100_22494781.jpg


で、チョコチップを散らして
c0106100_22502251.jpg


クルクル巻いて型に入れる
c0106100_2251256.jpg


焼き上がりまちた
c0106100_22515144.jpg


もひとつ、「ベニー!!」
c0106100_22532753.jpg

これかなりキティ好みかも~~~。
フランスパン生地で、アマニという種子とクランベリーが入ってます。
生地には紅麹。
クランベリーに当たってしもて、クープ入れづらかった・・

さて箱詰めです
c0106100_22562543.jpg

行ってらっしゃ~い
夜出して朝着くのはほんとにありがたいわー。

そして今は山食作ってまーす。
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-24 22:57 | パン | Comments(6)
カウプレ~~~!
ぜーぜー・・・・すっかり忘れこけていましたが、70000(なんか今回早いような?)でやりたいです。
今見たら69990でした。
ってことは、あと10です。
踏んだ方、是非画像どんな方法でもいいので送ってください。
明日、ちょうど昨日習ったばかりのパン(すんげ~~~うまかった!!ココアデニッシュ(バター折込ココアにチョコチップ入りまるでケーキみたいなパン)、などを作ろうと思っていたので、それをお送りしたいと思います。あとフランスパンの練習したのとか・・・
[PR]
by ms-kitty | 2009-01-23 21:12 | 日常 | Comments(14)