千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ち~ずけーき
お楽しみメニューの練習してみまちた。
小さめのチーズケーキです。スフレタイプ
上に均等に上がるようになるにはあと何回練習すればいいんだろうか・・・

c0106100_23402751.jpg


ところで今日はほどほど近いところにできたIKEYAに行ってきまちた。
新しいところへの車の運転苦手なキティは、どこでも車出せるお友達に連れて行ってもらいまちたーらっき!
開店少し後に着いたらすでに何台も車停まってました。
みんな買い物というよりレジャーというか、遊びに来ているんですねぇ。
2Fはインテリア展示してあって、いろーーーんな素敵なキッチンたくさん見ました。
ああ・・・パン教室仕様のキッチンがほしいよ。
ぐるぐる見たあと、広々としたカフェで休憩。
しかし、失敗しました。11時までに入れば99円でオムレツセットが食べられたのに。
ちゃんと気がついていたんだけど、お店の商品見るほうが気になって優先しちゃったのよね。
キティたちがカフェに入ったのは11時15分。おしい~~~
仕方ないので、いかにもあちらっぽいアーモンドケーキと、ビーンズサラダ食べました。

食後は1Fに降りてキッチン雑貨探検。
そもそもこのお店に来たは、ペーパーナプキンが目的だったのです。
なぜかというと、ほら、キティってば宅配でパン送るのに上下にかわいいペーパーナプキン使っているんだけど、けっこう消費するんですよー。で、その話を先日お教室でしたところ、生徒さんがIKEYAには安いのがたくさんあると教えてくださって。
超張り切って探してみたら。う・・・・う~~~~ん、確かに安いんだけど柄がちょっと。
目の覚めるような鮮やかな無地ものか、柄ものはカエルとか鳥とかがいたりして。
パン入れる箱に、カエルや鳥のペーパーナプキンってのもちょっとねぇ。
なのでグリーンの無地のみ買ってあきらめました。
でも他にけっこう目玉商品があって、100くらいの粘着コロコロ(縦型)や、同じく100円以下の派手な靴べら。食品袋を止めるクリップ、ゴム?製の泡だて器・・などなど。
ものすごい散財覚悟で行ったわりに、こじんまりと買い物して帰ってきました。
今日の友達はパン教室にも来てくれているんだけど、なかなか教室の時はゆっくり話せないから、ドライブ兼ねて一緒にショッピングもできて楽しかった~。
また連れて行ってくらさい(ここ、見てないと思うけど)
[PR]
by ms-kitty | 2009-04-30 23:41 | ピアノ | Comments(0)
絶品パン(自分で言ってる・・・)
だって、ほんとーにおいしいんだもん。
今までけっこうおいしーなと思ったパンはあるけど、その中でもこれは上位を占めますねー。
デニッシュ生地にシナモンバタークリーム塗って、マカダミアナッツ散らして(今回ないのでカシューナッツにした)チョコチップ散らして・・・クルクル巻いて型に入れて焼いて、その後またまたグラズーラでお化粧して焼いて・・・

画像にすると一瞬なんだけど、説明すると長い・・
こちら画像

c0106100_2163259.jpg


見た目なんてことないんですけどね。
でもこれ1ホールってけっこう豪華です。

折込延ばしはけっこう上手く行ったんだけど、最後の成型80センチ出すのがものすごく苦しくって、
75~80とあったので75にしたら、やはりちょっと丈が足りなかったです。
このあたりもっと練習しないといけないな・・・

練習がてら、80000のめでたいカウプレは、このパンを差し上げたいと思います~、きゃ~~~。
ロールインバターあったかなぁーー・・・・ないな・・・注文しなくちゃ

今日はボランティア時代の相棒とランチ。
ボランティアなくなってもたまに会って情報交換とかしてます。
ベトナム料理食べたけど、けっこうおいしかった~
c0106100_2194556.jpg


この休日、予定では発表会のプログラム原稿などを作る予定が・・・
パン作って友達と会って、買い物してジム行って、知り合いのところにパンの差し入れ持って行ったら疲れちゃって終わってしもたぁ~・・・
どよーーーん・・・もうパン1週間くらい作らなくても平気なネコになりたいよ。
[PR]
by ms-kitty | 2009-04-29 21:03 | パン | Comments(0)
大学生のお弁当
大学生ってのは学食でお昼を食べるもんだと思っていたけど、節約志向のみ~ちゃん☆はお弁当持って行ってます(でもさ、キティのパンは持っていかないんだよねーパンは腹持ち悪いからなのかな?)

大学生になったら高校のころよりちょっと進化して、冷食が減ってその分なにやらおかずを手作りしてます。
ま・・・・前日余裕のある時なんですけどね~。

数日前のお弁当
c0106100_23502094.jpg

ちょっと見地味なんだけど、ハンバーグ作って、ピーマンのおかか合えとかぼちゃの茶巾絞りも作ってました。
あとお弁当箱サイズのオムライス。中身はちゃんと具入りケチャップライスだったー。
ハンバーグけっこうおいちかったな~

さて、昨日先輩からおいしい!!っとお褒めのお言葉をいただいたので、今日の新メニュークラスはメイプルロックにしました~、あとはチーズのパンのヘキサゴン。

c0106100_23531156.jpg


またまた作ったうさちゃんショートブレッド、今度は焼成前
c0106100_23545931.jpg



c0106100_23534097.jpg

好評だった山芋とおくら、マメのサラダ。

夜、もうひと頑張りってことで、作りました、パンサプライズ。
はて・・・今回で何回目かな・・・?
おかげさまで少しずつ進化しているような・・くり抜き技もちょっと上手になったような気がします。
c0106100_034224.jpg

あまりいびつじゃないし

c0106100_04335.jpg

これは夜の宅急便で運ばれてゆきまちた~

めでたし めでたし
[PR]
by ms-kitty | 2009-04-28 23:47 | 食べ物 | Comments(2)
20年ぶりの再会
今日はOL時代の先輩が20年ぶりに遊びに来てくらさいました。
寿退社なさる先輩の後にキティが入社したので、お付き合いは引継ぎ期間の2ヶ月だったんだけど、とっても素敵な先輩でかわいがっていただいて、退社後も結婚式に行ったり(チャペルだったから)、新居に遊びに行ったり・・・たまに東京で会ったり、でもキティが長崎行ってからは年賀状だけのお付き合いだったんですけどね。
最近パン作りに目覚めた先輩がキティの年賀状を見て(パンのこと書いてあるからねー)メールをくださって、それで今日のパン作りDAYとなったわけです。

パンをきっかけに新たな出会いも多いんだけど、逆にこうして久々の再会というのもあって、ほんとにうれしいです。パンよありがとう~って感じ?

とにかく1回でなんとか作れる状態にまでしたいので、初級パンバラエティを。でもそれだけじゃつまらないので、朝イチで2種作りました。

メイプルシートを織り込んで、トッピングにメイプルシュガーをかけて焼いてあります。
メイプルロック

c0106100_074853.jpg

これも・・・かなりおいしー。ほんと、新メニューのパンや手間ヒマかかるけど、おいしいです。

もひとつヘルシーヨーグルトも焼きました。
カシューナッツごろごろ、クランベリーたくさん入っています。
全体図
c0106100_0102594.jpg


先輩とはおしゃべりしながらあれこれ作りましたよ。
c0106100_16514859.jpg

あんパン、コロネ、チーズバンズ、ハムロール、マヨネーズパンなど・・・
早速GWはHBを買ってトライしてくださるとのこと、報告が楽しみだな~。

しかし、懐かしかった・・・
入社後、連れて行ってもらったおすし屋さんのめちゃおいしかったこととか、遊びに行った時ごちそうしてもらった手巻き寿司や、当時まだ田舎じゃなかったハーゲンダッツのアイスがあまりにおいしくておかわりしたこと・・・ああ、全部食べ物にまつわる話だけどね・・、きれいで、やさしくって、おまけに高級住宅地に新居があるなんて、ほんとあこがれでした。そういえばお洋服もたくさんいただいたなあ~あのころキティも細かった・・。
先輩はキティのことぜんぜん変わってないねーと言ってくださったけど、この20年の間にロングヘアー時代もあったんですけどねー・・でもでも写真とか観て、今のほうがいいと言ってくださったので、ちょっとうれちかったです。
今はこれまたあこがれの自由が丘にお住まいで、ご自宅で外人さんに日本語を教えたりしていらっしゃるそうです。ああ~それでパンとか作って出したいとか思われたのかな。

お互い勤めていた時とはまったく違う仕事になっているけど、なんかそれもまた新鮮な感じでした。
20年のブランクなんてぜんぜん感じないもんね。
今度は先輩の同期の方たちも連れてきてくださるとのこと、またまたキティ張り切ってしまいそうでーす。
[PR]
by ms-kitty | 2009-04-27 00:12 | パン | Comments(2)
いろいろ
デニッシュの食パン焼いてみまちた。
c0106100_22254785.jpg

ほんとはこういう成型じゃないんですけどね・・わかる人はわかる・・・
ま、1回復習したからもういいや~失敗したといえども作ったことがエライ。


こちらかわゆ~いウサちゃんのショートブレッド。み~ちゃん☆のお気に入り
c0106100_2228318.jpg


さ~っくさく で、 おいち~~~い
[PR]
by ms-kitty | 2009-04-26 22:29 | パン | Comments(2)
金曜のパン
金曜のパン教室のパン

グラハムブレッドとヨーグルトブレッド、お楽しみメニューはこいロール

c0106100_1537968.jpg


奥にいるのがこいろーるちゃん。コイですから。なまずじゃありません。

ヨーグルトブレッドは1・8斤2本で焼いたので、高さは出なかったもののきれいに焼けたので、キティも生徒さんもほぼ満足。
グラハムブレッドは、毎度ながらすごくおいしーーーーパンだなあと思う・・・
これだけパンに追われてなければもっと焼くのになぁ。

さて、昨日のデニッシュリングの断面図です。
c0106100_154356100.jpg

ど~~~~です?
シナモンバタークリーム塗って、チョコチップとマカダミアナッツまぶして巻き込んでいます。
キティの中ではここ数ヶ月の№ 1 ヒットパンです。
これ1ホールもらったら、うれしくない人いないと思う・・・
あさってあたり練習してみまぁ~す。
友達に送ってびっくりさせちゃおうっと。
[PR]
by ms-kitty | 2009-04-25 15:37 | パン | Comments(3)
カウプレ80000
みなさまおはよーございますです。
今カウンター79000台ですね。
あと10日~くらいで80000でしょうか。
昨日作ったリングのパン、最近の一押しヒットパンまちがいなし!
今朝み~ちゃん☆も「うん!」ってうなずいていましたから。
なので、どーんとこれをプレゼントにしたいと思います~。
10日後、是非狙ってくださいね。
デニッシュだけど、頑張るわ!暑さに負けないぞ。
[PR]
by ms-kitty | 2009-04-24 08:22 | 日常 | Comments(6)
教師研
めずらしく渋滞のない快適なドライブでございました。
朝の高速NEWSの歌聴きながらぶっ飛ばす~!!いえい。
早くついたらからファミレスでティータイムもできたし。

でも夕方以降疲労が・・・木曜はほんと苦手です。
どういうわけか1週間の疲れが木曜に集中するんだよね。

とりあえず画像を
c0106100_23223766.jpg

スープカップパンというか・・・

c0106100_2323293.jpg

新メニューのパン。
あまりにおいしすぎて、ひっくり返るかと思った・・・
これは週末か来週頭にさっそく復習してみよっと。

c0106100_23233723.jpg

ナン!!まさかこれが手作りできるとは~(=^・^=)
超おいちかった!!
[PR]
by ms-kitty | 2009-04-23 23:27 | パン | Comments(2)
お得気分
車の安心点検ご案内のはがきが来ていたので、行ってまいりました。
明日高速使うからちょうどいいや~と思って。
そしたらエンジンオイルを取り替えると、3000いくらのが2100円になって、さらに1000円分のクオカードがもらえました。なんでそんなサービスいいの~?
ってことは点検とエンジンオイル取替えと、洗車で1100円でできたってことになるなー、らっき!!

戻って午前は発表会の案内を作って、今日はジム休もうと思ったので駅向こうのファミレスまでお散歩。
カニとなの花のドリアランチ食べた~おいしかった、春らしくて。
でもかなり深刻な本読みながら食べていたので、きっと恐い顔とか、泣きそうな顔してたかも・・
いいんです、ちゃんとドリアはおいしいと思って食べているんだから、どんな顔してたって。
帰りはスーパーでたまごの安売り買ったんだけど、お昼食べちゃったから2000円以上買わないと2時間無料にならないなーと考えてたりして、歩きでした今日は。
歩きだと時間気にしないで買い物やランチできるからいいですねぇ。

戻ってからちょっとお昼寝してレッスン。
なんだかのどかな一日だった・・・

めずらしくパンじゃない画像
お隣さんにほめられたので、玄関のお花を

c0106100_21212631.jpg

もうすぐパンジーが終わりになっちゃう・・連休は留守にするからその後新しいの植え替えようかな。

この小さいお花(名前忘れた、フダ立てているのに)好きです。
c0106100_21283975.jpg


上から見たところ
c0106100_212231.jpg


お庭のほうは殺風景です。
だってお庭にまで水撒きするのめんどうで・・・
[PR]
by ms-kitty | 2009-04-22 21:30 | 日常 | Comments(6)
ブラックフォレストの食べ方?
えっとですね、キティが教わったのは。

まず横にスライスして、マスタードマヨネーズ塗って、ハムとかサラダ菜とかチーズをはさんで、上からずれ防止に竹串で数箇所刺して、それでカットします。
成型失敗したパンなので、なんとかの斜塔じゃないけど斜めってる・・
c0106100_23125459.jpg


カットしたところ
c0106100_23134397.jpg


季節まるで無視。食べたいから作った、かぼちゃとサツマイモのサラダ(チーズ、枝豆入り)
c0106100_2315697.jpg

[PR]
by ms-kitty | 2009-04-21 23:15 | パン | Comments(4)