千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
久々パン教室
発表会のあとしばらくなかったパン教室。
2週間ちょっと空いただけでなんか間が鈍ってしまって段取り悪かった・・・
でもいつもより捏ねる時間が遅いタイムテーブルだったので何とかなりました~。

メロンパンとピザ。
c0106100_6593329.jpg

クッキー生地を乗せるパンというのは、キティ的には二度手間で作るのあまり好きじゃないんです。
なのでお教室でしか食べないのでちょっと楽しみだったりもします。
なんたって焼きたてのクッキー生地がサックサクですんごーおいちいんだもんね。
お楽しみメニューは夏の定番、甘夏のゼリー。
今日みたいに猛暑の時には、さわやかな酸味が心地よいです。

サービスのサラダもレモン風味の夏野菜のマリネ。
c0106100_72210.jpg

ホクホクの江戸崎かぼちゃがたくさんあるので、思いつきました。
かぼちゃ、ズッキーニ、ナス、赤、黄パプリカをそれぞれオリーブオイルで炒めて・・
めんどーだったら全部オーブンで焼いてもいいかも。
その時かるくクレイジーソルトを振って下味つけておきます。
その後、オリーブオイル大2にレモン1個分の果汁を合わせたのに漬け込みます。
食べる時にバジルを振ってね。
いや~んまかった。もっと作ればよかった。どんぶり一杯食べたい。

木曜はジムが休みでつまんなーい・・・・
なのでみ~ちゃん☆とイオンに買出しに行ったけど、目的のウクレレじいさまの夏服がなかった。
夏にお年寄りが着れる長袖の服って探すの難しいね。
やっぱこの間見かけてよかったからヨーカドーに行こうっと。
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-30 23:57 | パン | Comments(6)
うれしいお客様
今日はほんとにうれしい日。
転勤でお引越ししてしまった生徒ちゃん親子さんが遊びにきてくれました~。
もう離れて何年にもなるのにこうやって訪ねてきてくれて、ほんとうれしいです。
とか言って、この辺に来たらぜ~~~ったいに素通りしないようにって脅迫してたんだけど・・ははは。
去年も来てもらったような気がするけどそれは一昨年だったのかなー。
Mちゃんすっかり背が伸びてお姉さんになってました。
妹のKちゃんも赤ちゃんから卒業して、しっかりと自分の気持ちを伝えられる子になってたー。
よその子の成長は早いですね。

ほんとは来ていただく前にすべて完成している予定が、なんかあれこれ用事があって、結果的にMちゃんと一緒に作ったひさびさの「うさおのショートブレッド」。
c0106100_225495.jpg


Mちゃんピアノを弾いてくれたのでパチリ
c0106100_2264145.jpg


キティもお礼に先日発表会で弾いた曲聴いてもらいました。
ほぼ2週間ぶり、その間1回くらいしか弾いてないので覚えているか心配だったけど何とか弾けた・・・
この後お友達と11時にランチの待ち合わせしているのに、すっかり引き止めちゃっているので倍速で弾いちゃったよー・・・

あ~それにしても、なんでまあ遠くに引っ越しちゃったんだろう・・
もっともっと一緒にピアノ弾きたい子だったのに、ほんとに今でも寂しくなることあります。
でもこうやってたまに会えるから、それだけでも幸せと思わなくちゃね。

午後久しぶりに昼のエアロへ。
このインストラクターはやっぱりハードだわ、若いからかな?
でもこのくらいの運動量がちょうどいいです。たのしかった~

夏休み振り替えでレッスンは3時~6時半前まで。
久々にちゃんと夕食を作ってみ~ちゃん☆と一緒に食べれました。

ピアノもほぼ1時間練習できたかなー。
できたけど、暗譜は11月までには無理だろうなあ。

覚えるといえば、テゴマスの新曲「七夕祭り」はいいですね~すごいいい曲!!でもっておととい実家往復、昨日も今日も運転中はほぼず~~っと歌っているけど、まだ歌詞が正しく覚えてないのよね。
この老化現象が悲しい・・でもっ!あきらめないんだ~がんばるんだ~(何かの歌かい?)、今日はわりとカラオケヴァージョンに乗って歌えました)。
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-29 22:13 | ピアノ | Comments(0)
サムと買い物
お友達のT子さんのところに今週末までアメリカからホームステイで(に?かな)サムという男の子が来ています。
アメリカ人=パン、と勝手に結びつけたキティはいそいそパンを運んでみたりしていたのですが、聞くところによると彼のおねえさんは大のキティちゃんファンだそうな。
でもってサムはお姉さんにキティグッズをお土産に買いたいと思っているそうで(なんていい子なんでしょう!!)、ならばキティが案内してしんぜましょうということで、張り切って銀座サンリオGGに行ってきました。
彼はとても日本語がお上手!!今年大学生なのですがすでに学校で日本語や日本文学をお勉強してきていたのですね。
なのでキティは97%日本語、たまに英単語、彼が??と思ったことはT子さんが通訳してくれて会話成立。
買い物の前に江戸東京博物館へ。ここは外までは行ったことあったけど、中は初めて。
けっこうおもしろかった~~、外観がドームみたくて面白い建物だなって思ったら、博物館内に歌舞伎座やら江戸時代や明治時代の建物などが建っていたのですね~(天井高くなきゃダメだわ)。
ちょっと興味がそそられたのが江戸時代の出産風景。かなり苦労して産んでいたのね・・・
今は衛生面においても母体にも非常に安心な時代でよかった。

かなり広いのでそれなりにササーッみて、なんたってメインはサンリオなので銀座へGO!
有楽町~銀座ならまかせてください、うっかりすると週1で通ってましたから。
けっこう売り場面積広いので充分堪能してもらえたみたい(サンリオって男の子も楽しめる店だったのね)。
サムはかわいいキティの顔クッションと、ランチボックス買ってました~センスいいよ!でも帰りトランクに入るかなー・・・
キティは発表会で忙しかったので1ヶ月ぶりのご無沙汰。
その間新商品が出ていたのでもうお目めキラキラ☆☆☆、おまけに今月までポイント3倍!こういう時に買っておこうと思うタオルやグリーティングカードなどまとめ買いしました。
くじ引きで和物のキティグッズが当たるのがあって、もし当たったらサムにあげようと思って引いてみたけど残念、つまらんビニールポーチだった~・・・。

サンリオワールド堪能のあとは、おなかも堪能させてあげんばとキティお気に入りのシンガポールバイキングの店へ。
この間Limoneさんと行っておいしくてすっかり味をしめたのでしたー、また行きたいと思っていたのでちゃっかりご案内。
サムもT子さんもおいしいって喜んでもらえたので、よかったです~。

サムと記念撮影。
c0106100_2128285.jpg

サムはハンサム(駄洒落か?)だよね~。
デザートもなかなかおいちいのだ、ほぼ全種類制覇。
c0106100_21334956.jpg

なんたってタピオカミルクがすごいおいちい・・・2杯もおかわりしちゃった。
あ、でも画像左端で切れて見えてませんが・・

み~ちゃん☆も大学がお昼で終わるのでおいでよ~って誘ったんだけど、テスト期間中で勉強があるから帰るとあっさり断られました。しゅーーーーーん
彼はハンサムなのはお顔だけじゃなくって、気持ちもとってもいい子。
きっと自然に恵まれたところで優しいご両親に愛されて、おおらかに育ったんでしょうね。
もっといろんなところに行きたかったけど、夕方からレッスンだったので名残惜しみながらキティは一足お先に失礼しました。

帰り、イトシアのお気に入りパンやさんでみ~ちゃん☆にお土産のパンを。
この日めでたくスタンプ20個埋まりまして、パンのプレゼントを頂きましたー。
これ
c0106100_21325321.jpg

しょ・・・食パンかぁ(分かっていたんですけどね・・・)
わかっていながら、ポイントキティなのでついつい貯めてしまうのよねぇ。
でも食パン・・・いらないかも→自動的に夜T子さんちへ。

この日買ったキティグッズの1押しはこれ。
c0106100_21391969.jpg

キティのベープマット。
この間うるさい蚊に邪魔されて眠れなかったからね・・・

そのほかは
c0106100_2140301.jpg

カードってパン送る時とかに(お誕生プレゼントとかね)けっこう使うんです。

カードの中でこんなのも
c0106100_21411848.jpg

今でもこう思える友人がたくさんいる幸せ・・・

夜、シンガポール料理を消費せんばと、プールへ。
昨日も泳いだんだ~1キロ。今日は明日への余力を残して800。
でも昨日はバタ足500入りだったけど、今日はほぼ全部クロールにしてみたーその方が進むし楽。
ちょっと二の腕鍛えてみようかなと思って。
終わったあとジムのシャワーを浴びて帰ってくるので、家に着いてからが楽なのよね。
なもんで、つい夜更かししてしまうー
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-28 23:59 | 日常 | Comments(4)
ハートの髪型
c0106100_21363527.jpg

ヒップホップ習っている生徒ちゃんが先日ステージがあったらしくこんなカッコいい髪型で来てくれました。
ハートになってるよ~すごいね
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-28 21:36 | Comments(0)
嫁入り先から
c0106100_11253119.jpg

今ウクレレじいさまがらみ税務署からです。
ややこしい問題点なんだけど、担当さんがかわいい男の子なので許すわ。
っていうかキティがいけなくて来たんだけどさ(笑)
でもちと理解力なさそうで別のお姉さんがきたわ~。

先日送ったパンサプライズちゃんが、ちゃんと嫁の勤めをはたしてくれたようで安心しました。
なんだかキティも食べたくなってきたけど、いざ作ると他に送ってしまうのよね~(^_^;)
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-27 11:25 | Comments(2)
失敗作再生
昨日の夜から明け方の出来事。
例によって土曜は教会用のパンを焼いていたのですが、仕上げ発酵でちょっと疲れがでてきて・・
だって朝からウクレレじいさまの病院~そのあと買い物~ジム~戻ってすぐさま夕食の支度ときたもので。
すこーーーし横になりたかったのですね。
で、いつも通り15分タイマーをかけてキティソファーに横になったんだけど、やっぱ仕事がない日はダメなのかも。タイマー無視して眠り続けたようです。
仕上げ発酵の時間は35分、キティが「はっっ・・・・!!」として目が覚めたのは夜中の1時半。
??????ってことは、いったい何分発酵したのか・・た・・・たぶん1時間半とか?もうちっと?うぎゃ~~~~~~っ。
あわてて発酵機を覗いて見たら食パン型の上から巨大雲のように膨らんだ生地が。
捨てるのも勿体ないので、とりあえず焼いてみました。
朝起きてちょっと食べてみたら。
う~~~~~~~~~~~ん、そこはかとなく酸味があるようなないような?
とりあえず5時半に起きたので再度食パン作り直し(涙)、この失敗パンは捨てようかと思ったんですよ。
ところがダニエルがもったいないから明日の朝食で食べるって言うじゃないですかー。
そうなると残りを捨てるのはなんとなくキティもできなくなって、結局失敗パンはトースト→ダニエル、フレンチトースト→み~ちゃん☆、残り→ラスクにしました。
まださらに残っているんだけど、これはピザトーストにしてみよっか・・とりあえず何かしら味を足せばなんとか食べられる。
ラスクはわりといい線行ってるかもーあまりわかんないよ。

はい、そして日曜夜は卵がたくさんあるのでプリン作って、新しくならったお楽しみメニュー「ケーゼンシュタンゲン」(チーズのクッキー)作って、さらに新メニューのブルーベリーロール作りました。
それがこの画像

c0106100_9175331.jpg

手前ごまかしラスク、奥がブルーベリーロール。
このブルベリーロールはちょっと成型失敗・・・ずらそうと思ったらもう密着してしもてだめだった。
あと1歩「のの字」っぽいとテキストみたくなるんだけど。
左に見えるのはにんじんサラダ新ヴァージョン。

c0106100_9175381.jpg

ブルーベリー・・のアップ。
ブルーベリー生地はタピオカ粉も入ってちょっともっちりした感じで、くるみも入っております&当然ブルーベリーも。
お   い   ち  い  ~~~~~よっ!何枚でも食べれちゃう。
ああ・・でも成型(上のほうちょっと穴も開いちゃったし)難しいから、しばらく練習せんばね。


c0106100_9175378.jpg

手前ケーゼンシュタンゲン(チーズの細い棒ってこと)
み~ちゃん☆がうさおにしてくれというので、1枚だけうさおにしたけど、うーむやっぱスティックがええかも。
この生地にはエダムチーズとクリームチーズが入っています。
おいしくないわけないですよね~超危険なクッキーなの。
通りすがりについ1本ずつ食べちゃう~止まらない~太るぅ~。
応用で黒コショーを入れてみたら、お酒のおつまみにもよさそうな感じになりました。

奥、にんじんサラダ新ヴァージョンは
にんじんを千切りにして、ちょいとオリーブオイルでからめでレンジで数分(硬さはお好みで)。
暑いうちにツナ缶を汁ごと入れて混ぜ、コンソメやカレー粉、クレイジーソルトで味付け。
彩りで枝豆入れてます~。
ちょっとレンジにかけてあるのでカサが減ってたくさん食べられます。
彩りに枝豆を散らしてま~す
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-26 09:17 | パン | Comments(0)
夏のさっぱりおかず
あづい~~・・・夏には、さっぱりとしたものが食べたくなりまふ。

というわけでこれ、ナスと冷やし豚しゃぶ

c0106100_013387.jpg


なすを8等分縦切りにして、レンジでチンしてお皿に並べて、豚シャブ用薄切り肉は潮コショーとお酒を入れた湯で茹でて氷水で冷やしてなすの上に盛り付ける。
ミョウガをこまかく切ってしょうが(摩り下ろし使ったけど、ミジンでもいいんじゃないかな)とポン酢を和えたのを上からかける~ネギを散らしてできあがり。
この場合の豚肉はおいしいものを選んだほうがいいでーす。

昨日のジムのあとなんですけどね、み~ちゃん☆と隣町デパートに買い物に行ってきて、夕食どうする?って聞いたらなんとまー昨日と同じバイキングの店がいいとおっさる・・・
ま、でもおいしかったからいいか~と思って入ってみたら、メインのオーダーするものは昨日と違ってました。
オーダーだから焼きたての熱々がくるんですよ~
そして驚いたのが昼と同じ料金なのに、味のほうはグレードアップしてた~
ほんとにいいお店です。

帰ってからちょこっとピアノも弾けたし、満足度100%の一日でした。
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-25 00:02 | 食べ物 | Comments(2)
教師研
c0106100_1521828.jpg

奥はパン・ド・カンパーニュ 手前はえっと・・忘れたー。ブルーベリーとアーモンドスライスがたくさん入ってます。

c0106100_1521884.jpg

カットしたところね。

c0106100_1521848.jpg

これ、けっこう甘い・・でも計算された甘さなのでOKかも。
大き目のオレンジピールが入っていて、バターもたくさん、ふわふわ~です。
穴が開いていますが、穴が開くような秘密が仕掛けてあるの。なので穴あき大正解。

今朝ものすご手早く身繕いしていつもより10分も早く出たのに高速大渋滞。
眠いわドイルに行きたいわをこらえて、飴ガム口に放り込んで歌いながらやっと東京パン先生宅にたどり着きました。
帰りはスムーズで市役所出張所と郵便局寄ってみたらキティちゃん切手売ってて大量にまとめ買いしたら郵便局のお姉さんたまげてました。「ファンなんです!」って言ったら納得されてました。
ハガキも勧められたけどそれは持ってま~す。
さてこれからジムへ。
この時間はいつもはレッスンで行けないお気に入りインストラクターのエアロしてきます。キャッホ

・・・・・・・・・・と思ったら、時間間違えてた。
15時45分からかと思ったら、15分からでキティが行ったらもう後半・・うううざんねんだー。
仕方ないので、ウォーキングせっせとしました。
今日帰り道ついおにぎり食べちゃったのよね。
なんかパンだけだと物足りなくて(基本キティはご飯党)。
なもんでセッセと歩いておにぎり1個分184カロリー消費。
40分早歩きでやっとこ・・これだから運動で痩せるなんてのは無理なのよ。

ジムのあともいろいろあるんだけど、長くなるので次回に・・・
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-24 15:21 | Comments(2)
玉手箱
はるか長崎の友人から贈り物が・・・
c0106100_1959465.jpg


開けてびっくり玉手箱?
c0106100_1959417.jpg

島原名産の手延べそうめんに懐かしいアゴ出汁、長崎名産の琵琶ゼリーが。
やあったあ~


c0106100_1959428.jpg

約1ヶ月ぶりにパンサプライズ焼きました。
よ・・よかった、勘は鈍ってなかった。出来に関しては元からこの程度。

上の贈り物はともちゃんママから。
今日はともちゃんを隣町のデパートに案内して、ランチはバイキングで死ぬほど食べてしまった・・
あ~~~もう止まらない食欲。なるべく野菜をメインにしたけど、デザートに冷やし白玉しるこが超うまくって、10個くらい食べてもうた・・
おなかいっぱいのまま夕方レッスンに突入してしまったけど、その前に無理やり15分仮眠したから眠気とかなくってちゃんとできましたー
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-23 19:59 | Comments(0)
カウンター
最近見れないことがよくあります。
今日は見れたー86000台だった。
これが88888になったら超末広がりってことで、カウプレ考えているんだけど、1日100カウントとして、もしかして8月末?あ・・・暑いじゃないですかー
どげんしようかねぇ。パンは無理かなー。
何も入ってないパンをクールで送って、それを自然解凍して食べてもらうとどうなるかちょっと実験してみよう。
しかしカウプレをクール代までかけてかえっておいしくなくなるかもしれないのに送ったところでどうかと思ったりもして(句読点なし一気)。

今日は朝すごい雨・・・今ちょっと上がってきたかな?
久々にパンサプライズ作ってます。
[PR]
by ms-kitty | 2009-07-23 08:08 | 日常 | Comments(0)