千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧
マダムなキティなのかな?
c0106100_20512762.jpg

さて、どこの限定キティなんでしょね?

答え
渋谷東急限定キティちゃんだそうです。マダムって感じ?めがねってところが。

今日は・・・午前グータラ(用事をキャンセルしてしまった)、午後から復活でジム、買い物をしてレッスン前に戻ってきたんだけど、なんと今日の消印までの嵐のコンサート応募葉書を出すの忘れた・・・。
車はもう生徒ちゃんが来るので移動させちゃったし。
ううう・・・こうなりゃ全速力で郵便局だーということで、ジムのウォーキングより速く時速6・5キロで歩いてポストに入れてきました。はひ~間に合った。

夜レッスンが終わってから、家事をやっつけてさらにまたジムへ。
今度はプールよ~ん・・・でも時間なくって30分も泳げなかった。
だけどサウナには10分入ったわ。新陳代謝よくなるように。

1日2回運動すると結構筋肉使ったーって感じがして有意義でございました。
[PR]
by ms-kitty | 2009-09-30 20:51 | わあ~い | Comments(0)
パンを焼くおばあちゃま
c0106100_946785.jpg

c0106100_946750.jpg

火曜の日記です。
久々の中級パン教室の日でした。
このチームの中にお若いのにお孫さんのいる生徒さんがいらっしゃいます。
お孫さんたちはおばあちゃまの作るパンが大好きで、よく遊びに来て一緒に作るそうです。
それだけでもすてきだなあ〜といつも話を聞いていたのですが、なんと最近お婿さんまでいらして一緒に作っているとか!!
お婿さんまで〜?
さらにすごいことにこの生徒さんは機械なしの手ゴネ作業です。
なのでお婿さんの大きな手はあっという間にパン生地がまとまると言っておられました。
みんなの心のこもった手で作るパンはおいしいでしょうね〜。
「さらに」はまだ続きまして、手ゴネにもかかわらず、習ったパンはよく復習されていて、年末からメンバー出産のため中級はしばらく休みになるのですが、その間空くのは寂しいとのことで、新メニューでつなぐことにしました。
熱心だな〜えらいな〜。
お教室をすることによって学ぶことが多くて、なんていい仕事なんだろ〜と思った1日でした。
しかし全員がこの生徒さんのように熱心だとキティはプレッシャーで倒れてしまうので、ここに来るのが癒やしなの〜とランチ感覚で来ていただけるのも大歓迎なんですよね。
いろんな方がいてこそ楽しいパン教室なのかもね。

今日のお楽しみはポン・デ・ケージョにしましたが次のパンの焼成が迫っていたので12分で出しちゃった。
もうちっと焼きたかった・・・・
[PR]
by ms-kitty | 2009-09-29 23:46 | パン | Comments(2)
上級最後の日
今日でキティのパン教室で3回目の祝上級終了のチームがでました。
最短でも3年、お休みの月もあったので、それ以上かかったのですが長い間通ってくださってほんとうにありがとうございました。
上級までの間キティサイドのミスは比較的少ないほうで(これでも???)、でもドえらい失敗の数々・・
よくぞ呆れ返らずに来てくださって・・・感謝感謝です。

最後の日なので、ちょっとおご馳走にしました。
出産後お休みしているまりさんにもリフレッシュにもなるかな~と思いお誘いしたので、ちょっとしたランチパーティー?

c0106100_23574234.jpg

バターフィセル。フランスパンですが製法がちょっと今までと違うので、同じパンを2回作って工程を見ていただきましたー。
成型むずかし~~~~よ・・・でもよくがんばりました。

チャレンジ料理?なんちゃってラタトゥユに大量に余ったからあげちゃんを小さくカットして入れてみたの。
おだしがでておいしくなったかもー?
c0106100_23594943.jpg


隣の巨峰はえらいこっちゃ立派なのを昨日いただいたので・・・
奥のトマトとアボカドのサラダはすっかりはまりまくってお教室で出しています。

教室後ちょっと間に合わなくてエアロは断念。

その分夜9時にレッスン終わって必死で明日のパン教室の準備をして、ジムへ飛び出して泳いできたわ~。
超久しぶりのプール、気持ちよかったですー

んでもって真夜中に買い物して帰ってきた・・本も少し読んじゃった。
[PR]
by ms-kitty | 2009-09-28 23:53 | パン | Comments(0)
簡単ひき肉料理
ジムでジョーバに乗りながら読んでいたオレペに載っていたんだけど・・・

合びき肉をパックのまま(でもちょっと手で固めたけど)とりだして
c0106100_21145427.jpg


そのまんまフライパンデジュワーっと両面焼いて
c0106100_21152442.jpg


焼けたらフライ返しでザクザク切って
c0106100_2115501.jpg

あ、余分な油は捨ててくらさいね。

お好みの野菜で炒めてくださいって感じ。
c0106100_21162157.jpg

キティは甘い感じのタレにしました。

うまい~!と思ったのに、こういう料理ダニエルの好みじゃないんだ。
2つまみかじっただけ。全然減らない。

だから新しい料理にチャレンジしたって好きなのしかたべないからイヤなんだよなー。
これでキティの向上心はなくなるのさまったく。

でも明日もちょっとパン教室でチャレンジな料理?作るの。
[PR]
by ms-kitty | 2009-09-27 21:07 | 食べ物 | Comments(0)
早速作ってみた
昨日習ったプレイリーブレッド早速作ってみました。

1回目にしては自分的には満足。
c0106100_2249192.jpg


そしてこんなのも・・・チョコクリームが余っていたのでチョコパン
c0106100_2250538.jpg


あと山食も。イマイチの出来なので画像なしー。

だけどね、プレイリーほんとにほんとにおいしいーーーーーーーーんですよ。
たくさんできたので明日教会で配ろう~っと。
[PR]
by ms-kitty | 2009-09-26 22:48 | パン | Comments(2)
教師研
久々の早朝出勤でした。
25日なので道路混むかなーと思い早めに出ようと頑張ったんだけど、なんせ月2回のリサイクルの日。
出せども出せどもリサイクル品減らず・・・必死で捨てていつもより10分早く車出せましたーはひ~。
今日のパンもすんばらちくおいしかったです。

こちら教師のパンです、アーモンドクリームのフィリングに大納言を散らしてたたんで手綱結びにして焼いてます。ふわふわでクリームと大納言の甘みがすごく合ってます。
c0106100_22534040.jpg


新メニューです。フランスパン生地、チョコシートを織り込んでいてあっさりした生地にチョコの甘みがちょうどいい感じ。クープの入れ方が浅かったのでイマイチなんだけど、ほんとはもっとチョコシートの縞模様が出て面白い形なの。
c0106100_22534025.jpg


これが一番感動したパン。
ケシの実、黒ゴマ白ゴマ、アマニ種、ヒマワリの種、かぼちゃの種、オーツ麦、黒糖ちょびっと、油脂は0
c0106100_22534070.jpg

かめばかむほど味わい深いんですよ~~~あまりパンにゃ感動しないキティですが、これは!!と
思いました。先生に材料分けてもらったので即刻復習します!


お楽しみメニューの黒ゴマのロールケーキ
c0106100_22534058.jpg

黒ゴマ使ったケーキってなんでおいちいんでしょうね。
なんだか黒ゴマプリンもまた食べたくなってきたわ。

お家に戻って改めて今日のパンを見る・・・
c0106100_22534093.jpg


どれもすぐ復習したいけど、チョコシート先日のナッツどっさりパンで使ってしまったのでこれがダメだわ。

教師研終わって即効戻ってスーパーにかけこみ。
お砂糖が98円なんだもん。
砂糖がとにかく消費すごい=パンは高カロリー?

その後郵便局寄って、家にもどって夕飯の下ごしらえをしながら大急ぎでピアノを触る。
もう必死ですよ、5分あったら練習しないとあと1ヶ月・・間に合わない。
なんでこんな練習時間の捻出に悩み苦しみながら弾いているんだろう?って思うけど。
まあ、好きなんだろうけど(ピアノが)今必死すぎて好きなんだかなんだか分からん状態だわ。
[PR]
by ms-kitty | 2009-09-25 22:53 | Comments(8)
最近のデパ地下
c0106100_22424278.jpg

デパ地下で買うのはお惣菜と決めていましたが、意外に野菜や魚が新鮮で安いのよね。
この大葉はなんと10束で100円でした。
スーパーで普通1束100円前後じゃないですか?
それが1束10円ってことです。
あとおろしたて新鮮なゴマ鯖が4切れ398円。
家に帰って夜早速鯖の味噌煮と大量に実家からもらってきたきゅうりと10円シソとこれまた安かったミョウガで漬け物作りました。
旅行終わって節約モードに切り替わってるキティです。
来月のカード請求がこわい・・・・
[PR]
by ms-kitty | 2009-09-25 22:42 | Comments(0)
昨日のパンだけど
昨日パン工房になって作っていたパン。

c0106100_02690.jpg


えーっと左奥はブルーベリーのパンなんだけど、テキストではなぜかレーズン。
それをブルーべりーに変えて作ったんだけど、途中卵切れでコンビニに走って焼成直前に作ったクッキー生地はやわらかかったのか、薄めになってしまってブルーベリーの岩肌露出。
でも味はいいです、ほんんのり甘い~。

手前はチョコマロンじゃないし・・
あまっていたキャラメルカシューナッツにアーモンドにくるみにチョコチップに。
テキストよりはるかにリッチにしちゃった~

今日からお仕事モードで、急に忙しくなりました。
午前ピアノのレッスンに行ってもどってすぐレッスン。
やれやれレッスン終わったと思ったとたんにダニエルご帰宅だもんね。
ピアノ復習する暇ありませんでした。が~~ん・・

明日は教師研だし。まだ用事終わってないよぉ。
[PR]
by ms-kitty | 2009-09-25 00:06 | パン | Comments(2)
焼き芋利用法
さつまいもを大量にもらってしまって・・・
いつもはオーブンで焼いてそのまま食べたり、かぼちゃとさつまいものサラダにするんだけど、今回は焼いたあと一口大にカットして、フライパンにバターを炒めて溶けたらお砂糖を入れてさつまいもに絡めてみたら、なんとなーく大学芋風でほんのり甘くておいしい一品になりました。

c0106100_2247235.jpg

[PR]
by ms-kitty | 2009-09-24 22:44 | 食べ物 | Comments(0)
シャネル
今日じゃないけど先日ココ・シャネルの映画観てきました。
しかし、フランス映画ってのは、どこか哀愁漂っているというか、暗いというか・・
いい映画だったんだけど。
み~ちゃん☆が結構興味あって面白かったと言ってましたが。
キティはやはり底抜けに明るい映画(ナイトミュージアムとか)のが好きだなー。
予告で観たい映画いっぱい・・
トワイライトの続編とか、ウルヴァリンも観たいし、上司が部下に迫って結婚するのとか、彼氏が突然消えてしまったりとか・・・タイトル忘れたよ。日本語タイトルダサすぎ。

あと1回観たらまたタダになる~。またレイトショーで行ってこなくちゃ。

これからの計画
午前空いてる時はシーに(パンも作る日取るけど)、夜中暇な時は映画に。
って・・・遊ぶ計画ばかり?

今日はずぅ~~~っとパン作ってました。
というか昨日シーから帰って、ちゃんとピアノも練習して、ついでにパンも焼いたわ。
シーに行ったら疲れるというのは、キティの中ではなくなったみたい、うん。
[PR]
by ms-kitty | 2009-09-23 23:10 | 日常 | Comments(0)