千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ご馳走づくしは今日まで
今日のM和会(なぜか今頃伏字・・・)は残念ながら欠席がおふたりだったので、キティとKちゃん2人で豪華ランチしちゃいました。

まずはアミューズブーシェ 佐賀県産のグリーンアスパラとモチモチお豆腐(なんでモチモチなのかわからんが・・)
c0106100_10212098.jpg


メインと並ぶくらい絶品だったのが、フランス産のホワイトアスパラと駿河湾産の桜海老のサヴァイヨン
アスパラってこんなおいちーものとは知りませんなんだ。
c0106100_10212051.jpg


春の前菜盛り合わせ~
c0106100_1021203.jpg


。。。。でもって肝心のメインを撮るの忘れた・・・伊豆側奈沖の金目鯛の煮付け赤ワインソース
K端シェフがなんとお~~~きな金目鯛を持ってきて見せてくださいました。
ああ~~~なんで写真撮らなかったかね?早く食べたかったんだと思う・・

c0106100_10212191.jpg

まいどのデザートです。めずらしくおかわりしませんでした。だっておかわりしますか?って聞いてくんなかったんだもん。ちぇーーーー

Kちゃんと食後サンリオに付き合ってもらって、その通り道のお店でなんと発表会にピッタシ合う服をゲット。
ちょっとリボンがツレているので、新しいのお取り寄せしていますが、曲の仕上がる見通し遠いのに(9月も12月も)サッサーと服だけ決めちゃった。
いいんです、服が決まっていると俄然弾く意欲が出てくるにちがいない・・・・多分。

その後ヤ○ハに行って楽譜さがし
今年の発表会は入ったばかりの子たちに、ピアノって楽しいんだよ~~というのを見せてあげたいなと思っているんです。
なのでキティが弾くのは、どれも楽しくて誰もが知っている曲にしてみようかと・・・
Kちゃんとも、ノリノリの曲を弾くことにしました~どれにしようかなーちょっと迷う。
楽譜の他にも大量買いしたんだけど、これは別スレたてます。

最後は、丸の内まで歩いてヴィロンでクロワッサン買ってみました。けっこうおおきいね・・・
c0106100_10212138.jpg

その後エシレでバターを買って無事家にたどり着きました。
下の白いクロワッサンのほうがバター含有率高いと思いました~

やれやれ・・・ははは。
今日も動いたよ
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-30 23:21 | 食べ物 | Comments(2)
久々パン作り
昨日あまりに動きまわったので、今日は動き鈍いです・・・
早くは起きたのに動作が鈍いから午前で焼き上がり予定のパンたちが午後にまたがってしまった。

ちょっと実験で作ってみたリング以外にパウンド型に入れて焼いたデニッシュリング(デニッシュパウンド?とかスクエアデニッシュとか・・?)
手前の短いスクエア型のは、単なる切り落としをくっつけたもの=自宅用です)
c0106100_21504549.jpg

作るのは簡単だけどえらいこっちゃ時間かかるワッフル。
1回で2コできるんだけど、焼いている間の3分~勿体ないのでタイマー持ち歩いて、洗濯物干したり片付けしたり、。3分ってわりと出来るけど、あっという間に時間はきます。

c0106100_21504580.jpg

復習してみたフィナンシェ。ヘーゼルナッツのホールとパウダー入りです。
キティはアーモンドプードルよりもこちらのほうが好きかも・・・でもちょっと古こがしバター色つきすぎたかな。

全部出来上がったあと、実家へ。
この間母にお祝いで買ったHERMESのティーカップを持っていったら、やはり、すご~く喜んでもらえました。
紫じゃないけど・・って言うと、自分は紫好きじゃないからこれでいいと。
喜んでもらえてよかったです。
このカップ眺めていつまでも元気で過ごしてくださいまし。
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-29 21:50 | パン | Comments(2)
早朝から大忙し
my friend ダッフィーなかよし〜♪(ショーの歌です)

水曜日、ほんとは午前パン作りの予定だったんだけど、ディズニーシーのダッフィーちゃんの限定グッズ販売の初日だということがわかり、急遽予定変更、通勤時間に紛れてシーにぶっ飛んで行きました。
てっきり開園は9時と思ってたらまさかの10時、着いたのは8時半。
でも決して早く着きすぎたというわけでもなく、すでに列はできてました。
あいにくの雨だけど何のその、カッパ着て完全武装。
本読んだりブログ更新したり、人間観察してみたりで難なく時間は過ぎて行きました。
待ちに待った開園!「雨で滑りやすいので走らないでください」なんて言葉守る人なんていませんよ。
当然キティも目指すはダッフィーちゃんショップへまっしぐら。
何たって近道知ってますから!(b^ー°)
並ばないで見事お店に入ることができました。
ここは人気のショップなので行くたびに規制がかかっていて、1人1種3こまでの上に、お買い物券を渡され、これがないと買い物できなくなってました。
きっと1回買って外の人に渡すとかしてまた買うひとでもでたのかな?
シーズン限定商品はすぐ買えない人たち目当てでオークションに出す人多いんです、いけませんね。

キティはダッフィーとシェリーメイのチェーン人形、あとダッフィーチョコとクッキーをゲットしてサッサお店を出まして、隣のケープコッド・クックオフへ。
こちらはこの間からショーが新しくなってドナルドからダッフィーに代わっているのですー。
そしてこちらも制限時間が設けられていてびっくりなんだけど、わりと前のほうのいい席だったので満足。
ショーが始まるまえにちょっと記念撮影。
c0106100_19123984.jpg

ダッフィーとシェリーメイ、チョコタルトと今回新しいバージョンのお皿とカップ。

同席のバカップル(どっから声だしてんのかと思うほどネコなで声で彼氏に「足ぬれちゃったぁ~つめたぁ~い」とか言ってた)の会話が邪魔だったけど、ショーはかわいくて楽しかったですよ。

c0106100_19124028.jpg


c0106100_19124087.jpg


c0106100_19124062.jpg


c0106100_19124091.jpg


しかし!!ここまで写真撮っていたら、突然メータイがクラッシュしてしもた。
真っ黒で画面がビクとも動きません~~電源OFFもできないし。
本体は熱くなるし・・どどどどどーしよう。
この後も夜までずっとお出かけなので、ケータイ動かないと困ります。

時折ケータイを開いてみながら、シンドバッドの冒険に入って本日のシーは終わり。
この後所用がございまして銀座へ。
またまた2駅乗り過ごして戻って有楽町Bカメラのケータイ修理コーナーに持っていってみてもらうと、どうもずっと撮影していたから画面がフリーズした状態になったとか。
後ろのバッテリーを外して確認してもらっているうちに復活しました。
しかし・・すでに電源は消費されまくっていて、お店を出てしばらくしたらバッテリー切れになってしまいました。銀座って駅以外にはコンビニ目立ところに見つからないような??
仕方ないのでせっかく1000円台(限りなく2000円に近いけど)で食べられる和食やさんを発見して入ったのに画像なしです。
9つに仕切られたお重におかずが入っていて、その他に十六穀米のご飯、お吸い物、お野菜のセイロ蒸し。デザートにあんみつの豪華セットだったのに残念・・

食後、Y野楽器で嵐の楽譜探したり、他の用事をやっつけて今度は錦糸町のホールへ。
ピアノリサイタルだったのでした。
DTギロ友仲間の先生のそのまた先生の演奏会だったんだけど、音色が綺麗で心が洗われるようでした。
最後まで聴きたかったんだけど、夜にダニエルの荷物を会社の人が届けてくれる予定だったで1時間ちょいで帰ってきました(残念だった・・)
1日にまったくジャンルの違う所3ヶ所行ってきたわけです。
14時間くらいずっと動きまわっていると、さすがにちょっとハードだったかな~と思いました。
明日はゆっくりしよう・・・休日だしね。
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-28 23:12 | わあ~い | Comments(2)
雨の日ごほうび
c0106100_2125020.jpg

うちのお教室は徒歩で来る子、普段は自転車だけど雨の日は徒歩の子が何人かいます。
駅の向こうからエンヤコラ来てくれるのは、ほんといつも大変だなあ〜来てくれてありがとうって思います。
なのに歩きの生徒ちゃんたちが来る曜日は雨の確率高いんですよ。
我が家に到着した時はすでに絞れるくらいずぶ濡れになっていたり…
そこでささやかながら頑張って歩いてきた生徒ちゃんにごほうび作ってみました。
といってもコンビニにある大袋入りクッキーやいただきもののお菓子、あとはサンリオのオマケなんですけどね。
すでに土砂降りの日に渡したらすごく喜んでくれました。


話は変わるけど数日前ちょっと退会する生徒さんについて寂しい思いをしたんだけど、それとは別の中学進学でいったん辞めた生徒ちゃんが最後に弾いていた曲を自分で仕上げて、暗譜までして妹のお迎えの時に来て弾いてくれたのにはものすごくうれしくて、午前の寂しさがぶっ飛んでいきました。
今年は例年になく生徒ちゃんの入れ替えが激しかったけど、4月も終わりになりやっと見通しがつきました…はあ〜大変だったわ。
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-28 21:02 | ピアノ | Comments(2)
緊急なお知らせ ウララさんのラジオ放送
今日の夜7:30〜9:10にNHK-FMで、この間NHKハイビジョンテレビで放映されたウララさん伴奏のクラリネットの演奏会が放送されます。
今回は、前回のテレビでは放映しなかった曲も放送されるみたいですので、テレビをご覧になった方も必見・・いや必聴?です。
ウララさんのソロのバッハ=ブゾーニも放送されるようです~。

キティはラジオ録音できないんだけど・・・聴ける方はぜひ聴いてくださいね。
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-27 16:05 | ピアノ | Comments(2)
青蓮院その2と有喜屋のランチ
青蓮院のお庭を散策・・思った以上に広い・・ひろ~~い感動!!

c0106100_624541.jpg


ケータイ縦画像にしたら小さくなってしまったけど・・意図的?
c0106100_624510.jpg


お昼はほんとはですよ、清水寺近くの北尾の黒豆三昧定食(勝手に命名)食べたかったのにあいにく売り切れ。
でもだいじょーぶ。お蕎麦で有名な有喜屋さんのランチ食べました。
c0106100_624579.jpg

またいろいろセットみたいなのを注文してるー
だって楽しいんだもん。

も一つ清水寺を修学旅行以来久々なので見ようと途中まで行ったけど、荷物もあるし新幹線の時間も迫っているので今回は断念して、また次回へ。

最後、これを残しては戻れないーー。
初日にランチしたホテルのティールームのパレットセット。
数名並んでいて席についたら食べられる時間は30分くらい。
「新幹線の時間が迫っているのでなるべく急いでお願いします」って頼んだら「頑張ります」みたいなお返事をいただきめでたくすべて食べることができましたー。
おいちかった~~ロールケーキとチョコが特に!!あ、いちごのムースもおいちかったわ幸せ。
フェンネルさん、抹茶ケーキのお手伝いありがとーございました。
c0106100_624519.jpg


観光出来たのは楽しかったけどフェンネルさんとは2日じゃ話しきれないことたくさんあり・・・
帰るのはほんとに後ろ髪引かれる思いでしたが、絶対また行くので次回の楽しみにお別れしましたーしくしく。

2日まるごとお付き合いいただいてありがとうございました。
フェンネルさんの胃大丈夫かなーーー?急性過食症になってないか心配・・・
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-27 06:02 | Comments(2)
過食症?
c0106100_8532611.jpg

月曜のモーニング、ほんの一部です。
ピアノ仲間のY子さんと朝の早よから近くの有名パンやさんのモーニングに行ってきました。
全部upするとみんなキティが食べ過ぎで倒れるんじゃって心配かけてしまうかもしれないのでこれだけにしておきますわ。
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-26 08:53 | パン | Comments(4)
青蓮院
朝食後向かったのはお庭のきれいだという青蓮院。
入り口にはおおおお~~~~きな楠が! いや~~すごいっ、これがまた何本かあるんですわ。(あ、5本のようです、解説見たら)
c0106100_5592437.jpg


京都の楽しみって庭園なのよねーキティの場合。
お庭見ながら座ってぼ~~っとする時間がすごく好き。
日ごろドタバタしている自分を忘れられます。
おかげさまでストレスフリー
c0106100_559245.jpg


派手な襖紙だけど、これがまたしっくりいくのですわ。
でも広いお屋敷じゃないと無理ね・・柄が大きすぎて。
c0106100_559241.jpg


そうそう、おみやげに100まで生きられる?百年茶と青不動湯のしょうが湯を買まちた。
どちらも厄除開運だそーです。百年茶は実家にボトルならぬお茶キープしておこっと。

c0106100_5592481.jpg

お庭これは中から見たところなんだけど、お散歩もできるのです、それは ↑ にUPします。
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-25 21:59 | わあ~い | Comments(0)
夜ご飯と朝ご飯
いつもは昼豪華ランチの時は夕食とらないんだけどフェンネルさんたちとお別れもちょっと寂しかったし、旅の時は細かいこと考えずに食べちゃえ~ってことで・・・なんかこういう盛り合わせっぽいの、好きなんですよね。
結局ご飯と天ぷら少し残してあとは食べちゃいました。
c0106100_2075652.jpg


フェンネルさん、Mちゃん、一日お付き合いいただいてありがとうございました。

夜、ホテルの下の大浴場に行ったらすごく混んでいたのであきらめ・・
でも休憩処にあるマッサージのお店のおばちゃんが感じよかったので、予約してみました。
肩と腰中心にマッサージしてもらいました~。
おばちゃんに「どうですか?」って聞かれたので「はい、だんだん軽くなってきていい感じです」って言ったら、「それはあなたが素直で、ちゃんと受け入れてくれるからなのよ」とほめられました。ほめられたのか?
ま・・・いいんです。素直という言葉が嬉しかったので。

ホテルはこの時期予約するのも大変なくらいだったので、シングルは満室だったらしくキティはダブルルームへ。
広すぎるベッドの端っこに遠慮がちに眠りましたーめずらしく12時前就寝。
明日の朝ごはんが楽しみだったので。

そして朝・・・
ホテルの朝食は、京都のおばんざいバイキングで前回美味しかったという記憶があるんだけど、混雑時はホテルなのに相席になって落ち着いて食べれないのでキャンセル。
そのかわり前日に目をつけておいた食堂に行ってきました。
c0106100_2075624.jpg

京都のおばちゃんたちが作っているおばんざい食堂。

どれもおいしそすぎて迷う・・・しかも1品が量が多いからたくさん取れない・・・といいつつこれだけ注文。
c0106100_2075657.jpg

結局なんのこっちゃホテルの朝食と同じ金額になってもーた・・でも空いていたしおかずもおばちゃんが温めてくれて親切だった~普通この手の食堂はセルフサービスなのよね。

c0106100_2075632.jpg

でもって、これまた前日に目をつけていたカフェのパン。
柚子・・・って言葉に弱いキティ。
わりとおいしく、家に帰ったら復習してみよーっと思いました。
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-25 20:07 | わあ~い | Comments(4)
京都ランチ2
c0106100_23125762.jpg

ランチデザート。
このお店の器のセンスいいですよね〜。 ブラマンジェバニラの香りもよく、見た目よりたっぷりはいってまちた。

奥に見えるはフェンネルさんのお兄さん。
c0106100_23125846.jpg

ティーカップがすてき・・・

c0106100_23125892.jpg

チューリップはフェンネルガーデンの。
うちは今年こぼれ種のチューリップしか咲かなかったから、満開のチューリップ見れてよかった。

c0106100_23125880.jpg

まだ八重桜が残ってましたー綺麗だな~

c0106100_23125869.jpg

龍馬さんのお墓から見た京都市内。長崎の稲佐山から見る風景を思い出しちゃった。



食後はフェンネルママさんとお兄さん、叔父さん(叔父さんはうちの生徒ちゃんのおじいちゃまなのだ)とお別れして、フェンネルさんとMちゃんと食後のお散歩。


ところでキティの腰だけど最悪の火曜を過ぎたら安静にしたおかげか鈍痛程度になりまして、今日は立ち上がりもだいぶスムーズに。
お天気もよくなったしほんと強運の持ち主です我ながら。

そんなわけで今大ブームの龍馬さんのお墓を見に行ったり、ねねの道を通って洛匠のわらびもちを食べたり、八坂神社を抜けてホテルに戻りました。
[PR]
by ms-kitty | 2010-04-24 23:12 | わあ~い | Comments(0)