千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
キティハウス最後のレッスン
c0106100_23392334.jpg

これはまだ焼きたてで粉砂糖をかけてないシュトーレン、フルーツ増量。
別にシュトーレンは冬しか食べちゃいけないってことないもんね。
大中小のように並んでいますがそんなに大きさ変わらないはず…遠近法?
四季を問わず日持ちのするパンは重宝です。

昨日の補講2人の生徒ちゃんで旧キティハウスのレッスンは終了しました。
「こんなにきれいなのになんで引越しするんですか~?」って聞いてくれてちょっとうれしかったよ。

ありがたいことに1人も欠けることなく新しい家に来てくれます。感謝感謝です。
そして新しい生徒ちゃんも3人加わって、またにぎやかで楽しい教室になるようにがんばろ~っと。
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-31 23:39 | パン | Comments(4)
びっくり・・お墓参り
お彼岸の日はガソリン不足で遠出できなかったので、今日実家のお墓参りに行ってきました。
そ・・そしたらなんと、墓地の8割方お墓が倒壊していました。
祖父母のお墓は倒れてはいなかったものの、軸がずれて斜め45度の方に向いていました。
親戚の家のお墓はそれはもう悲惨で、墓石、燈籠、外壁?崩れてどれがどうなんだかわからない始末。
実家の方の揺れも相当だったとは聞いていたけど、ここまでとは・・
今石屋さんは大忙しだそうです。

そして茨城で何人か亡くなられた方がいらしたけれども、そのお一人はご近所のお人形屋さんの方だったとか。
お店の前を通ったら、壁が崩れていました。
ちょっとショックです。
いつもお店の前を通ってファミレスに行っていて、小さいころみいちゃん☆はおばあちゃまが歩くのが困難になったら店頭に並んでいたシルバーカーを買ってあげるんだって言ってたのよね。
未だにそれは必要ないのは助かっていますが・・・
実家の倒れた食器戸棚は、訪ねてきた業者さんが起こしてくれたみたいで、でもガラスは全部割れてました。
あとはウクレレじいさまの膨大なレコード。雪崩ておりましたー
レコード・・・どうしようねぇこれ・・ハワイアンマニアの方がいたら、差し上げたいくらいです。

お墓参りをしたあとは、いつも美味しい物を食べにいく風習がある我が家。
車でちょっと行ったところのフレンチレストランに行きました。

撮りっぱぐれましたが、御飯ものは丼でした。
キティとみいちゃん☆は海鮮丼、母はビフテキ丼。
丼がつくのがおもしろいよね・・
これで2980円は安いと思う~
バースデーパーティーは3000円でケーキが1ホールつくというので、母の誕生会はここですることに決定。

春のコースで~す
c0106100_20104991.jpg

c0106100_20104923.jpg

c0106100_2010493.jpg

c0106100_20104978.jpg


まあしいていえば、スイーツをもっと極めたほうがいいかなぁ・・・
ちょっとイマイチ。
ただホワイトチョコのアイスはおいちかった。
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-30 20:10 | 食べ物 | Comments(0)
働いた
昨日作ったパンですが・・・
やはりおいしーココアブレッド

c0106100_21531019.jpg


今日は朝パンケーキ焼いて朝食とったあと、我が家のいらなくなった家具とか食器雑貨を知人が取りにきてくれるので、セッセと片付けやらなんやら・・・
何しろ腰痛持ちなので、引越しでギックリやったらこまる・・・
非常に慎重に引越し作業やってますーだからはかどらないんだけどね。
あとは、片付け収納のことも考えているから、そこでまた時間がかかる。
転勤→1週間で引越しなんて人多いのに、この贅沢者というか、あと1週間あっても終わるんだろうか?

お皿の梱包を7割型やっつけて、新宅へ運び、食器戸棚の固定(ネジでとめるのむずかしかった)。
あとは出来上がった表札を貼ってみたり。すご~~~くかわいいのができたんだよ~。

ちょっと疲れたので、昼は手抜きでみいちゃん☆とファミレスへ。
メニューがぐっと減っていてびっくり・・やはり食料不足なのかな。

食後ほぼ半月ぶり?いや・・・3週間ぶりくらいにジムに行ってエアロに参加。
つ・・・つかれたわ~~~い久々だから特に。

その後隣町へ行って、31日まで有効期限の当選商品券を使ってお茶とか買って、戻ってきて新宅で食器の収納。
今回キティの収納のテーマはですね、立てる収納なんですよ
だから今まで重ねて使いづらかったものは、立ててます。

パン器具とかも収納したかったんだけどタイムアウトで帰宅。
簡単に夕食作ってピアノ弾こうと思ったら、I上さんの分かりやすい震災の疑問点みたいなのをやっていて、つい見てしまったーーーだからピアノ弾けなかったです。

今日はレッスンなかったけど、明日は補講が2人。
それで2週間お休みもらって引越しモードに突入です。
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-29 21:53 | パン | Comments(4)
巻き返し
中華街の桃まんじゅう 長崎の桃カステラとは違うけど、この手のかわいいスイーツに目がありません
c0106100_22561951.jpg


贅沢濃厚杏仁豆腐・・・ちょっとピンボケたか・・
c0106100_22561982.jpg


まさかチェーン店だけで帰るはずがないじゃん・・・トゥーストゥースのランチをば是非ともとばかりに店に入る。
c0106100_22561974.jpg


じゃ~ん・・・おいっそーーーです。実際美味しかった。
c0106100_22561962.jpg


ケーキは4種から選べました。ナッツのタルトにしたわ。
キャラメルがそりゃそりゃ濃厚で、確実2キロ増まちがいなし。でもおいしいからいいのだ・・
c0106100_22561950.jpg

うれしくて手元が震えたのか??これもピンぼけでしたね。

ほんとはケーニヒスクローネのダンケセットを食べてみたかったんだけど、2時半~だったのであきらめ。
次回に期待します。あと2軒行ってみたかったパン屋さんもあるけどこれも次回に。

とにかくこれからは関西方面に「も」出没予定のキティです。

戻ってから夜ココアブレッド作りました。
結局自分のパンが一番おいちかったりして・・・
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-28 22:56 | 食べ物 | Comments(2)
中華街
朝ご飯は、にしむらコーヒーのモーニングにしようと思ったら三宮店はのんびりしていてまだ開いてなく仕方なく入ったのはタリーズコーヒー・・・・またチェーン店だわよ。
しかしそこから巻き返したキティ。
歩いて元町まで行ってチェックしていたケーキやさんを探してまだ開店してないので中華街へ。

c0106100_23561525.jpg


かわいい子どもたちと一緒に・・・
c0106100_23561536.jpg


みいちゃん☆はミニラーメンを食べキティはガイドブックに載ってた老祥記という肉まんやさんの行列に並んでゲット。
たしかにおいし〜ダニエルも感心してました。
大量に買ってるひといたもんね。
c0106100_23561549.jpg


この大きさだと1人3こくらい入るけどまだ他に食べたいのがあるからガマンです。
c0106100_23561565.jpg


そしてまだまだ食べる・・
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-27 23:56 | 日常 | Comments(6)
ここはどこ?
c0106100_23263561.jpg

c0106100_23263659.jpg

はい、神戸に来ています。
初めての神戸、テクテク歩いて異人館とか見て、最近見かけないおいちい牛乳で作ったソフトクリームを食べた・・・・
けどダニエルと一緒だと昼はなか卯、夜は千年の宴。
こんなん千葉でも食えるわい(`ε´)
明日は何が何でもスイーツの店とパンやさんに行くぞ

震災から16年、ほんとに震災があったところ?というくらい高層ビルが立ち並んできれいな街です。
なんかすごく勇気づけられました。
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-26 23:26 | Comments(6)
西の方にお出かけ
c0106100_2323866.jpg

c0106100_2323891.jpg

朝5時起き7時40分発の新幹線に乗ってお出かけしてきました。
朝のお弁当・・・・残念ながらこれが一番高級弁当。
でも期待しなかった割に一品ずつ丁寧に味付けしてあって合格おいちかったわ。 さぁ〜今日明日食べるぞぉ!
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-26 23:02 | Comments(0)
ゴミ出し
c0106100_10141072.jpg

金曜日。
久々に行ったびっくりドンキーのチーズカレーバーグおいしかった。
木曜日は胃がひっくり返るような事があり、立ち直るのに次回かかりましたわ・・・・

今朝は大量のプラスチックゴミと山のようなリサイクル品をだして、それでも足りないとばかりにクリーンセンターにゴミを持ち込み。
これだけで1日の仕事終わった気分になったわ。
午前3人レッスンしたあと、ともちゃんとランチ食べてホームセンターに行って新宅の掃除して少しバテたから20分休んで午後4人レッスン。
なんか今日は疲れたな〜と思ったので12時前に寝ました。
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-25 23:14 | 食べ物 | Comments(2)
フランス土産
c0106100_933589.jpg

c0106100_933578.jpg

みいちゃん☆のフランス土産です。
ちょっと有名なブランドの塩とハーブらしいわ。
後ろは木曜日の生徒ちゃんにあげた地震お見舞いパンのポン・デ・ケージョ。

下の画像はフランスのパンやさんのお店紹介のパンフレット。
マダムの知り合いのパンやさんなんだけど、みいちゃん☆のことすごく気に入ってくれて、パンとお菓子作りを見学させてくれたり、ケーキすきなだけ食べていいよと持たせてくれたりしたらしいです。
一族でお店をやっているんだって〜いいなあ。
お家にはプールもあるらしく部屋余ってるからうちの子になりなと言われたとか・・・・
キティもここんちなら養子に出してもええわ。
お土産にお店のエプロンと製菓用チョコをもらってきてました。

いいな〜パンやさん。ケーキもすごくおいしくて楽しかったらしいわ。
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-24 23:33 | パン | Comments(2)
けっこう明るい
本日は予定通り停電ありました。

で、どんと来い停電宣言したキティは早速乾電池式蛍光灯を使ってみましたが、これが結構明るい~。
明かりを灯しながら本日送りたいメールをセッセとうちまくり・・・目が疲れて寒くなったころ布団に潜って夜寝していたらいつのまにやら電気ついていました。
有意義な停電の過ごし方だった・・・

明るいってのはこのくらい。ちゃんと写真撮れる。
さて、これはなんでしょ~?かわいいキティちゃんですが・・
c0106100_22593552.jpg


カイロ入れでした~~~ なんか手アカがつきそうで勿体なくって使えないけど寒いうちに1度使ってみよかな。
c0106100_22593537.jpg


本日は朝からガソリンスタンドに直行。
8時半なら大丈夫かなと思ったら、国道沿いは閉鎖で高速に乗る時使う道のほうに行ってみたら1軒営業していて、大きなスタンドなので台数あっても問題なく給油できました。
雑誌2冊持って張り切って行ったのでちょっと拍子抜・・・
30リットル制限かかっていて、まあ仕方ないなーと思ったらうちの車28リットルしか入らなかった。
まだ残量あったからね。
しかし、ガソリン満タンの車に乗れることの幸せをヒシヒシと感じました。

そんなわけで午前用事が1つはいってパンが焼けなかったけど、ポン・デ・ケージョは作りました。
今日みいちゃん☆のトランクがやっと帰ってきたので、お土産と一緒に明日にでもUPします。

あっ!!そうだーーー
今度は水問題が発生。
仙台友よりメールで水に気をつけてねって何のことかと思ったら、生徒ちゃんママからもメールが来て、浄水場に放射性ヨウ素が検出されたとかで・・・がぁ~~~ん。
気をつけるのは乳幼児ってあったけど、大人だって気を付けなくちゃね。
しかし知らないで今日スープ作って飲んでしまった。
パンの仕込み水も等分ミネラルウォーターで作るかなぁ。

なんか心配事が次から次へとです。
[PR]
by ms-kitty | 2011-03-23 22:59 | 日常 | Comments(2)