千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ギロック生誕100年記念フェスティバル プログラム編 その2
プログラム後半  支部紹介
演奏されなかった支部の方に、一言ずつ近状報告していただきました。

♪ 支部紹介  18支部
愛知、石川、伊勢・松阪、愛媛、大分、大阪、岡山、おけいはん、京都、堺、札幌、富山、奈良、枚方、広島、宗方、山口

参加された方々♪
なるべく全員をご紹介したかったのですが、写っていらっしゃらない方も( ;  ; )かなり頑張りましたがごめんなさい。

上から(支部の「みなさん」を省略しています)

富山、広島支部
京都支部・岡山支部・おけいはん支部、東京DT(おひとり)支部
京都支部、本部福井さん、西江先生
c0106100_00253149.jpg
♪♪♪♪♪♪
仙台支部
東京DT支部
枚方・札幌支部
c0106100_00253537.jpg
♪♪♪♪♪♪
奈良支部、山口支部、札幌支部
枚方支部他
堺支部他
c0106100_00253959.jpg
♪♪♪♪♪
伊勢・松阪支部
愛知支部、宗方支部&ギロック三人娘
c0106100_00254402.jpg
♪♪♪♪♪
石川支部、東京支部、会長とご友人のM様
c0106100_00254772.jpg
♪♪♪♪♪
上段
愛媛支部知佳先生とお客様の井上先生、vegaちゃん(東京DT)、藤原先生、西山先生
c0106100_00260730.jpg
下段
お客様の大森先生、石嶺先生、あきちゃん、大分支部(のぶよ先生&孝子先生)、あ!まみちゃんも♡

たくさん登場してしまった方すみません。

最後のお楽しみは、会長からギロックのブックレットどーんと10冊プレゼントコーナー!!
ご当選された方おめでとうございます(=^ェ^=)
c0106100_00452813.jpg
きょうこちゃん、みちか先生おめでとうございます。他8名の方々おめでとうございます。

抽選も終わると、残念ながら終わりの時間も近づいてきています。
最後の安田会長の挨拶の前に、先生から椅子2脚を前に置いて欲しいとリクエストが。
???と思いご用意しました。
安田先生のお話で、2脚の椅子の意味がわかりました。
1つは協会設立当時からお世話になっている内田様に、もう1つはギロックに座ってもらう椅子だったんですね。
そして安田先生が弾かれたのはギロック ジャズスタイル曲集の「ニューオリンズブルース」。
ギロックが「ジャズピアニストみたいや」と言ってくれたそうです。
c0106100_08203600.jpg

ギロックも内田様も喜ばれたと思います。
c0106100_08204095.jpg

今回、レストランのご厚意で、長時間貸していたたけたものの、お開きの時間に。支部交流会の時間はあまりとれませんでした。

最後に主催の柏支部からご挨拶。
みなさま、本日はご参加ありがとうございました。
c0106100_15114062.jpg

お土産のキティ特製夏のシュトーレン。
と、仙台夢工房さんの鈴のストラップ
c0106100_00505600.jpg

ありがとうございました♪
c0106100_00505882.jpg

c0106100_00510025.jpg
まみちゃん&まちこさんと

[PR]
by ms-kitty | 2017-08-31 23:51 | ピアノ | Comments(0)
ギロック生誕100周年記念フェスティバル プログラム編 その1
ギロック生誕100周年記念フェスティバル  プログラム編 前半

今回のフェスティバルを引き受けるにあたり、本部のNallockさまにお願いしたのは、私のやりたいようにやらせて欲しいと言うことでした。
長年の付き合いとはいえ、ワガママですよね。自由にやらせていただきありがとうございます。
とはいえ、もちろんHillock&Nallockさまに相談しながら組みました。

最後に予定していた会長挨拶はHillock先生の提案でオープニングに持って来ました。
ギロックアレンジのハッピーバースデーを演奏、Nallockさまの指揮でみんなで歌いました。
会場は一気にバースデーモードに。
さすがピアノの先生たち、突然歌っでキレイにハモる〜♪
ギロックもびっくりしたと思います。
なになにこの賑やかさ、豪華さ(美味しそうだし)メチャサプライズやね〜って。私たちもま ん ぞ く !

急遽お越しいただけることになった、(株)全音楽譜出版社の社長笠井様と楽譜事業部楽譜営業部長 下條様、(株)音楽之友社 ムジカノーヴァ編集長 西脇様の祝辞のあと、乾杯の音頭を(株)全音楽譜出版社 楽譜事業部出版部長 新居様にお願いしました。

【キティのこだわりその1】
♪ 祝演  西江恵子先生
ギロック  雨の日のふんすい
ロリン  ラメント
最初は西江先生から、支部発表のお申し出がありました。
でも一昨年のフェスティバルで西江先生の演奏を聴いて、是非とも弾いていただきたく祝演をお願いしました。
控えめながらご快諾いただきホッとしました。
西江先生のピアノは優しさの中に力強さもあり。ふギロックのピアノとともに歩んで来た歴史も感じられました。
先生の周りを包む空気が、暖かく和やかになりました。


【キティのこだわりその2】
♪ギロック3人娘コーナー(トーク&コンサート)
ギロックファミリーから素晴らしい仲間がピアノ界で活躍しています。
池田奈生子さん、今野万実さん、後藤ミカさん。一度に3人に会えるなんて、ギロックフェスティバルならではです。
タイトルの3人娘は仮だったのに、とうとう最後までこのままでした。
奈生子さんは「ギロックとギロ友への感謝」、まみちゃんは「心に寄り添うギロック」、ミカさんは「ギロックがくれた幸せ」。
タイトルからもうジ〜ンときちゃいますよね。
当初私がそれぞれご紹介のあとトークに入ってもらう予定でしたが、奈生子さんの提案でバトンタッチ式になりました。

奈生子さん♡
まみちゃん♡
ミカさん♡
3人とも話が上手!適度に笑いあり、感動したり、うなずいたり、共通するのはギロックとギロックの音楽、仲間たちが大好き!!だということ。
自慢の友です。いいコーナーでした。
自画自賛♪

【支部紹介と発表】
本当は全支部に演奏してもらいたかったのですが時間の都合で、4支部に。

♪ 仙台支部  ギロックからの手紙
天才アレンジャー京子ちゃんによる、全部ギロックの曲名で歌詞ができているオリジナル曲。支部代表のともこさんとメンバーの美しい歌声を聴きながら、全部で何曲あるか必死にカウント!
当たったのは?もちろんまみちゃんです。さすがだ〜。

♪ 東京支部  アップダウンブルース&土曜の夜はビーボン・ストリート
グレンダの連弾アレンジで、息のピッタリ合ったノリのよいカッコいい演奏でした。

♪ 東京DT支部
ギロックのワルツをメドレーにして優雅に演奏?  と思いきやオラフが乱入!!
しかもやたらとピアノの上手なオラフで拍手いただきました。

♪  柏支部  
おもちゃのダンス (ミュージックベル)
コーラルプレュード【トーンチャイム)
喜美ちゃん指導のもと、フェスティバル準備の合間にせっせと練習しました。

♪ 鍵ハモトリオ MK2
フェスティバル初参加の方は、初めて聴かれたかと思います。
関西方面で大活躍の鍵ハモトリオ。
カッコいいんですよ〜♪  
このノリは関東人にはちと難しい?
ちいさなすずめ  (ギロック)
ジャムセッション  (奈生子さん)
そして
なんと新しく出版された「ギロックの休日」から 「モンテレーの休日」。
早速トリオアレンジで演奏するところはさすがです。

その2につづく

[PR]
by ms-kitty | 2017-08-30 13:36 | ピアノ | Comments(0)
ギロフェス司会編
ギロフェス  司会編

人前で話すことはそんなに苦手ではないけれど、さすがにギロフェスで90人の前で司会となると、さすがに心配になり突然3日前に台本作ってみました。

c0106100_15021241.png
そしてすぐギロ友グループに投稿してみんなに見てもらいました。概ねオーケーだったのですが、悩んで「司会進行お助けサイト」からパクったものは、即バレバレ。さすがにみんな鋭いわ〜そしてアドバイスしてもらった言葉に直しました。
恥ずかしいとか思わずに相談できる人がたくさんいる自分はとても幸せなことだと思いました。

特に気をつけていたこと
★台本に釘付けになり下ばかり見ない→→実行できたけど、その分アドリブが増えた。
★あの〜、えーっと、を極力言わない。→→その代わり必要もないところで「ありがとうございます」を言ってた(やめられなかった)
★笑顔! スマイルキティ→→写真見たとこ大丈夫そうだった。
★滑舌よくハッキリ→まぁ、これも大丈夫かな?
来賓のご紹介で「楽譜」が3回出てくるところ、お名前がお二人とも「ゆき」なので絶対間違えないよう、そこは丸一日練習しました。
★大きなミス。支部紹介で「あ行」を抜いて石川からスタートしてしまった。愛知支部のみなさんごめんなさい(>人<;)

始まる前、1人司会の練習。誰が撮ってくれたのか?
c0106100_15160627.png

多分開演することを言ってるんだと思う。なぜ前に出てきてしまったの?
ご静粛に、とかいうつもりだったのかも?
c0106100_15254399.png

キティの横にいつも喜美ちゃんが控えてくれていて、心強かったです。
途中ちゃっかりサンドイッチもつまんだりしました。
c0106100_15254479.png

ミカさんのトークの時、うれしさ隠しません。
c0106100_15480483.png
この物怖じしない、なんでも楽しんでやる、そういう風に教育してくださった藤原先生に感謝しています。

[PR]
by ms-kitty | 2017-08-29 15:57 | ピアノ | Comments(0)
ギロック100周年フェスティバル 会場編
今回のフェスティバル会場は
クルーズクルーズ ザ 銀座 さん。
銀座四丁目のど真ん中にあります。

昨年夏に伊勢まちこさんと、石嶺先生とこのランチをいただき
c0106100_00433982.jpg


帰り際にトイレに寄った時に、ピアノの置いてある広間発見!!
ずっとずっとピアノのあるレストランやホールをさがしていて半ば諦めていたところだったので即、レストランの方に貸していただけるかお伺い〜ご快諾いただきました。それから1年間レストランの担当のAさんと打ち合わせが続きました。

いよいよ当日
エレベーターを降りると、豪華なお花のお出迎い。
c0106100_00380745.jpg


c0106100_01444184.jpg


うれしいですね。
全音さんから立派なお花もいただきました。
ありがとうございます。

今年はギロックのお誕生会なので、あえてゴージャスなパーティー料理をお願いしました。
c0106100_01302928.jpg

テーブルプレートはギロックの「叙情小曲集」の曲名をイラスト付きで。
イラストは瀬戸先生のお嬢さま。
プログラムに続きお世話になりました。
c0106100_00530697.jpg


お腹いっぱい大満足との声多数。
よかったです。

私たちスタッフはサンドイッチの軽食でしたが、ちゃんと夜打ち上げで同じお料理をいただきました(=^ェ^=)
c0106100_01303058.jpg

ご心配くださった方が多かったので、ここで報告させていただきます。


[PR]
by ms-kitty | 2017-08-28 22:52 | ピアノ | Comments(0)
ギロック生誕100周年記念フェスティバル スタッフ編
日本ギロック協会設立27周年記念、ギロック生誕100年記念フェスティバルin東京

無事開催いたしました。
まず会の報告をする前に、なにより先に投稿したいのは手伝ってくれた支部メンバーへの感謝の気持ちです。

17年前の日本ギロック協会設立10周年の時もフェスティバル担当を引き受けました。
まだ千葉に越して何年も経ってなく支部立ち上げの日も浅く、当日までの準備を丸抱え1人でこなしました(もちろん、当日はたくさん仲間が手伝ってくれましたが)。
もう2度と無理!!と思ったものです。

でも、17年が経ち、今ではメンバーは30人に。
ギロック生誕100年記念の年に再び声がかかった時、今の私にならできるかな?心強い仲間たちもいるし!
と思い、引き受けました。

ギロックフェスティバルを知っているのも参加したことあるのも私だけ。
つたない私の説明でフェスティバルの開催を引き受けてみたいと言った時、誰も反対もせず頷いてくれました。

ホールの手配は一年前の夏。
今年になってから少しずつ準備を進めてきました。
チラシ・参加ハガキ・プログラム製作。
タイムテーブル、名簿、お土産作り。
スタッポロシャツ注文、名札、テーブルのプレート作り、会計、ビデオ手配、当日受付、誘導、マイク、タイムキーパー、司会補・・・ざっとこんな感じですがパパっと担当が決まりました。

1人何役も引き受けてくれたメンバーも。

支部発表のベルとトーンチャイムの楽器の無償貸し出し。楽譜アレンジ、指導・・・

文にしてみると、すごくやる事たくさんだったのがわかります。

お揃いのポロシャツで一致団結、柏ギロ友仲間٩(^‿^)۶
当日はご馳走をガマン、おもてなしに専念していたので椅子席です。

c0106100_00595954.jpg


みんなで力を合わせると、大きなことができるんですね。
大切な仲間。ありがとうございました。
c0106100_09282398.jpg




[PR]
by ms-kitty | 2017-08-27 22:25 | ピアノ | Comments(0)
真夜中のプレゼント作り
キティ特製シュトーレン100人分(なのでこの4倍あります)
c0106100_19545627.jpg


袋に詰めて
c0106100_19545716.jpg


仙台 夢工房さんの手作りストラップ
c0106100_19545756.jpg


こちらとシュトーレンをセットにして
c0106100_19545786.jpg


袋に詰めてシールを貼って
c0106100_19545859.jpg


お土産セット100コできあがり。
c0106100_19545897.jpg


明け方3時までかかったけど、この作業が案外好きです。
今年もギロック仲間のお土産に配るの♡
[PR]
by ms-kitty | 2017-08-26 23:40 | ピアノ | Comments(0)
お相撲さんパン
お相撲さんパン
右下、髷を取ってみたら・・・
c0106100_14550640.jpg
おでこ擦りむいたみたい?
ちょっとかわいそう。
ゴメンね


ちなみにお相撲さんの中はカスタードクリームでした(o^^o)

[PR]
by ms-kitty | 2017-08-25 14:57 | パン | Comments(0)
キティちゃん横浜キャラメル
キティちゃん横浜キャラメル
c0106100_14371120.jpg
横顔がちょっと大人っぽいです。
ありがとうございます(=^ェ^=)

[PR]
by ms-kitty | 2017-08-24 15:00 | 日常 | Comments(0)
みんなで力を合わせて
夕方からのレッスン以外は、ずっとフェスティバルのことにかかりきり。
昨日は、ギロックフェスティバル前の最後の打ち合わせ&練習でした。

実は私の原稿ミスで、伊勢・松阪支部を「松坂」支部でプログラム打ってしまいました。でもプログラム製作りえ先生の素晴らしい機転で、一行訂正シールに「伊勢・松阪支部」を印字して、みんなでペタペタと訂正シール貼り。
c0106100_12050082.jpg

ちょっと目立つけど、きれいに訂正できました。

チラシ、参加ハガキ、プログラム、名札、進行表、スタッフポロシャツ、シークレットお土産、etc etc 即座に担当が決まりここまでスムーズに来ることができました。

私ができるみんなへの感謝の気持ちはやっぱり

パンよね〜。
サンドイッチとキティオリジナルサマーシュトーレン!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
c0106100_12050084.jpg


みんなほんとにありがとう♡♡♡

フェスティバルに向けてがんばろう!
お友達支部から届いた差し入れと、あきちゃん作のウェルカムボードでパチリ。
c0106100_12050126.jpg


キティも加わります
c0106100_12050170.jpg


まだまだやること満載。
睡眠は連日4時間。
でもなんだか元気で楽しい♪
[PR]
by ms-kitty | 2017-08-23 23:52 | ピアノ | Comments(0)
ウェルカムボード
ギロック生誕100年のフェスティバルまで1週間切りました。
昨日は仲良しの伊勢・松阪支部からウェルカムボードが届きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

開けたとたん歓声をあげてしまいました。
c0106100_07082543.jpg


美味しそうなケーキ!
下のかわいいお花は・・・
c0106100_07082676.jpg


1枚ずつ貼っているんです!
すごいすごいすごい
c0106100_07082673.jpg

なんて細やかな〜〜。
花びら1枚1枚に心がこもっています。

あたたかい気持ちになれました。
製作者あきちゃん、送ってくださった支部代表のまちこさん、本当にありがとうございます。


[PR]
by ms-kitty | 2017-08-22 22:57 | ピアノ | Comments(0)