千葉県流山市のピアノ&パン教室 キティのお部屋
mskitty.exblog.jp

千葉県流山市(常磐線南柏駅徒歩4分)で、ピアノ教室とパン教室を主催しているキティ先生のブログです。
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ほっとけーき!
この間新聞に載っていた手作りホットケーキがおいしかったんだけど、ちょっと生地がかためだったので、勝手にアレンジしちゃいました。
そしたらけっこうきれいに&フワフワに出来ました~
なのでレシピ公開します。すんごく簡単なので是非是非作ってみてくらさい。
やっぱり朝ごはんに簡単に作れるパンっていいですよね。


材料薄力粉 100g
B.P 5g
上白糖 30g


卵(カラをのぞいて60g)
牛乳75g(人肌に温める)
溶かしバター20g

Aをまとめてふるいにかけておく。
Bの材料をボウルに入れてよく混ぜる。
AにBをいれ泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜる。

牛乳の量をちょっと増やしたのと、温めたのがアレンジかなあ~
温めないとバターが固まってしまいまふ。

あとはホットケーキ焼く要領と同じで~す。
うちは魔法のフライパンなので油をひかなくてもきれーに焼けます(=^・^=)

c0106100_10222164.jpg

[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-18 10:22 | パン | Comments(0)
講師研の日
天気の悪い中高速飛ばして行ってきました~。
一応講師のメニューは全部終わっているのですが、山形食パンの成型が変わったので、もう一度教わって、あとはディディエール先生のパンと、新メニューパンを習いました。

これはまず、新メニューのストロベリーワルツ。
いかにもキティ好みの名前・・・
c0106100_83213100.jpg


ほんとはトッピングはホワイトチョコなのですが、クーベルチュールブラックになりました。
それはそれでシックな感じでいいかも・・・
この中にドライストロベリーが入っているんですよん。
その断面図は・・
c0106100_23425054.jpg

ホワイトチョコチップはどこにいるのかわかりませんね~・・
でも食べるとなんとなくわかります。

これはディディエール先生のパンのフラクスシードパンと講師の山形食パン。
フラクスってアマニという種のことのようです。
美容と健康にやたらいいみたい。
c0106100_23453552.jpg

ああ~~これも断面図撮ればよかったれすね。

山食はいままでも成型とぜんぜんちがう~~~何度も練習したせいか、立ち上がりが悪かったけど(もっとも小学校に枠とかあるわけじゃないし~~

お楽しみメニューは大納言あずきです
生地にも餡が入っていて、発酵バターで作るので最高ですね、うん。
c0106100_1012175.jpg


カットしたところ
c0106100_10124361.jpg


ディディエール先生のパンは今回が最後です。
フラクスシード1回分を先生からいただいたのでさっそく復習してみま~す
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-16 23:30 | パン | Comments(0)
昨日は一日パンモード
いや~~先週はなんだか忙しかったっす・・・
なにがどーして忙しかったのか忘れてしまったけど。
あと、4月になってレッスン時間の変更もあって、まだそれに慣れないせいか疲労も大きかったような?
木曜パン教室~ピアノのレッスンが終わったあとは、ぶっ倒れそうになりまちた。
なんせ木曜は張り切りすぎる水曜のしわ寄せがくるしねえ。
でもふんばって金曜・・そうそう1ヶ月お休みだったボランティアが始まったのでした。
久々のお歌・・・やはりお年寄りの方々は少しお休みしてしまうと声出なくなるのかな?
あまり声がでなくって、ちょっと寂しい&心配でした。

そうそう、そして金曜はどーにもこーにも疲れてめずらしく11時過ぎ~朝7時まで眠って。
そうすればケロっとしたもんで、またモクモクパン作りになったのでしたー。

朝食のホットケーキ(自分で配合したし)入れたら6種かな~?
ふつーに家事したり、お昼に出かけたりしながらなので、えらいこっちゃ時間くって最後のパンの焼きあがりは午前2時前になっておりました~。ははは~(-^〇^-)

まずは手作りホットケーキ。
新聞に自分で配合するホットケーキが載っていたので作ってみました。
味はね、とってもよかったですよ~へんにホットケーキくさくないし。
あの独特のにおいがあまり好きじゃなかったんだけど、自分で作るとフワフワしてバターの香りもよくってなかなかいけます。
c0106100_23371483.jpg

ただね、ちょっと生地が硬かったのか、焼きムラができました。
ふつーうちのフライパンで作るときれいな茶色に焼けるんだけどなあ。
ちょっと明日自分で配合アレンジしてまた作ってみます。

お次はあんぱん
あ~~~でも失敗したのよ、めずらしく。
卵を60g計って容器に入れて、残りを別容器に入れておいたら・・・
残りのほうの卵液を入れてしまったのでーす=当然硬い・・があ~~~ん

c0106100_2339765.jpg


焼きたてはあんまりわからん・・冷めるとわかる。少しだけど・・いや、キティには完璧わかる。
ううう~~ドージドージあほキティ"(ノ_・、)" グスングスン

つぎ・・・ビアシュタンゲル
だいぶ成型のコツがつかめてきたのか、びろびろ~~っと広がるのはなくなってきました。
ビールのおつまみパンのわりには、バターたっぷりでねえ~~~~(素朴なイメージとは別ってことかな?)香りもよくておいしいんです。
c0106100_73145.jpg


これはフィブデニッシュ
イチジクのデニッシュです~今度はちゃんとしたトユ型を買ったので、前よりはいい形になりました(と思います)。
でも仕上げの艶出しと粉砂糖を省いているので、てきとーフィグデニッシュです。
c0106100_7323740.jpg


食パンのバタートップは省略・・・

最後、マーブルシートチーズパン
c0106100_7333147.jpg


シート状のチーズをデニッシュのように伸ばして三つ折にして和ネギを散らして作ります。
この間習ってすぐ復習して、また作りたいと思ったけどチーズシートが来なかったのでずっと待ってました~。
最近ロールインバターが億劫じゃなくなってきたので、バターじゃないシートは特に伸ばしやすくって成型楽しかったかな。

しかしこれが終わるころは翌日になっていて、意識モーローとしておりました~。
いやあ、よく焼いたばい。
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-15 23:44 | パン | Comments(0)
キティラップ物語(ショートストーリーばい)
キティのまわりにはほんとに心優しき人が多いのですが、昨日もそのやさしさに触れて、とっても感動した一日でした。
今キティキッチングッズってけっこう出回っているのですが、キティのラップもあるのご存知ですか?
何人かの方にいただいて、大切に使って、使い終わったら中身だけ入れ替えてまたまた使い続けています。
でもね、長いラップはけっこうストックあるんだけど、短いラップがないんです~。
箱がボロボロになってきてしまって・・・・
それで隣町のダイエーにあると聞いたキティは、近所に(そんな近所でもない)に住むお友達についでの時があったら買ってきてくださいとお願いしました。
そのお友達買い物の時に見てくださったのですが、なかったとのメールが(かれこれ1・2週間前かな?)。
恐縮しつつ、お礼メールをしたキティですがその後も続きがあったのですね~。
お友達、サンリオショップにも行って、尋ねてくださったそうです。
サンリオでは扱ってないけれども、どこのメーカーから出しているかは調べられるといって教えてくれたそうです。
その会社にお友達は電話をして、ラップのことを聞いたら今はあまり人気がなく、お店にも出していないとか。
出しているお店は大阪と・・えっとどこだったかなー?なんか数ヶ所でした。
でも親切な会社の担当の方がサンプルを送ってくださることになったそうです。

夜、またお友達からメールがきて、ラップのサンプルが届いたけれども短いのではなく、長いほうのだったらしいです。
やっぱり短いのはもう製造中止なのかな?今度キティも会社に電話してみようと思っています。
お友達、会社へお礼状も出してくださるとか・・・

ラップ1本でここまでしてくださるなんて~~~~~~
もうもう感激しちゃって。
ミースケに話たら、ミースケも目を丸くして驚いていました。

実は前ネットで検索したら短いラップはあったんです。
でも3000円以上じゃないと送料がかかってしまうのであきらめて(ラップ3000円も買えないよ)いたのですー。

なんかこうなったら日本全国探して手に入れてみたくなってきました。
大阪のどこにあるのかわからなけれど、お友達は来週大阪に旅行に行かれるのでまた探してくださるとのこと・・・
いえいえ~~~~ご旅行に行かれるのに「キティラップ探しの旅」にはしないでください~~~。
ほんとにお気持ちだけで十分うれしくって、幸せな気持ちになりました。

その幻のキティ「短い」ラップってこれです。
c0106100_9535391.jpg

[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-13 09:55 | わあ~い | Comments(0)
フランスパン
今日は中級パン教室でした。
ここで初めて登場するフランスパン。
手軽にできるソフトフランスパンというのでしょうか・・おいしいわりには配合とか成型もむずかしくないです。

c0106100_2385047.jpg


いや、むずかしくないと書いたものの、やっぱむずかしいですね。
と、いうのは、フランスパンとじ。
この閉じ方がむずかしー。キティもいまだもってちゃんとできてないような気がします。
手前はカントリークッペ、シンプルながらもバターの風味がしておいしー。
真ん中左はさつまケーキ。これはミースケのお気に入りでもあります。
フリーズドライのさつまパウダーを使うので手軽にできちゃいます。
サラダは春キャベツのコールスロー。春キャベツっておいちいなあ

反対側から見たところ

c0106100_2391716.jpg

チーズ・ベーコンクッペ
チーズの入ったパンと、ベーコンの入ったパンです。
混ぜて作ってもおいしいんでしょうけど、テキストどおりに別々に作ってます。
卵が入っているせいか、カントリークッペよりフワフワした感じかな。
まんなか左はサブマリン。
前日のパンが余っていたので、サービスです~上級の紹介も兼ねて。

ここのチームはお二人なのですが、2人というのもじっくりと出来てけっこういいなーと思います。
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-12 23:09 | パン | Comments(0)
張り切りすぎ
昨日の聖子ちゃんテレビの影響なのか、今朝はけっこうハイテンションで午前にパン2種作りました。

c0106100_221406.jpg

お友達の入園&入学祝いに。
おさかなパンは通算何匹焼いたのかなあ・・・最近やっと顔のつくり方がわかってきたような気がしますね~

c0106100_2223331.jpg

サブマリン。3本焼いたんですが、2本はクープに入れ方失敗したので悲惨な状態に・・

その後アクアビクス~レッスン9時まで(途中2時間抜けるので、ピアノの練習も少ししまちた)だったので、かっとばし過ぎたのかちと疲れました~
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-11 22:05 | パン | Comments(0)
なんでも似合うの?
またまた生徒ちゃんママからお洋服をいただいてしまいました~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
しかしですよ、生徒ちゃんママが「私がOL時代に着ていたものなんですけど、先生に似合うと思って」と言ってくださったのです。
でも・・・1回りも年下のママのOL時代の服を今40真ん中近くに来ているキティが着ていいものかどうかちょっとテレながら迷っていると生徒ちゃんが、
「先生はなんでも似合うから大丈夫だよ」とあっさり言ってくださいました。
ほんとにスルッと出たお言葉なので(お世辞には無縁と思われる子だし)素直にそれを信じてありがたくいただくことにしました。

c0106100_9373461.jpg


イタリー製なので手触りがとってもいいです~
ありがとうございます。大切に着させていただきますキャッ(^^*))((*^^) キャッ
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-11 09:39 | が~ん | Comments(0)
ピカタ・・・
いや・・すんませんね、こんなたいしたことない画像で・・
c0106100_839105.jpg


おとといのパン教室で生徒さんが差し入れてくださった、チキンのピカタがとってもおいしかったんですよ~。
それでここ数年ピカタの言葉すら忘れていたキティは急に作ってみたくなって・・
でもチキンない、そのかわりポークがあるというので、ポークピカタ作りました。
薄切り肉だったので間にパン作りであまった粉チーズを入れて。
けっこうおいしかった~はやく食べたくててきとーな皿に乗せてババーっと写真とったのでこんな感じになってしもた。

お隣はコールスローとゆで卵白身だけ。
先日作った菜の花霞はゆで卵の黄身のみ3個使うのよね。
余ってしまった白身はミースケが好物だというので食べてもらいまちた。
それにしても春キャベツっておいちいわねえ~
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-11 09:34 | 食べ物 | Comments(0)
聖子ちゃんの生き方
昨日NHKでやっていた聖子ちゃん特集を観ました~。
いんや~すんごいよかったばい。
キティは昔聖子ちゃんの激ファンだったのです(FCも入っていたし、1回ディナーショーなんぞも行ってる。なのにコンサートはないんだ~。夜の外出控えていたから)が、今はなんだかジャニーズ一直線になってる~。
でもまた聖子ちゃん熱が復活しそうです。
歌詞が前向きで力強いんだって・・そうなんだ~聴いてみたい。
どんなこともやりたいと思ったら絶対あきらめないところと、仕事と子育て両方がんばっているところがすごーく共感できます。
私もあきらめないもんねえぇぇぇ・・・・・ははは。逆境なんかにぜんぜんめげないし。
というか逆境なんですか?あなた?って人は見ているみたいだし(それはいいことだと思う)。
なんだかすごい力みなぎってしまいました~。

そうそう、娘さんのさやかちゃんからみた聖子ちゃんのこともあったんだけど、ふとミースケから見たキティはいったいどう映っているのかちと不安ながらも知りたくなりました。

元気でたから(もとから元気だけど)また明日からがんばろうっと。
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-10 22:27 | わあ~い | Comments(0)
上級・・デニッシュ~!
いやいやいや~~今日は月曜なのに金曜まで乗り切ったほど気分的にハードな一日でした。
でも達成感はありますね。
午前はパン教室で、バターフレーキーとデニッシュロール作りました。
どちらもロールインバター使用の、デニッシュとクロワッサンタイプのもの。
中級でクロワッサンを1度作っていますが、ロールインと伸ばしの過程をもう一度見ていただきたくて、こねる段階からやったので、10時~~~1時半までかかりました。
でもみなさん復習してみると言ってくださって、ちょっとうれしかったです。
焼きたてデニッシュはほんと手間がかかった苦労など吹っ飛ぶほどおいちいですよ。

c0106100_931349.jpg


中央の菜の花霞は今度はちゃんとした配合でつくったのに、デニッシュにかまけて蒸し器に入れておいたら、下半分が湿ってしまいました~~がーん・・・

終わりが3時前だったので昼寝はあきらめて・・だから夕方のレッスンはちょっときつかったです。
でも生徒ママが、「この間パン屋さんに行ったら『キティ先生のパンと同じだね~。キティ先生のパンみたい~」って生徒ちゃんが大きな声で言ったと話してくれました。
よくキティパンを「パン屋さんのパンみたい」と言ってくださる方は多いのですが、その逆をパン屋さんで言ってもらえるとは・・ははは。
パン屋さんみたい・・ってのはほめ言葉として言ってくださるのはわかるのですが、営利目的のパン屋さんとうちとじゃ比較にならないよ・・とえらそうに思っているキティ。
だって材料が相当いいもんね・・それだけで味は違うはず(腕は別)。
ま・・・うちの生徒ちゃんたちはもとからパン好きな子が多くて、そういう子がうちの教室に吸い込まれて入ってくるのかな~?とかも思ってしまいます。
夜の生徒さんとは、付点リズムがきちんと弾けるようにあれこれ二人で模索して、ちゃんと弾けるようになって、これまた達成感があったのでした。

しかしさすがにハードだった・・・夜パン焼けなかったもん。
明日ギロ友なんですけどね。
でもチョコハートがあるから、みんなで一緒に食べようっと。
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-09 23:28 | パン | Comments(0)
チョコハート
まだ2回目なのでおじょーずじゃありません・・・・
5月に新メニュークラスで教えるので、それまでにはまともに作れるようにならなくちゃ。
仕上げ発酵前はY字になっているんですよね~
それが発酵後と焼いた後はハート形になるの。
でもまあるいきれいなハートになるのは数少ないです。

c0106100_81868.jpg


昨日は昨日で家族でお出かけ・・・ほんとにGWのようでした。
今評判のダヴィンチ展、観てきました~。
受胎告知・・・・よかった~~~うつくしかった。
解説聞くとダヴィンチの細部までにこだわったことがよっくわかってまた感動しました。
絵は少なかったんだけど、この間ダヴィンチ・コードではまったウィトルウィウス的人体の分析もあって、それにも感心させられてしまったわ~。

さて、今日は上級パン教室。
デニッシュ2種なのでがんばります。

ゴミだしも・・お~~~っほほ、もう7時半に出したもんね~完璧じゃあ。
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-09 08:04 | パン | Comments(0)
今日もいろいろ
今日から新学期でした。
なんともなが~~~い春休みで、親子してちょっとぽよよ~んと伸び伸びしてしまいました。
やっぱり学校ってあったほうがいいです。
ミースケが学校の間、キティとダニエルはウクレレ親父のところに行ってきました。
じつはウクレレじいさんが最近あまりにキティにたいしてヒステリックでねえ・・・
ちとキティも対応疲れちゃって、ためしにって言ってはなんだけどダニエルが行ったらどうなるかな?って。
まあそしたら・・・・ダニエルの顔見るなりうれしそ~~な顔して、昔話をした日にゃ(ダニエルがキティ宅に挨拶に来たあたり)涙まで浮かべて・・・
ウクレレじいさんの目に涙・・・涙出るんですね(失礼!)
おかげさまで小言を言われたりもせずに、帰ってこれました~。

帰りがけにホームセンターに寄って高枝切りバサミを買って、午後は二人で生垣の剪定に精を出しました~~~。ああこれって、まるで10~15年後の夫婦の姿?
年取ったらこうやって二人で庭いじりとかするんでしょうかね?
ジャングル状態からだいぶさっぱりして気分爽快です!

そ~~~いえば金曜のことなんだけど、なんと「立ち飲み屋」デビューしてしまいまちた~。
といってもこぎったない場末の酒場ってんじゃなくて、チェーン店の居酒屋さんみたいにきれい(いや・・きれいっていってもお客さんはおじさんばっか。だからうらぶれた雰囲気もある)でしたよ。
わざとレトロっぽくしている雰囲気もよかった~
しかし家族連れなんてキティたちだけなので、何気に注目浴びたかも?
焼き鳥はフツーのじゃなくって、いろんな内臓の・・・名前忘れた。
キティは食べられないのでネギ串、しいたけ串、ほーれん草のおひたしなぞ食べてました。
その後魚民に行って仕切りなおし~ダニエルのおごりだというので、せっせと食べました。
ああ~~まるでGWや正月太りのように着々と体重増加傾向、どうしよう。

これは今朝作った和菓子で、菜の花霞といいます。
c0106100_22245055.jpg


いや・・・しかしこれ失敗作。
卵黄10gってのをまちがって1個入れてしまいユルユルになったので、粉を足しちゃったりして。
ほんとはこんなに割れないんですよ~~~~ははは。
でも割れたほうが中のグリーンがきれいでいいような気もしますね。
白餡で作るお菓子です。
春らしくっていいなあと思います。

夜はダニエルのリクエストで大福作ったんだけど、やっぱなんかむずかしーーー。
でもちょっとひらめきがあったので、また練習してみます。
味はいいんだけど(教室の餡だしなー)見た目悪いのでちっちゃい画像で。
c0106100_22271062.jpg

[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-07 23:23 | 食べ物 | Comments(0)
ファミリーデー
今日はダニエルさまがお休みだったのと、ミースケが春休み最終日だったので、家族であちこちでかけました。
まずは朝1番で映画へ。前売りを買っていたので早く行かなくちゃ~~と思っていた、「ナイトミュージアム」です。
うちから車で15~20分くらいのところに、映画館のあるショッピングセンターが出来て(最近続々と出来てる)、初めて行ってみました。
東宝系なんだけど、きれいで広くって、おまけに朝イチだったのもあって、なんとキティのほかに3人だけ・・・貸切状態で音響もよくって椅子も座りごこちよくって最高でしたよ。
で、映画だけど・・・いんや~~~~(≧∇≦)/おもちろ~~~~い。
もう息つく暇もないくらい。そしてちょっとしんみりしたりするシーンもあるし。
現代の複雑な家族の事情なんかもチラッと入っているけど、通し観ると愉快愉快。
ほんとよく出来ている映画です。
是非是非みなさんにも観てほしいわ~

映画のあとはショッピングセンター探検して、またまたドライブに行ってきました。
あけぼの山農業公園・・・チューリップと桜がきれいです。
なにげに毎年行ってるかなあ。
c0106100_9591660.jpg

風が冷たかったけど、きれいでした。
桜はもうそろそろ散るかな~

家族でのんびりテクテク歩いていたら、ダニエルがこんなことできるのもミースケが高校までだな~と言ってました。
いや・・高校でこうやって親に付き合ってくれる娘なんて貴重だよ~、まったくねえ、キティが心配りしているからこそこういうことができるんだとわかってほしーわ、と思ったキティでした。

ダニエルの誕生祝いには、ミースケのリクエストでお財布をふたりで買いました。
ミースケもけっこうお金払ってくれて、パパにはやっぱりやぶれたお財布じゃなくって、きちんとしたのを持ってほしいからだって~。
なんだか夫婦してお財布づいてしまったかも?
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-07 10:03 | 日常 | Comments(0)
あれこれ
4月になって、ゴミやさんの回る順番が変わったのは、今までは9時半ころ出して十分OKだったのに、この間9時ころ行ったらゴミのかけらもなくすっからか~~ん・・・
それで昨日はがんばって8時50分に出しにいったら、ちょうど回収車が来たところでした。
なんと40分~も早くなってた・・・
今朝、不燃ごみを出しに行ったら、またしてもすっからかん・・・
9時過ぎに出したのに~~~不燃ごみは10時半でも十分間に合ったのにヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
ゴミステーションの前のお家が生徒ちゃん宅なので、まさかねまき&ぼさぼさ頭、素顔で出せない・・・ネコっかぶり(=^・^=)だし。
はあ・・・つらいです、これから。
あ、でも春休み終わればまた5時起き毎日だから、大丈夫かな?

SuicaがJRでも営団でも使えるようになって、すんごく喜んでまふ。
キティんちは、行き先によってJR~営団~JRになるので、そんな時はSuicaでスイーっとは入れなくて、いつも切符を買ってまちた。
電車の時間がギリギリの時や、券売機で前の人がもたもたしている時なんてほんとイライラと待っていたんだけど、今度はSuicaでサッと入れるのでほんと便利~~~。
もひとつうれしいことがあってね。
この間買ったお財布に定期入れがついていて。。。
財布に定期入れがあっても、開いてピッってするの面倒だし~って言ったら、ミースケが閉じたままできるよと教えてくれました。
え???でも二つ折りで分厚いよ~まさかね・・と疑いつつ試してみたら、で・・できた。
財布をポンっと置くと、ピッって鳴るんです~~~にゃああ、感動。
もう薄い定期入れをさがさなくってもええんだわL(@^▽^@)」 ワーイ
いや~便利な世の中になりました。

またまた話は変わって、昨日はウララさんとtomtomさんがキティハウスに来てくださって、お昼はみんなでスシローに。
おいしくておいしくて、話も弾むし食べ過ぎてしもた。
昨日のコンサートで500グラム痩せたと思ったら、今朝700増えている。
プラス200gの増。がっくし・・・
そうそう、ミースケがカツオのユッケを食べていて、ウララさんがおいしい?って聞いた時、「おいしいです」ってお勧めしている時のミースケのお目めがキラキラって輝いていて一瞬我が娘ながらカワイイ・・とか思っちゃいました。
よくミースケは目がキラキラしているって言われるらしいんだけど、それってわかった気分。
帰ってからおしゃべりしたりピアノ弾いたりでとっても充実した一日でした。
今週は充実DAYが続きましたねえ。
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-06 23:28 | 日常 | Comments(0)
なの花コンサート
今日はですね、昨日の反対で一日ピアノモードでした。
毎月集まっているバスティン仲間の先生たちと、生徒さんのためのコンサートを開いたのです。
始まりは朝10時~終わりは7時。
すごい長い時間ですよね~キティ初体験です。
でもその場になってみると、けっこう時間って早く過ぎていくもので、なんだかあっという間だったような。
出演者もかなりの人数でしたが、コンサートの企画のまとめ係の先生がたが、そりゃも~~~手際がよく、事前準備もばっちりだったので、スムーズに進行しました。
出演する生徒さんのリストもとっても見やすい表になっていて、どーやって作るの?、タイムスケジュールやアナウンス台本、プログラム構成もバッチリでした。
ほんとに参考にしたいけど、真似できないかも・・・。

コンサートの内容は最初は発表会のように出て弾くだけで終わり。
その後は演奏のアドヴァイスを5人前後の先生がたに書いていただくというのがあってね。
キティは中級の子のアドヴァイスはとても無理だと思ったので、小さい子ちゃんたち16人を担当しました。
でもね、小さい子の演奏ってあっ・・・・・!という間に終わってしまうんですよ~~~。
なので登場した時から書き始める・・「じょうずにおじぎできたね、しせいがいいです、てのこうさもきれいにできました~~、○○のふんいきがとってもでていたよ」てな具合で。
もうもう必死、超必死。なんだかいっせーのせで、ペンをとって試験問題を解いている気分?
ギロックを弾いた子も何人かいて、ほんとにゲンキンなもので、ギロックとなるとコメントが2行くらい増えるんですねえ・・・・ははは。
とにかくがんばって、でもけっこう楽しくアドヴァイス書けました。
終わったあと指が真っ赤だった~

休憩はなしなので、自分の役割がない時にささ・・っとお昼を食べるんだけど、食後の係りが舞台下手で。ドアのところに座っていたんだけど、たいしてすることもないので眠くて眠くて。
目立つところに座っているので、眠ったらバレる・・・
地獄でした~~~しんどかったよ。

夕方の個人レッスンの時はちょっと控え室に行っていたんだけど、ラストの2人のレッスンを見学させてもらいました。
ピアニスト先生のレッスン・・・とーっても参考になりました。
とくに2曲目はキティの好きなプーランクだったので、うれしかった~~すぐ自分の演奏に反映できるなって思っちゃった。
とても素敵な先生で、なんとパンも大好きなようで・・
ちゃっかりパンを送らせていただく約束をさせていただきました。やっほー
これでまたキティパンのお客様が増えたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

片付けが終わったのが7時半、家に着いたのが9時ちょい前。
確かに疲れていたけど、自分の好きなことして疲れたのは、あまり疲労を感じないんですね~。
バスティンの先生方は、ギロック仲間とはまたちがったよさがあって、こういう先生方と一緒に活動できる幸せをヒシヒシと感じました。
キティってほーんと、いつも仲間に恵まれています。

ココのところ父がヒステリーを起こして、ちょっと気分が沈んでいたんですが、今日のコンサートがいい気分転換になりました。
いやほんと・・ウクレレ親父は健在なんですよ~。
でも愚痴書く暇もないほど、パンとピアノが充実してます、いいことだ。
[PR]
# by ms-kitty | 2007-04-05 22:17 | ピアノ | Comments(0)